「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『GOSICK―ゴシック―』 第6話 観ました

2011-02-12 02:28:22 | アニメ
今回のメインキーワードは『灰色狼』

ソヴュールには灰色狼の村があると言う。
そしてヴィクトリカの出生の秘密も隠されているらしい。
ヴィクトリカの生まれ、そして彼女が公爵家の娘であるにも関わらず、疎まれている理由とは…

彼女の母親に殺人の嫌疑がかけられていたからだと言う。
そしてヴィクトリカはその嫌疑を晴らしにその村に行くと言い出した。
それが晴れたとして、今更、彼女にとって何かが変わると言うわけではないのでしょうけど…、疑いをもたれたままでは気分が悪いと言うわけなのでしょうね。それにしても、その嫌疑を晴らすチャンスを生かすためには監禁場所からの脱走も辞さないとは、かなりのものなのです。しかもそのタイミングは折りしも、一弥くんがしたデコピンを巡って絶交するしないの喧嘩をした直後と言う間の悪い時。そうでなかったら、素直に…って訳にはいかないにしろ、割と普通に同行を頼めたのでしょうけど、そんなタイミングだったので何にも知らないに等しい学園の外の世界に一人で出て行こうとしたと言うことで、かなり重要な用件だと言うことですね。しかも、極度の人見知りをするヴィクトリカが行こうとした、と言うのが非常に重要なのです。
その理由が彼女の母親にかけられた殺人の嫌疑だったと言うのは、非常に納得出来るのです。そのことを、しつこく聞かれたからとは言え、ちゃんと一弥くんに説明したのは、一弥くんのことを頼りにしている証拠なのかも知れません。

サテサテ…
アブリルは凄まじい早さで学園のみんなに馴染んだようですが、未だに図書館の金色の妖精とか、植物園の灰色狼とは出会っていないようです。アブリルが知りえたことは自動的に一弥くんの耳にも入る仕掛けになっているようで、ある意味、金髪の美少女二人を手玉に取っているようなポジションの一弥くんにちょっとした殺意を抱いてしまったりしまわなかったり…
でも、一弥くんの場合、その二人と付き合う代償に事件に巻き込まれたり、金色の妖精さんに無茶フリをされたり、苦難はちゃんと受けているので羨ましくは無いんだからねと、キツネはきつねはツンデレてみるのです。

で、一番最後に鉄道ヲタとして気になった台詞回し。
列車で村に向かう途上、一弥くんが思った台詞の
『機関車に乗って~』
それ言うなら、
『汽車に乗って~』
ですだよ。細かいところなのですけど、日本語的にオカシイのです。
第一、機関車は客車ではないので乗客は乗れませんしね。ま、『電車に乗って~』なんて言われるよりはマシなのですけど、そういう場合、『汽車』と呼称するのが一弥くん世代の日本人なら普通なのです!他の言葉なら『列車』とか、『鉄道』とかかな?でも、一番しっくり来るのは『汽車』ですね。『陸蒸気』ってのは…流石に古すぎますけどね。

この作品の詳しいことは公式HPとこの記事にTBを投げてくれた方々のブログ記事を参照にしてくださいね。

コメント   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
« 『Rio RainbowGate!』 第6... | トップ | 『魔法少女まどか☆マギカ』 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

31 トラックバック

GOSICK 第6話 灰色のオオカミは同胞を呼びよせる (KAZUの暮らし)
アブリルも負けてないな、可愛いぜ 灰色オオカミの話し。 アブリルは久城よりもずっと社交的だったみたいで、お友達も増えてて学園生活充実してるみたいですね。 序盤から怪しいマジシャン出て来た・・・  ...
GOSICK-ゴシック- 第06話 感想 (荒野の出来事)
 GOSICK  第06話 『灰色の狼は同胞を呼びよせる』 感想  次のページへ
GOSICK -ゴシック- #6 (桜詩~SAKURAUTA~)
【灰色の狼は同胞を呼びよせる】 GOSICK 5 (ドラゴンコミックスエイジ あ 3-1-5)著者:天乃 咲哉富士見書房(2010-11-09)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 他の帽子も似合いま ...
GOSICK -ゴシック- 第6話 「灰色の狼は同胞を呼びよせる」 (WONDER TIME)
「私はコルデリアが罪を犯したとは考えていない  これは戦いなのだ、灰色狼の村と彼女の」 学園を抜け出しホロヴィッツに向かったヴィクトリカと一弥! 灰色狼の村で行われる夏至祭、末裔を歓迎すると言う...
GOSICK -ゴシック- 第6話 灰色の狼は同胞を呼びよせる (ゲーム漬け)
図書館の屋上には灰色狼がいるという噂があると言うアブリル。 好奇心旺盛で社交的なアブリルは、すっかり学園に溶け込んでいます。 偽物と違って、本物は随分と可愛らしいですね ...
GOSICK 第6話 灰色の狼は同胞を呼びよせる (crystal cage)
第6話のあらすじ アブリルと一緒にのみの市にやってきた一弥。謎の奇術師に教科書を帽子にすり返られたり、 古物の皿が盗まれるという事件に遭遇したりという話をヴィクトリカにしていた。 そこにグレヴ...
■GOSICK -ゴシック- 第6話「灰色の狼は同胞を呼びよせる」 (ゆかねカムパニー2)
 アブリル、すっかり元気になりましたあ。  ああいう性格だから、事件の傷もすぐに癒えて、周囲に溶け込むのも早くって。  一弥、かなり負けちゃってます。  それで
[アニメ]GOSICK -ゴシック- 第6話「灰色の狼は同胞を呼びよせる」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
これは面白くなってきました。悲しみの奥底に踏み込むヴィクトリカの心境を考えると心の支えになる人がいるのは心強い。
GOSICK-ゴシック- #06 『灰色の狼は同胞を呼びよせる』 感想 (隠れオタん家)
  ヴィクトリカの出生の秘密とその胸に刻む決意―
「GOSICK-ゴシック-」第6話 (日々“是”精進!)
  第6話「灰色の狼は同胞を呼びよせる」怪談好きのアブリルは、人間の言葉を操る灰色狼の噂を一弥に話す。そんな中、2人は訪れていたのみの市で、ドレスデン皿の盗難事件に立ち...
GOSICK-ゴシック- 6話 (アニメ徒然草)
デコピンで絶交。デコピンで仲直り。というわけで、「GOSICK-ゴシック-」6話お忍び二人旅の巻。飽きっぽい。打たれ弱い。ほっぺぷくー。ほっぺ真っ赤。寝ぼけ。ヴィクトリカちゃんの一...
GOSICK-ゴシック- 第6話「灰色の狼は同胞を呼びよせる」 (藍麦のああなんだかなぁ)
GOSICK-ゴシック- 第6話「灰色の狼は同胞を呼びよせる」です。 さて、今回
GOSICK─ゴシック─ 第06話 『灰色の狼は同胞を呼び寄せる』 (こいさんの放送中アニメの感想)
新たにアヴリル(本物)が加わってどんな波乱があるんでしょうか。GOSICK新エピソードがスタートです。 今回のつかみは皿泥棒アヴリルと二人で街へ出た九条。これってデートじゃないですか?ヴィクトリカが知ったらえらい事になりそう。そして二人の目の前でドレスデン皿...
『GOSICK -ゴシック-』#6「灰色の狼は同胞を呼びよせる」 (ジャスタウェイの日記☆)
「これは戦いなのだ、灰色狼の村と彼女の」 図書館の植物園には、金色狼ではなく 人間の言葉をしゃべるとても頭のいい狼「灰色狼」がいると久城に話すアブリル。 もうすっかり学園にもなれたようで、久城よりも友達が多…。。。 「でも、ヴィクトリカのことは僕しか...
GOSICK第6話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#6「灰色の狼は同胞を呼びよせる」 シスター・オルソラ?どうして露店に?って、シ
GOSICK -ゴシック- 第6話 灰色の狼は同胞を... (インドアさんいらっしゃ~い♪)
しょ、初っ端から訳分かんねぇー!Σ( ̄□ ̄)変なマジシャンが、一弥にちょっかいをかけてきたかと思えばお次は酒臭い小売りシスターのオルゴールが爆発して鳩がバビューン!と出て...
GOSICK -ゴシック- 第6話 灰色の狼は同胞を呼びよせる  レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
アブリルは学校にも街にも馴染みまくって、久城を連れだって 灰色狼を呼び寄せる為のキラキラしたものを捜すと はりきって市場をまわっていた。すると、そこで1人のマジシャンが マジックを見せている所に出くわす。マジシャンのマジックは たいした事がなく、見ていた...
GOSICK -ゴシック- 第6話 「灰色の狼は同胞を呼びよせる」 (SERA@らくblog)
灰色狼の末裔に告ぐ。近く夏至祭、我らは子孫を歓迎する――。 謎めいた新聞広告を見たヴィクトリカは、禁を破って、示された村に向かおうとする。 例によって不要なものだらけのトランクを持ってw また久城...
GOSICK -ゴシック- 第6話「灰色の狼は同胞を呼びよせる」 (隠者のエピタフ)
ヴィクトリカの決意と戦い
GOSICK―ゴシック― 第6話 「灰色の狼は同胞を呼びよせる」 感想 (ひえんきゃく)
今回のヴィクトリカは、一段と可愛かったですね。 怪談好きのアブリルは、人間の言葉を操る灰色狼の噂を一弥に話す。 そんな中、2人は訪れていたのみの市で、ドレスデン皿の盗難事件に立ち会う。 ヴ...
GOSICK -ゴシック- 第6話 「灰色の狼は同胞を呼びよせる」 (つれづれ)
 ヴィクトリカの痛がり! どんな罵り方ですか?
GOSICK―ゴシック― 06話『灰色の狼は同胞を呼びよせる』 感想 (てるてる天使)
何気に凄い久城(´・ω・`)
【GOSICK】6話 久城が凄くウザかった (HISASHI'S ver1.34)
GOSICK -ゴシック- #06 灰色の狼は同胞を呼びよせる 447 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 01:50:00 ID:Pc3O1uVH0 Q GOSICKは面白かったですか A ヴィ...
GOSICK 第6話 (刹那的虹色世界)
GOSICK 第6話 『灰色の狼は同胞を呼びよせる』 ≪あらすじ≫ 蚤の市で盗難事件に遭遇した一弥とアブリル。一弥からの話を聞いて、ヴィクトリカは盗難された皿を売っていたシスターこそが犯人だとグレヴィ...
GOSICK ゴシック 第6話 感想「灰色の狼は同胞を呼びよせる」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
GOSICK ゴシックですが、久城一弥は本物のアブリルとのみの市に行きます。手品師が九城の教科書を帽子に変えます。シスターが大股広げて露天商をやっていますが、箱が爆発して鳩が飛び出し、高価な皿が盗まれます。 この珍事件に九城は「ヴィクトリカ!!」と図書館塔を...
GOSICK-ゴシック- 第06話 「灰色の狼は同胞を... (物書きチャリダー日記)
週の後半に集中するアニメの中で一番楽しみにしている作品かもしれない。2011年04月22日発売【送料無料】GOSICK-ゴシック-Blu-ray第1巻Blu-rayDisc早速感想。新しいエピソード、灰色狼について...
GOSICK -ゴシック- 第6話 (ブログリブログ)
 ちょっと仲たがいになるアンジェリカじゃなかった、ヴィクトリカと久城。女の子にデコピンしちゃいけないよ。
GOSICK -ゴシック- #6 (日々の記録)
ヴィクトリカと一弥が灰色狼の村へと向かうことになるお話でした。アブリルに誘われて、一弥は街へとやって来ていました。アブリルは今は灰色狼の怪談に夢中で、狼が目をつ
GOSICK -ゴシック- 第06話 「灰色の狼は同胞を呼びよせる」 (バカとヲタクと妄想獣)
灰色狼からのメッセージを見たヴィクトリカと久城が灰色狼が住むと言う灰色狼の村へ行く話でした。 ヴィクトリカの目的はその村で罪を着せられた母親の無実を証明するため。 アブリル可愛いかったけどあまり本編に絡んでこなそうだなw OPにでてた赤い髪の(ブラ...
【GOSICK 第6話-灰色の狼は同胞を呼び寄せる】 (AQUA COMPANY)
湧き出る知識はタガタメ?
GOSICK -ゴシック- 第6話「灰色の狼は同胞を呼びよせる」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
まさか子ども同士の他愛もない喧嘩で1話分使い終わるのかともチラッと思いましたけど、さすがにそんなことはありませんでしたね(笑)。 母コルデリアの無実を晴らすべく、無断で図書館塔から外出する禁を犯してまで“灰色狼”の村に乗りこんできたヴィクトリカ。随分と...