Love&Teeth

藤島歯科の治療室ダイアリー。インプラント治療や審美治療。趣味や日常の出来事を紹介します。

シュトーレン

2007-12-13 00:35:05 | 食・レシピ
毎年12月になるとケーキ屋さんを覗きます。
クリスマスケーキは苦手ですが、シュトーレンは大好きです。
ドイツのクリスマスケーキです。本場ドイツでは少しずつ食べながらクリスマスを待ちます。
ナッツとかラムレーズンなどがを練り込んだケーキを砂糖でくるんでます。
多い年は5個くらいかって食べ比べます。美味しいケーキ屋さん紹介してくださいね。
Dsc00471

Dsc00473

Dsc00475



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
joe先生甘いものもお好きなんですね。 (のんたゆうこ)
2007-12-16 15:00:33
joe先生甘いものもお好きなんですね。
私も近所のケーキ屋さんのシュトレーンを毎年数本頂きます。
ドイツのお菓子だったんですね、知りませんでした。
返信する
これでも以前はパウンドケーキを焼いてたんですよ。 (joe)
2007-12-17 03:12:11
これでも以前はパウンドケーキを焼いてたんですよ。
小麦粉1ポンド・バター1ポンド・砂糖1ポンド・卵1ポンドだったかな、語源はそのパウンドから来たとか?1?
返信する

コメントを投稿