苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

追い書きの記

2012-01-05 19:17:04 | 日記

   暫らく連絡を取っていなかった友人から年賀状が来ました。

  住所録を見ていたら、名前が有ったので賀状を出した、ということです。

  その賀状の追い書きに記載されていたのは、「○○さんと○○さんの住所が分ったら、教えて

  下さい。 小生は現在、病気治療中です。 先の長くない病気です。」と云う言葉です。

  懐かしく読んでいた私は思わず息をのみました。
                                  

  名前のあった2人は、私も連絡を取っていたわけではありませんが、住所は何とか分ります

  ので、本人に連絡してもらおうと思っています。

 

  この年になると、こう云う話が増えてきます。 もちろん、訃報も有りますが。

  昨年、「病気入院中だが、一度はみなさんの顔を見たいので医者の許可をもらって同窓会に

  出席したい。」と云う連絡も有りました。 結局その人は出席しませんでした。

  重い病気などで人生の先が見えると、知ってる人に逢っておきたいと云う気持ちになる様です。 

  何となく、その気持ちわかります、それだけに切ないですね。   

  私の様にノー天気な人間でも、こう云う話を聞くたびに深い感慨に浸ります。

 

  手紙の追い書き、追伸には、時として本文より、よほど重い内容が記載されています。
                

 


独眼竜正宗

2012-01-05 15:15:40 | 古い思いで

昨年暮れの30日にTSUTAYA土気店で   

 『独眼竜正宗』の完全版と云うDVDを5本借りてきました。 これが中々手強いのです。

 『独眼竜正宗』は、皆さんお気付きのとおり1987年NHKが大河ドラマとして放映したもの

 で、1本には4回分のすべての内容が収録されているものです。時間も約3時間かかります。

              

 暮れから正月にかけて、ゆっくりDVDでも見ようと思ったのが誤りで、この間は買い物、

 大掃除、初詣そしてたまには封切映画の鑑賞等々、結構用事が有るもので、3時間DV

 Dを観ている時間などとてもありません。 それでも、何とか時間を作って、今日まで4本

 みました。

 明日は、返却の日ですから意地でも何とかもう1本見たいと考えています。

 このドラマは、NHKの大河の中でも平均視聴率では最高であった様で、見直してみても中々

 面白い、見応えのある内容となっていました。
             
 出演は、主演の渡辺謙の他、北大路欣也、岩下志麻、西郷輝彦、三浦友和、竹下景子

  勝新太郎、津川正彦、いかりや長介、桜田淳子、八千草薫、秋吉久美子、原田芳雄

  懐かしい顔も含めて、良くこれだけの顔ぶれを揃えたな…と云う感じです。
           
  昨年、7月たまたま仙台城(通称、青葉城)に行って来たので、頭の隅に政宗があり

  気軽に借りたドラマ。
                   
                      2011.7.17撮影

  完全版と云うからには、まだまだ、7~8本はあるはずです。

  全て見るには、かなりエネルギーがいるなと思いながらも、乗り掛かった船ですから

  見るしかないと思います。 ハイ…。