ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

49年目の春のクラシックシーズン終了

2004年09月25日 00時56分53秒 | プレイ日記
今年もダービー出走馬はナシ。ダービースタリオンなのにダービー出走馬がほとんどいないですな。ウチの牧場。これまでダービーに生産馬が出走したことって何回あったっけ…。と思ってちょっと調べてみたら………。おどろきました。

1度もないぞ。ヲイ。

いやぁ。驚きを通り越して、半ば呆れました。自分のコトながら…。
皐月賞は結構早い時期に出走馬が1頭出たのだわ。桜花賞トライアルを勝ったのに間違えて桜花賞の週を飛ばしてしまった牝馬を皐月賞に出したこともあるし(笑)。菊花賞はコイツコイツの2頭出しをしたこともあるし。今調べたら、出走馬が出たのって、この時1回だけだったけど。

いやぁ。牝馬のクラシックなんて毎年出走馬がいるのが当たり前になっていたので気がつきませんでした。まさか今の今までダービー出走馬がいなかったなんて。こりゃぁ『ダービーを勝つ』どころの話じゃないですね。せめてまず、出走馬をださなければ。

で、今年(49年目)の春シーズンなのですが、「牝馬は毎年出走馬がいるのがあたりまえ」といっておきながら、桜花賞に間に合った馬は1頭もナシ。しかも500万の勝ちあがりに手間取ったり、調子が上手く合わなかったりで、スイートピーSに3頭出しになってしまいました。オークス出走権は2頭分しか無いのに…。ま、その内1頭は500万下勝ちから中1週の強行軍で無理矢理出走させた馬なので、他の馬のアシストをすべく、逃がしてペースメーカーになってもらったのでいいとして(でも6着に粘った。エライ)、他の2頭は首尾良く親子どんぶりを決めてくれたので、オークスには2頭出しとなりました。で、オークスは無欲で負い込んだ方が5着。色気を出して先行させた方は逃げるハメになってしまい失速して7着。ただ、どっちも早熟じゃないので今後の成長に期待できそう。とくに7着になった方はスイートピーSは◎◎◎◎◎のダントツの1番人気に応えて快勝してくれたので、かなり行けそうな雰囲気。秋は期待十分。

ちなみに牡馬の方ですが、オク手のクセに3歳春のうちにオープンに上がった馬が出たのでちょっと期待したのですが、ダービー最終便の京都新聞杯は見事無印(-----涙)。調子落ちではありましたが道中も良いところ無く13頭中11着なので、まだまだ力不足でしたね。秋に期待をつなぎますが、こう言うタイプは菊花賞も出走権確保に苦労しそう。ま、本格化するのは古馬になってからですね。

ちょっと仕事が忙しくて、なかなか進まないのが悩みのタネではありますが、気長に行きましょう気長に。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよございます! (ともき)
2004-09-25 06:26:04
スイトピー3頭出しはすごいですね!

しかも親子丼を決めるとは。秋に期待ですね。

ダービーまだ出走できませんか。

京都新聞杯無印はきついですね(^^ゞ

でも、今にきっと出走できますよ!!

頑張ってください!
返信する
はじめまして (スパイラル)
2004-09-25 16:27:15
こんにちは。毎回楽しく見させていただいています。ダビスタってなんかダービー出れませんよね(苦笑)僕もいまだに未出走です(泣)まずはお互い出走目標にがんばりましょう!(笑)
返信する
ダービーが、一番勝つのが難しいレース (DEAD OR ALIVE)
2004-09-25 19:55:04
私は既に全G1制覇(海外G1含む)&全重賞制覇しておりますが、ダービーを勝つのが一番難しかったですね。

私が最後に制覇したG1がダービーでした。
返信する
いやぁおはずかしい。 (きりん)
2004-09-25 23:35:44
みなさま、心温まる(笑)コメントありがとうございます。



いやぁ、まさか未出走とは自分でも思いませんでした。

だから、もし成績を記録するタチでなかったら、そもそも

「未出走であることに気付いていない」かもしれませんね。



ともきさん

>でも、今にきっと出走できますよ!!

>頑張ってください!

ありがとうございます。ま、頑張っているつもりなのですが

正しくない方向に頑張っているようにも思えます(笑)



スパイラルさん

>まずはお互い出走目標にがんばりましょう!(笑)

ああ、ありがたいコメントです。

何より、自分だけじゃないと思えるのがありがたい(笑)



DEAD OR ALIVEさん

>私が最後に制覇したG1がダービーでした。

なるほど。今作のエンディング条件変更を知った時、

「たまたまポンとダービーを勝つ馬が出たらすぐ終わっちまうじゃないか」

と、今思えば無用な(というか無謀な)心配をしたのですが、

エンディングまでまだまだ楽しめそうで、安心(ちょっとだけげんなり)しました。
返信する

コメントを投稿