「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『Aチャンネル』 最終回 観ました

2011-06-25 03:27:49 | アニメ
さてさて…やはりこのAチャンネルというお話は一貫してとおるちゃんの憂鬱と悪夢がテーマだったようです。
今回も、前回以上にとおるちゃんの悪夢、るんちゃんとの別れが強く描かれていました。その結末は、とりあえずまだそれは一年先の事だからそれまではみんな一緒なんだよ~的な感じで終わっていましたけど、この空気感は大好きなので原作がたまり次第、第二期を作って欲しいものですね。

お話はどんどん進んでいて今は3月。
とおるちゃんも来月は二年生だし、るんちゃんたちは三年生。そうなったらるんちゃんたちは受験でみんな離れ離れになっちゃうの?
「バイバイ」
そんな軽い感じでるんちゃんたちは高校から卒業していっちゃうの?
そんな脅迫観念に囚われたとおるちゃんの焦りが伝わってきて切ない感じでした。その切なさを和らげていたのは、被害担当のユー子ちゃん。
るんちゃんが男子と喋っている姿をとおるちゃんにみせまいとしてとおるちゃんに目隠しをするべく胸部圧迫攻撃をしてみせ、とおるちゃんをチッソクさせてみせたり、ナギが読み始めていた小説のクライマックスを迂闊にもバラしてしまったり、放課後のバーガーショップでポイントカードを集める為にゴミ箱の前でいらないポイントカードを貰おうと頑張って空回りして見せたり…なかなかでした。
その上、そのバーガーショップで前のめりにコケテ、スカートの中味を大披露してしまったり…(画面では見えないけど…)脚の方に居たナギやるんちゃん、とおるちゃんには丸見えだったみたいで…白くてレースの可愛いやつだったとかでそれは高校生としてはなかなかオシャレさんだったのではないかな?思わず、私としては熊さんプリントのアレだったのかと思ってしまっていたので予想が外れ狂喜乱舞していたりいなかったり…(殴”””

そんなやり取りの中、寝不足の所為か居眠りをしてしまったとおるちゃんをるんちゃんが背負って家まで送ってくれていたりして、るんちゃんはとおるちゃんの傍に居るんだよととおるちゃんの不安を解消するような行動を何気にしてみせるるんちゃんが素敵でした。
でもアレ…とおるちゃんの気持ちを先読みしての行動なのか、それ以外の何か良く判らない衝動に駆られてのことなのかが判らないのは…それがるんちゃんテイストってことで。

と言う訳であっさりととおるちゃんが高校に入学してからの一年をワンクールで見せてくれたのですがその間、とおるちゃんの憂鬱と不安を微妙に表しつつ話が進んでいたので終盤のとおるちゃんの不安爆発、シリアス展開でも急展開だなと思うこともなく、極めて自然に観ていられたのはシナリオ展開の上手さにあるなと思った次第です。
冒頭の繰り返しになってしまいますが、原作のネタが揃っているのであれば第二期でとおるちゃんの二年生生活、るんちゃんの受験戦争大学編とか観てみたいです。
あ、最後に…
電車の走行区分が現実と左右逆なのはどうかとキツネはキツネは思うの。
せっかく、良いロケハンをして風景を聖地特定が出来る位に書き込んでいるのだからそこは間違えて欲しくないの。

と言う訳でこのお話の詳しいことは公式HPとこの記事にTBをくれた方々のブログを参照にしてみてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿