「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『CLANNAD』 第6話 観ました

2007-11-09 03:00:25 | 京アニ
おっ!?!

もうGW過ぎまで進みましたか?
って、アレ?じゃ創立者祭は?

あぁ~、なるほど創立者祭は5月に開かれるプチ文化祭みたいなものなのですか…
進学校にしては珍しい企画イベントですね。
それに…創立者祭って言うからにはやっぱり私立高校なんでしょうか?
公立ではなさそうなお祭りですよね。

なんてことは置いといて…

置いとくんかい!!【怒】”

やっぱりこの作品の面白さのひとつにはキャラたちの会話にあると思うのですよ。
ギャグパートでは、ボケと突っ込みが基本で漫才的なテンポで軽快に面白く、
また二人で横に並んでいるパートでは、ピーナツ(スヌーピーとチャーリーブラウン)的な人生訓的なやり取りが絶妙です。このタイプの会話の最高なやり取りは第3話の時の朋也くんと渚さんの文化部の空き部室での会話で

T:「俺は物事をはっきりと言うほうだ」
N:「ですよね。」
少し間
N:「たまにグサリときます」

と言うやり取りはものすごく気が利いたシーンだと思っているのですよ。

でもって、今回の場合は前者のギャグ的やり取りがものすご~~く見受けられましたですよ。トップから全開全力でギャグ突っ走り状態!!
その時、朋也くんはほとんど全部、突っ込みを入れているのが非常に愉快ですね。

意外と言えば、風子ちゃんにファン倶楽部というか親衛隊なるものが出来てしまったということ!親衛隊の第一の人の中の人は白石稔氏であるのが予想できていたがマジでCVリストに載っていたことは驚きでしたよ。また、メイド服姿で3年ヒロインズが総登場したのは、ナイスなサプライズ!!
(一応、風子ちゃんも年齢的には3年生と同じだったので)

あとは、お祭り騒ぎの浮かれ具合を利用して風子ちゃんのヒトデを配ると言うのは正統派のアイディアでしたが、祭りが終わったあと、ヒトデの彫刻がどうなったのかが非常に気になる…。これは次回には明らかになりそうです。予告で、春原くんが行っていた“不思議なこと”がそれでなければよいのですが…

まぁ、風子ちゃんのクラスメイトの三井さんが、一旦は断っていたヒトデの受け取りを、公子さんの結婚式への参加も含めて承諾してくれたのは、一度、断っていた描写を入れていただけに非常に効果的なシナリオ運びになっていますね。
しかし、公子さんと風子ちゃんを合わせようとしてみてもどうやら公子さんには風子ちゃんが見えていない様子です。果たしてこれは…

まぁ~なんとなく公子さんは真実の風子さんの状態を知っているから、風子ちゃんが元気で動いている姿が見えない…というような気がします。逆に、朋也くんたちに風子ちゃんが見えて接触できるのは風子ちゃんの真実を知らないから、なのではと思ってしまうのです。

『きつねのるーと』のCLANNADおもちゃ箱
出来ました!
よろしければ見てやってください。

この『CLANNAD』の詳しいことはテレビ版公式HPとこの記事にTBを貼ってくれた方々のブログを参照してくださいね。

コメント (1)   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
« 都電 9000系 in 荒川線 | トップ | 『逮捕しちゃうぞ フルスト... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美佐枝 (はつゆき)
2007-11-14 08:10:55
美佐枝のイベントも恐らくありますよ!

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事

38 トラックバック

CLANNAD 第6話「姉と妹の創立者祭」 (MAGI☆の日記)
CLANNAD-クラナド-の第6話を見ました。CLANNAD1初回限定版第6話 姉と妹の創立者祭「おはようございます、岡崎さん。見てください、私の最新作」「これはもしかして…」「GWを費やして考えたヒトデパンです。クリームパンもジャムパンも全部このデザインにしたんですよ。....
(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第6話 「姉と妹と創立者祭」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
CLANNAD 1 (初回限定版) 姉の結婚を祝ってもらうため、木彫りヒトデを生徒達に配り続ける風子。そんな彼女に朋也は、さらに多くのヒトデを配るためのある作戦を提案する・・・。
アニメ『CLANNAD』6話にて (おい、ちょま、まてよ(゜Д゜;)!!)
今回はさらに早く仕上げました!!久しぶりに大学から早く帰ってこれたので~~まぁ、金曜日はいつも午前中しかないんですが、その後カフェとかで話し込んじゃうんで~~(苦笑では第6話『姉と妹の創立者祭』です。【渚さん】朋也くんが風子さんにした行動に怒ります。学校...
CLANNAD 第6話「姉と妹の創立者祭」感想 (ざとぺったん☆ぶろぐ)
FINAL HITODE TSUKAI FUKO is GOD!!
CLANNAD -クラナド- 第6話 「姉と妹の創立者祭」  感想 (たまにもゆる)
いやっほおおおぉぉう!岡崎最高ー!!   いやっほおおおぉぉう!国崎最高ー!! 岡崎最高に元祖最高の国崎がモブで登場してて吹いたww おかげで、風子の水着姿というレアなシーンが霞んでしまったじ
CLANNAD 第6話 (にき☆ろぐ)
今回も冒頭から飛ばしますね相変わらず古河家はいいですww早苗さんといい秋人といい面白すぎるww変態電話とか最高でしたさて、相変わらず頑張って木彫りヒトデを配る風子そんな風子をみて渚と朋也は創立祭に公子を呼ぶことにしますここに出てきた元ミュージシャンやは...
CLANNAD 第06話 「姉と妹の創立者祭」 (垂れっ流しジャーマン)
世紀末春原伝説。 今週はついに風子の謎の核心に迫りましたね! 公子には風子が認識できない?!((((;゜Д゜)))) へぇ~…じゃあ、あれですね…風子の正体はプラズマという事で!(#´Д`) そういえば、CLANNADの世界で
CLANNAD 第6話 「姉と妹の創立者祭」 (ムメイサの隠れ家)
<古河パンジャック> 早苗さんこれは酷いwww これには流石に秋生も呆れて 「早苗、お前は最高に可愛いやつだ。しかし、焼くパンは最悪だー!」 と最後の言葉を残して出て行っ...
CLANNAD 感想六話 (レインボウブログ)
この作品、声優さんが上手すぎるだろう。賞賛に値するよ。 ・・・なんだよ、あの「パトロールのボランティア」の言い方は。 ・・・・・・要するに「智代かわいいよ智代」という話...
CLANNAD 第6回 「姉と妹の創立者祭」 (中濃甘口 Second Dining)
もう、バカばっか!(;゜∀゜) バカばっか(ノ∀`) バカ、ばっか・・・(ノД`) ダメだよ、今週・・・ 腹筋痛いよwww 主役も脇役も父兄も春原も面白バカばっか!w まさにCLA...
CLANNAD第6話「姉と妹の創立者祭」 (アニメのストーリーと感想)
? 風子が古河家で生活し始めて、熱心に作っているヒトデの彫刻をモチーフに早苗が新作の ヒトデ型のパンをゴールデンウィークの掛けて開発した。朝古河パンにやって来た朋也に感想を 聞くと「最悪だと思います!」とセンスの無い早苗のヒトデパンに痛烈な一言を浴びせ...
CLANNAD 第6話 姉と妹の創立者祭 (礎 -ishizue-)
伊吹 公子 だから、さっきはホッとしたんです。……お二人を見かけて。 なるほどね。先週風子の言ってた「お姉ちゃんに声は届かない」というのは、 伊吹先生には完全に姿が見えてないってことなん
CLANNAD -クラナド- 第06話 「姉と妹の創立者祭」レビュー。 ((*´0`*)おはよーブログ)
☆オレンジ色の夢の中☆ 今話も風子で癒されました☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:* 『はわぁ☆.。.:*』がたくさん観れてご満悦ですww☆。 CLANNAD -クラナド- 第06話 「姉と妹の創立者祭」。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第6話。 (どっかの天魔日記)
『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週の...
CLANNAD -クラナド- 第6話『姉と妹の創立者祭』 (風庫~カゼクラ~)
クリームパンもジャムパンも全てのパンが同じ形状。 それが早苗さんクオリティ。 さしもの秋生も否定してしまったというこのパン群。 『というわけですから おひとついかがですか?』 『いらないっス』 初っ端から笑えるショートコントでござったよ。
CLANNAD・第6話 (たこの感想文)
「姉と妹の創立者祭」 古河家の棚一面に並ぶ「ヒトデパン」。気合を入れる早苗さんと
CLANNAD -クラナド- 第06話 「姉と妹と創立者祭」 (アニメって本当に面白いですね。)
CLANNAD -クラナド-   お勧め度:普通+   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)   MBS : 10/13 25:55~   CBC : 10/17 26:50~   BS-i : 10/25 25:00~   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也   シ...
CLANNNAD 第6「姉と妹の創立者祭」 (Hiroy's Blog)
見えない
CLANNAD -クラナド- 第6話 「姉と妹の創立者祭」 (リリカルマジカルS)
早苗さんがGWを費やして開発した新しいパン・・・ヒトデパンw ジャムパンもクリームパンも全部ヒトデ型にしちゃいました。 さすがのアッキーも家を飛び出したらしいw 早苗さんの一人演技には笑わせてもらいました
CLANNAD -クラナド- 第6話 「姉と妹の創立者祭」 (SERA@らくblog)
会えないから、声が届かないから――。 毎日配るおかげで、風子を理解する者は増え始める。 朋也たちは、創立者祭で、風子と会わそうと公子さんを招待。 当日、風子のヒトデは順調に配布でき…そして公子さんも来訪するが―
CLANNAD-クラナド-第06話「姉と妹と創立者祭」感想 (物書きチャリダー日記)
CLANNAD。幻想世界はどうなった?・・・ってか本気でやるつもりなのか・・・?CLANNAD(3)初回限定版早速感想。あぁ・・・。思い出してボロ泣きしました。先週の感想に、そろそろ風子編も終わりかな~って言っていたのは、少し話を忘れていたのでそろそろだっけな...
CLANNAD -クラナド- 第6回 『姉と妹の創立者祭』 (soraの奇妙な冒険)
【ニコニコ動画】CLANNAD第6話 Aパート【中画質】 【ニコニコ動画】CLANNAD 第6話 Bパート【中画質】 いつもの高画質のA、Bパートをアップしてくれていた人が、今回はアップ...
CLANNAD 第六回 「姉と妹の創立者祭」 (昨日の雲は、いまどこに)
事故に会う前の約束             入学したら一緒に創立者祭に行こうねって…                     風子の彫刻配りの続き姉の結婚式を祝ってあげたい。ただ、その一心で何個もヒトデを作って生徒たちにお願いをしますそれを支える周りの...
CLANNAD 第06話 「姉と妹の創立者祭」 (神奈川辺境交通(かなへん))
私のお気に入りの京都のパン屋、マリーフランス。 今出川新町西入ルに古くからあるレンガ造りの小さなパン屋。
CLANNAD 第6話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
CLANNAD -クラナド- 第6話、「姉と妹の創立者祭」。 姉のために頑張っている風子をみて渚は彼女を姉に会わせてあげたいと考え、朋也と共に公子の元を訪れ近々行われる創立者祭に誘う。創立者祭の当日もヒトデ配りを続ける風子。そうしてるうちにやっと公子が学校に到着...
CLANNAD 第06話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第6回 姉と妹の創立者祭早苗のパン再び。朝訪れると早苗はGWを費やしたパンを所狭しと並べていたその感想を朋也に求めるが最悪だと感想を言うそれ...
CLANNAD -クラナド- 第6話 「姉と妹の創立者祭」 (ネギズ)
CLANNAD6話感想です。
CLANNAD 第6話 感想 (荒野の出来事)
 CLANNAD  第6話 『姉と妹の創立者祭』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神田朱未  坂上智代: 桑島法...
CLANNAD ♯6 (鳥飛兎走)
『ィィイヤッホォォォオオオ~!!   今日はヒトデ祭りだぞぉ~★』  ・:*:・゜☆d(≧∀≦)b゜+.゜イェーイ!岡崎サイコー!!!!!ひゃっほーvそのお祭り参加するぞーー!なんでそんなに筋肉質なの~♪ マッチョマッチョvなんでそんなに爽やかなの~♪ ラララ...
CLANNAD -クラナド- 第6話 「姉と妹の創立者祭」 (かがみのひだまり日誌)
岡崎最高!! 初っ端からヒトデパン一色からはじまりましたか(笑) これにはたまらず秋生さんも逃走^^;;; 形はともかく、味が気になりますよwww おっと番組変...
CLANNAD-クラナド-第06話「姉と妹の創立者祭」 (Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌))
CLANNAD-クラナド-第06話「姉と妹の創立者祭」さあ、やってきました、運命の創立者祭!!果たして、作戦は成功するのでしょうか?それにしても、今回は風子の健気さが何ともいえなかったですね~。本当に一生懸命になって「ヒトデ」を配っていました。最初は、敬遠してい....
CLANNAD -クラナド- 第06話 「姉と妹の創立者祭」 (まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~)
国崎最高!\(^O^)/ 第6話を観賞しました~^^
CLANNAD -クラナド- 第6話 「姉と妹と創立者祭」 (空色☆きゃんでぃ)
ヒトデ祭り開催中。
CLANNAD~#6「姉と妹の創立者祭」レビュー (K@Blog-更新のフリをした日記2)
朋也「伝説のヒトデ使いよ…俺に力を貸してくれ!」  ↓
クラナド 第6話 (ナナメから見てみる)
がんばれちょうがんばれ。(つД`) 風子シナリオも徐々に進みます。 いよいよ創立者祭となるわけで、 ここで感動の姉と妹の再開! とは行かず。 えらく直球というか、まさかのピンポイントに 逆に虚をつかれました。 かんばる風子に見えた光...
CLANNAD 第06話「姉と妹の創立者祭」 (万聞は一見に足るやも)
グッド。正にグッジョブ。京アニの底力が見えてきました。 なに勘違いしているんだ?京アニの本気はまだまだこれからだぜっ!
CLANNAD―クラナド―・第6回・『姉と妹の創立者祭』 (yukitaの想い出日誌)
三井さんって、やっぱり良い人だったんだ!信じて良かった!! ――やっぱり、三井さんは良い人でした。本来なら、風子の一番の親友になっていたかも知れない三井さんが、『嫌な人』でないとは思っていましたが、本当に良
CLANNAD -クラナド- 第6回 「姉と妹の創立者祭」 その4 (丈・獅子丸の咆哮 (新館))
実は、まだ、書き足りてなかったりして…。 さて、その4です。 一応、これで4:3版での最後のつもりです。