「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

第21回 アニメ調査に参加しました!

2011-07-23 20:07:38 | アニメ
“アニメ調査室(仮)”さんの企画で参加です。今回でもう第21回目です。なお、前回の私の記事コチラです。
それにしても今回は参加が遅くなってしまいました…なるべく遅くならないように気をつけていたのですが…油断しちゃいました。と言う訳で早速…


2011夏調査(2011/4-6月期、終了アニメ、30+1作品)

01,X-MEN,x
02,変ゼミ,z
03,GOSICK,A
04,もしドラ,B
05,フジログ,x
06,昭和物語,x
07,DOG DAYS,S
08,そふてにっ,B
09,世界一初恋,x
10,Aチャンネル,S

11,緋弾のアリア,B
12,電波女と青春男,B
13,星空へ架かる橋,B
14,30歳の保健体育,C
15,イナズマイレブン,x
16,俺たちに翼はない,B
17,アスタロッテのおもちゃ!,B
18,殿といっしょ 眼帯の野望,x
19,聖痕のクェイサーII (2期),x
20,戦国乙女 桃色パラドックス,x

21,デッドマン・ワンダーランド,F
22,神のみぞ知るセカイII (2期),z
23,よんでますよ、アザゼルさん。,z
24,Dororonえん魔くん メ~ラめら,F
25,まりあほりっく あらいぶ (2期),z
26,ファイアボール チャーミング (2期),x
27,あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。,z
28,[ C ] The Money of Soul and Possibility Control,x
29,Starry☆Sky (ネット配信),x
30,俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE (ネット配信12-15話),A

31,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (全16話),S


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)


寸評
03,GOSICK,A
原作の量に対して2クールの放映と言うのは微妙に尺が足りない感がしてしまい勿体無かったのですが、話の〆に関して良いアレンジが加えらていたようなのでA評価を。ミステリーと思わせてといてただ単純に萌えを追求しおまけで主人公の二人の信頼関係を描ききった大作だと思います。ミステリー物ととして見てしまうと評価が下がるのは致し方なしかと。

04,もしドラ,B
物語としては出来レースだし、ドラッガー論を解くには端折りが多すぎと言うチョット中途半端だったこの作品ですが…私の居住地の直近がこの作品の聖地として出てきたという一点でB評価に。

07,DOG DAYS,S
今期最高傑作なのでは?と思ってしまうほどうなる内容。
観ていて気分の良いシナリオ展開と、作画、絵の動きの素晴らしさに感動してしまった作品。その上、第二期展開も出来るように用意された結末も商業的に素晴らしいと思う。文句なくS評価を!!

08,そふてにっ,B
チョットエッチな妄想好きな女子中学生のソフトテニス部の生活と言う微妙に意味不明なテーマを描いたコミックをアニメ化。とは言え、ソフトテニス部でエッチな妄想好きな女の子が出てくる必然性が謎と言う大きな疑問点が終始付きまとい、その点で損をしていたと思う。アニメ化にあたり、この設定が必要だったかどうか…。ちょっとのエッチが商業的に受けるから…と言う理由付けが透けて見えてきてしまうようではアザトイとしか言いようがなく、辛い。
とは言うものの観ていて楽しんでいたのでB評価で。

10,Aチャンネル,S
高校一年生になったヒロインと、ヒロインの一つ年上のチョット天然の入った幼馴染たちの愉快な高校生活の一年をワンクールで描いた、意欲作。ヒロインたちは部活をするでもなく、ただ単にユルユルとした高校生ライフを描き、そのユルさ加減に抱腹絶倒した。その上で、どうしても越すに越せない年齢の壁に絶望しかけているヒロインの哀しさが観ていて非常にいとおしい作品でした。そのさじ加減が非常に絶妙で、非常にユルユルと楽しめたのでS評価です。

11,緋弾のアリア,B
原作小説の途中までワンクールで描くという手法でお話はまだまだ続くのだよ的な展開で観終わると物足りなさだけが残ってしまい、続きが気になってしまう。気になるなら原作を読んでねと言うのは、商売的には正しい選択なのだろうが、観ていて何か物足りなさを感じるのも確か。と言う訳でB評価です。

12,電波女と青春男,B
なんか小難しいテーマのライトノベルを果敢にアニメ化してみた。
そんな感じの作品。流石に映像化の難しいライトノベルのアニメ化を数多くこなしてきたシャフトでも今回は手に終えなかったんじゃ…的な気がしてならない。その上、終わりもなんとなくすっきりしない。お話はまだまだ続くんだよ~~~でも、時間とアレがねぇ~な残念感がロコツだったのでB評価なのです。でも、青春ポイントって何なんだろう?

13,星空へ架かる橋,B
ギャルゲー原作で、典型的なギャルゲー原作アニメの超王道的シナリオ展開。主人公が多数居るヒロインのうち誰を選ぶかと言う目線も、王道的にメインヒロイン一択だったというのも予想を裏切らず安定した手堅い線で進めていて面白みに欠けた。とは言うものの、最終回ですっきりはっきりとお話をスパッと終わらせている点を評価。王道展開の見本のような作品でしたけど安定感も有って楽しむことが出来ました。と言う訳で、B評価。

14,30歳の保健体育,C
コレはテレビ化自体が無茶でしょ…という内容に果敢に挑んでみた!!
と言う作品。筋書きを説明する段階で伏字が出てきちゃうなかなかトンでもない原作をテレビアニメとして流しちゃうのはどうかと思う…。なので、私としては最低な評価を…

16,俺たちに翼はない,B
ザッピング形式のストーリー展開と登場人物のあまりの多さに見ていて絶望しかけたのですが、観ているうちに段々判ってきたお話の内容と、最終回でようやく明らかになった事情と言う展開はシナリオ構成の妙だと思うのでB評価。

17,アスタロッテのおもちゃ!,B
くぎゅ声と、皆口裕子さんの声に癒されたこの作品。あ、あとサトリナとゆかりん、そしてちょーさん。私にとってこの作品はCVを楽しむ作品でした。

27,あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。,z
見逃して損をしたなぁ~と思った今期最大の作品。
とは言え、録画機能なしの視聴環境では観ることが出来なかったんですよね。裏のTBS作品を優先してしまいましたからね。木曜の深夜枠だとTBSが伝統的に…という頭があるのでどうしてもそっちを優先してしまう傾向に…。
出来れば再放送を希望します。

30,俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE (ネット配信12-15話),A
お話としては非常に楽しいのですが…ネット配信ってことで評価は低めです。どうしてもネット配信だと画面が小さくなってしまうことと、場合によってはネットが重たくなりすぎて視聴不能になるタイミングがどうしても発生しがちということでその分マイナスしています。
31,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (全16話),S
その代わり全部を通しての評価はS評価です。
お話のネタが続くのであれば第2期を希望します。

総評
今回も放送枠の被りのため観たくても見れなかった作品が発生してしまったのですが、今期の場合、それはかなり最小限度に押さえられたように思います。観想記事こそアップしていなくても視聴していた作品がこんなにあるのかとチョットびっくりもしています。今期のアニメに関しては事前に何も情報を仕入れず観ているので見逃し作品もそれなりに出ちゃいそうですが…CSなどでの追っかけ放送などでそういった作品はカバーしてみていきたいと思っています。
ではでは、お読みくださいましてありがとうございました。

コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 銀座にて | トップ | 秋葉原ラジオ会館なぅ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの花 (とある厨房)
2011-07-23 22:26:28
こんにちわ
自分はあの花を押しております厨房です。
あの花をどうか見て欲しいので
URL↓です。

http://www.kumby.com/?s=ano+hana

全部見れます。
つけたし (とある厨房)
2011-07-23 22:27:36
感想ほしいです!
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2011-07-24 11:32:20
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、8/6の予定です。
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2011-10-02 14:33:38
再び、失礼します
第22回2011年7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2011/11/5予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

11’夏の私的アニメランキング (桜詩~SAKURAUTA~)
前回に引き続きまして・・・ アニメ調査室(仮)さんの第21回2011/4-6月期終了アニメを評価してみよう♪ 今回も参加させて頂きました(☆゜∀゜) 2011夏調査(2011/4-6月期、終了アニメ、30+1 ...
2011年4~6月アニメ 評価 (アニメ調査室(仮)様用) (生徒会の放課後 こーひーたいむ)
(リストは次の行から) 2011夏調査(2011/4-6月期、終了アニメ、30+1作品) 01,X-MEN,x 02,変ゼミ,F 03,GOSICK,C 04,もしドラ,F 05,フジログ,x 06,昭和物語,F 07,DOG DAYS,B 08,そふてにっ,E 09,世界一初恋,F 10,Aチャンネル,S 11,緋弾のアリア,B 12,電波女と青...
アニメ調査 ニ 参加 セリ 第21回2011春(6月終了作品)調査 (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 それでは恒例の調査に参加してみます。例によって詳細はリンク先でどうぞ(手抜き)。 (リストは次の行から) 2011夏調査(2011/4-6月期、終了アニメ、30+1作品) 01,X-MEN,x 02,変ゼミ,x 03,GOSICK,x 04,もしドラ,x 05,フジログ,x 06,昭和物語,x 07,DOG DAYS,x 08,そ....