「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

夕焼け小焼けの里

2005-11-16 19:27:48 | 写真
八王子の恩方に夕焼け小焼けの里という場所があります。なぜ、『夕焼け小焼け』なのかと申しますと、この里が童謡『夕焼け小焼け』の作者、中村雨紅(なかむらうこう)の出身地で、この曲を作ったときにこの場所からみた夕焼けをモデルにしたと思われるので、ということです。

ですので、雨紅の直筆の歌碑のある宮尾神社の最寄のバス停はずばり『夕焼け小焼け』と言い、その直近には記念公園が出来ているのでした。この公園は「夕やけ小やけふれあいの里」といい、中には中村雨紅の展示コーナーや下恩方出身の写真家前田真三氏のギャラリーがあったりします。

山間の狭い峡谷に位置しているので、晴天でも絵になる光が差し込んでくる時間が短くゆっくりと行くと、あっという間に絵になる光を逃してしまいますのでご注意を。ちなみに、この撮影をした時間は午後の2時前後です。(バス停の写真は3時半前です)。あと、前回紹介した狂い咲きの花は同じ場所の庭園の水辺で同じ日に撮影しました。

撮影日:2005/11/10 午後 場所:八王子市上恩方「夕やけ小やけふれあいの里」
機材:ペンタックスS5z グリーンモード フラッシュ発行禁止

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりもり)
2005-11-16 20:59:20
Σ( ̄□ ̄ そんなバス停が!というか私も行ってみたいです。行ってきますw夕焼けに間に合うかな…
返信する
ロマンチックだね! (べー坊)
2005-11-16 22:52:26
「夕焼け小焼け」とはロマンチックな名前のバス停ですね!

「赤とんぼ」が出てくるから、「秋の初め」の歌かなあ?

八王子はもうこんなに楓が赤いんですね!

綺麗だなあ!
返信する
へんれす… (きつねのるーと)
2005-11-17 00:22:46
>もりもりさま

この時期の夕方は4時半ぐらいですから八王子を3時前に出るバスに乗らないとつらいかも…



>べー坊さま

実は、『夕焼け小焼け』には赤とんぼは出てこないんですよ。

♪夕焼け小焼けの赤蜻蛉~♪

は、『赤とんぼ』で、『夕焼け小焼け』では無いんですよ。こちらは

♪夕焼け小焼けで日が暮れて~

 山のお寺の鐘が鳴る~~♪

なんですよ~

ただ、どちらも秋の歌ですけどもね。かなりの方が間違えているらしいので…
返信する
夕焼け小焼けの里 (ZEISS)
2005-11-17 01:09:32
名前を聞いたことはあります。

実は、前田真三さんは最も影響を受けた写真家なんですよ。

写真集はかなり持っていますが、ある時から私の作風が変わったのは、前田真三さんの

影響が大きいですね。
返信する
ZEISSさまへ (きつねのるーと)
2005-11-17 01:29:14
でしたら今やっている、写真展はぜひとも見に来てください。前田氏が独立した直後くらいに撮影されたモノクロ写真が展示されていて非常に興味深かったです。
返信する
八王子駅へ (SDTM)
2005-11-17 14:55:27
★ 今から35年前かな、、父と高尾山経由陣場山を越え、陣場街道を下って、この「夕焼け小焼け」まで来た記憶があります。何も無かったような気がします。
返信する
SDTMさまへ (きつねのるーと)
2005-11-17 20:24:03
確かにその頃にはこんな施設はありませんでした。ですが、この名前のバス停と宮尾神社と夕焼け小焼けの歌碑はあったはずです。

宮尾神社は街道を見下ろす小高い尾根の上にありますので、陣馬街道からは見えない位置に有ります。すぐに、宮尾神社の映像入りの記事をアップしますので少々お待ちください。
返信する

コメントを投稿