「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『氷菓』 第21話 観ました

2012-09-13 02:04:01 | 京アニ
今日までこの回が見られなくてとっても残念でした~。

実はこのお話、古典部メンバーとしては非常に重要な事件を取り扱っているにもかかわらずかなり地味な印象を与えるお話だったのですよ。この事件の概要を一言で言ってしまえば、麻耶花ちゃんと里志くんの恋愛関係がキチンと結べるかどうかと言うことなのです。それさえ、分かっていればチョコレートが盗まれたかどうかなんて仔細なことだったわけです。ですが、里志くんに渡すチョコレートに対してそれを造って渡そうとして居る麻耶花ちゃん以上にえるちゃんが入れ込んでしまい、話がややこしいことになってしまったのでした。
結局、里志くんの恋愛モラトリアムはこの一件がきっかけとなって終わったようですが、それに彼が気がつくまでどれだけ無駄な時間を過ごしてしまったのかについて彼は解っているのでしょうか?いや、解っていなくても、これから麻耶花ちゃんに嫌というほど思い知らされるのでしょうけれど。

ここで意外なのは、奉太郎の気持ちなのです。
彼は、麻耶花ちゃんと小学校の一年の頃からずっと同じクラスだったそうなのですが、だからといって彼女と彼の間に特別な感情はなくてただの腐れ縁だった筈なのです。ですが、ただの腐れ縁だとは言え、そう言った女の子が恋愛で傷つくのを見るのは忍びない程度には思っていたと言うことなのですよね。そう、彼はその一年前にも、麻耶花ちゃんが里志くんにチョコレートを渡そうとして果たせなかった現場を観て知っているのです。恋で傷つく彼女はアンマリ観たくない訳ですね。ここいらへんは、彼が傍若無人な姉とはいえ、身近に女性が居る環境下で育っているからこその気遣いなのでしょう。今回の一件では、麻耶花ちゃんの他に、えるちゃんも心を痛めている訳ですから、余計に里志くんに対して彼との友情は守りつつも辛辣に当たるのも無理はないですよね。

結局、えるちゃんの心の痛みはえるちゃんが勝手に暴走した結果、一人相撲のような感じで麻耶花ちゃんから、事情と推測を聞いて、奉太郎からの報告を聞かなくても解決しちゃったようなのですが、結局は男は男同士、女は女同士で悩みや苦悩を解決すると言うことで終わった訳ですが、えるちゃんと奉太郎の仲はどれだけ進展しているのでしょうか?

一応、えるちゃんは、彼女の家の流儀に従って極めて親しい間柄の相手にはヴァレンタインチョコを贈らないので、奉太郎にはチョコレートが渡らない訳ですが、コレは、かえってチョコを貰えるより、貰えない方がより近しい関係になれていると判断出来るので、奉太郎は期待しちゃってよさそうです。とはいえ、そのせいで彼が高校一年生のヴァレンタインに貰ったチョコは姉からの義理チョコ一枚だけだったという情けないことになっているわけですが、彼のことを好いている女の子が居ると言う事は、焦らないで良いこと。そうそう悪いことではなさそうです。

そうそう、えるちゃんが盗まれたと思ったチョコレートは、一応、最初っから里志くんに手渡っていたと言うことで解決です。しかも、麻耶花ちゃんと里志くんとの間では、チョコを麻耶花の前で受け取るか、そうではなく、受け取りはするけれども無かったことにするかで暗黙の了解が得られていたというのは、えるちゃんは飛んだ早とちりをさせられてしまい、それで傷つくことになったわけですね。ただ、ヴァレンタインと言う楽しいはずのイベントで、想定通りの事態にならなかっただけでちょっとした事件になってしまったというのは、えるちゃんにしても、麻耶花ちゃんにしても、里志くんにしても想定外の事態だったわけですね。それにまともに付き合わされてしまった奉太郎こそ、いい皮の面ですよね。でも、この二人の恋愛関係に関してはどうなっていくのかは、とっても気になるので、作者さん、続きを書いてくださいませ~。トシカ言いようが…

と、言うわけで公式HP京都アニメーション版HP、それとこの記事にTBを送って来てくれた方々の記事を参照にしてくださいね。

コメント   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
« 『氷菓』 第20話 観ました | トップ | 『氷菓』 第22話(最終回... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

21 トラックバック

氷菓 第21話 「手作りチョコレート事件」 (北十字星)
氷菓 限定版 第4巻 [DVD](2012/09/28)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る  手作りチョコを福部里志に受け取って貰えず 食いちぎる伊原摩耶花。まさに鬼子母神のようです。 今年は、千反...
氷菓 第二十一話「手作りチョコレート事件」 (藍麦のああなんだかなぁ)
氷菓 第二十一話「手作りチョコレート事件」です。 アニメ版『氷菓』も、放送が9月
氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」感想! (くろくろDictionary)
氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」 「私の家では、本当に親しい方にはお歳暮やお中元をお贈りしないことにしてるんです。ですので、バレンタインも…その……」 それってつまり…
氷菓 第21話 「手作りチョコレート事件」 感想 (wendyの旅路)
甘く、ほろ苦く―
氷菓 第21話 (日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w))
「手作りチョコレート事件」 拘らない事に拘るようになったんだ…
苦く苦々しく アニメ感想 氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」 (往く先は風に訊け)
自分で自分が許せない
氷菓~21話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「手作りチョコレート事件」 中学時代のバレンタインの日、里志に渡そうとした摩耶花だったが、 チョコの作り方に文句を言われ、リベンジを誓うのだった。 中学時代の摩耶花、ちょっとツンデレ? そして、1年後バレンタインが近づいてきて、 摩耶花...
氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」 (破滅の闇日記)
氷菓 通常版 第3巻 [DVD](2012/08/31)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る  型にはめただけでは手作りチョコではない。何という言草だと思いましたが、中学生時代だとありえそうな。摩耶花は当然に頑張りま...
氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」 (MAGI☆の日記)
氷菓の第21話を見ました 第21話 手作りチョコレート事件 「つまり福ちゃんはこう言いたいわけね?型に入れて冷やして固めただけのチョコは手作りじゃないと、だから受け取れないと。そう言いたいの...
氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
先に原作で読んでいて結末の後味の苦さを知ってる身としては・・・ 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/kotenbu/hyouka21/
『氷菓』#21「手作りチョコレート事件」 (ジャスタウェイの日記☆)
「僕と摩耶花の誤算は千反田さんだった」 「手作りチョコレート事件」ということで、今回はバレンタインのお話。 中学時代にチョコを手作りと認めてもらえなかったがために、 里志にチョコを受け取ってもらえなかった摩耶花は、 えるにも協力してもらって、本格的な...
氷菓 #21「手作りチョコレート事件」 (LUNE BLOG)
その拘りから得るものは。
氷菓 第21話 「手作りチョコレート事件」  (つれづれ)
 工作員って……
氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」の簡単な感想 (恋染紅葉、パジャマな彼女。と「くーちゃん」こと音巻まくらを全力応援中のブログ。To LOVEるダークネスと結城美柑&金色の闇が好きだ...)
「私の家では本当に親しい人にはお中元やお歳暮をあげないことにしているんですだから…」  これってもう好きと言っているも同然だろ。奉太郎とえるたそが夫婦過ぎて、マジ壁殴りてぇっ!! これまで...
氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」の簡単な感想 (恋染紅葉、パジャマな彼女。と「くーちゃん」こと音巻まくらを全力応援中のブログ。To LOVEるダークネスと結城美柑&金色の闇が好きだ...)
「私の家では本当に親しい人にはお中元やお歳暮をあげないことにしているんですだから…」  これってもう好きと言っているも同然だろ。奉太郎とえるたそが夫婦過ぎて、マジ壁殴りてぇっ!! これまで...
氷菓 #21 (日々の記録)
今回も「遠まわりする雛」から、「手作りチョコレート事件」です。物語は、中学時代にさかのぼります。摩耶花は手作りのチョコを里志に渡しました。しかし、里志は市販のチ
氷菓 チバテレ(9/09)#21 (ぬる~くまったりと)
第二十一話 手作りチョコレート事件 公式サイトから鏑矢中学時代、里志にバレンタインチョコレートを 受け取ってもらえなかった摩耶花。今年こそはチョコをちゃんと渡して里志の気持ちを確認したい摩耶花はえるに相談を持ちかける。 つまり福チャンは型に入れて冷やして...
氷菓 第21話 「手作りチョコレート事件」 感想 (ひえんきゃく)
今回の一番の被害者は、ある意味、天文部の中山さんですよね。 里志の摩耶花に対する複雑な愛情、面倒というか真面目というか。 鏑矢中学時代、里志にバレンタインチョコレートを受け取って もらえなか...
氷菓第21話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#21「手作りチョコレート事件」 「覚えてなさい!来年、福ちゃんが満足するような
氷菓 21話 (anime blog)
ずっと想いつづけていた里志にチョコを渡したい摩耶花。でもそのチョコは何者かによって盗まれてしまう。そしてそれは自分のせいだとかなり落ち込んでしまうえる。しかし・・チョコを盗んだのは里志だった。ここから彼の複雑な思いが語られる。里志は昔の自分のような勝つ...
氷菓 第二十一話「手作りチョコレート事件」 (Old Dancer's BLOG)
 うがわは、ふんぬぐえだぼわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ...