「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

師走のカマキリ

2007-12-05 00:51:05 | 写真
この間の土曜日のことです。
仕事から帰宅して住んでいる集合住宅に入ろうとしたところ、建物の壁にこれが張り付いているのを発見!
早速、撮影を開始してしまいました。

それにしても未だに緑のままで生存しているとは、今年の気候の異常さ加減が分かろうというもの。かなりびっくりです。

いや、カマキリがこの時期まで生き残っていると言うのは意外と見た記憶が有るのですが、11月を過ぎた頃に見るカマキリは茶褐色に変わっていて枯れ草色になっているのが普通です。ところがこのカマキリは、まだ、ごらんの通り緑色をしているのです。

と言う訳で…
お決まりの複眼クローズアップを狙ってみました!


ちなみに、この撮影中、同じ棟の上の階に住んでいる写真好きの方と一緒になり
話をしながらちょっとした撮影会になったのですが、その後、まだ緑の葉っぱが残るアジサイの枝に話してやりました。その時、見えたお腹はぱんぱんに張っていてこれから卵を産むように見えました。

しかし、その後の急激な寒さに彼女が耐えられたかどうかは…不明です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマキリ (はつゆき)
2007-12-07 06:21:48
まだ生きているなんて、吃驚です。これは、地球温暖化が進んだからなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿