って事で滞在時間僅か二時間チョットの新青森駅付近で待っていたのはコチラ。
昨日と今日、運転の『SL津軽路号』を撮影する為に奥羽本線新青森駅の弘前方にある一個目の踏み切り付近で、今か今かと待ち構えての撮影です。ギャラリーは手持ち狙いのライトな撮り鉄が私らを含め10人前後、その他はコンデジや携帯で撮っているか、観に来ただけといった非常にライトな雰囲気の現場でした。とは言え駅直近なのでJR側から職員が二人、警備員さんも二人、そして青森署からお巡りさんが二人ばかり現場の監視に来ていました。何でも最新の踏切内監視装置が設置してあるので踏み切りに接近しすぎると列車緊急停止装置が作動してしまうとかで撮影位置の細かな指導が私たちが付いた直後の為されました。おかげで前から待っていた人たちはチョット期待が外れたようですが、安全第一、定刻運行第一なのでそういった指導にはちゃんと従い楽しく撮影してくることが出来ました。一部、その指導、支持に不服を持っていた方もいらしたようですが、列車が止まってしまうからとの指導では致し方ありませんね。
撮影機材:ニコンD60、タムロンAF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF]
ニコンD60は現行機種だとコチラに相当する機種になります。
こういうとき…Nikon D300SやPENTAX K-5の様な連写に強い機種に憧れてしまうです。
昨日と今日、運転の『SL津軽路号』を撮影する為に奥羽本線新青森駅の弘前方にある一個目の踏み切り付近で、今か今かと待ち構えての撮影です。ギャラリーは手持ち狙いのライトな撮り鉄が私らを含め10人前後、その他はコンデジや携帯で撮っているか、観に来ただけといった非常にライトな雰囲気の現場でした。とは言え駅直近なのでJR側から職員が二人、警備員さんも二人、そして青森署からお巡りさんが二人ばかり現場の監視に来ていました。何でも最新の踏切内監視装置が設置してあるので踏み切りに接近しすぎると列車緊急停止装置が作動してしまうとかで撮影位置の細かな指導が私たちが付いた直後の為されました。おかげで前から待っていた人たちはチョット期待が外れたようですが、安全第一、定刻運行第一なのでそういった指導にはちゃんと従い楽しく撮影してくることが出来ました。一部、その指導、支持に不服を持っていた方もいらしたようですが、列車が止まってしまうからとの指導では致し方ありませんね。
撮影機材:ニコンD60、タムロンAF18-270mm F/3.5-6.3 DiIIVC LD Aspherical [IF]
ニコンD60は現行機種だとコチラに相当する機種になります。
こういうとき…Nikon D300SやPENTAX K-5の様な連写に強い機種に憧れてしまうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます