「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『DOG DAYS』 第11話 観ました

2011-06-12 02:15:58 | アニメ
なんか魔物騒動の件は本当におおよその所は前回、シンクとミルヒ姫がかたを付けてしまっていたようで魔物騒動の真の原因たる魔剣をダルキアン卿とユキカゼが封印する形で実にあっさりと解決してしまったのでした。本来ならその魔物騒動も含めて、ダルキアン卿とユキカゼが解決するべき案件だったようなのですが、今回は事の本質をあっさりと見抜いた姫さまが勇者シンクの助けを借りて魔剣に取り付かれてしまって暴走しているだけの土地神さまを救うと言う、最良の選択をして見せたことにユキカゼも、ダルキアン卿も驚きつつも姫さまの力量が思った以上のものであることに大変満足した様子ですね。

他の方の感想ブログでは、ミルヒ姫の判断が甘く、一国の統治者としてはどうか?的な意見が多々見られたのですが、あの世界においてはミルヒオーレ姫の命あるものすべてを救う。そしてその命には土地神さまも含まれると言う判断が非常にモノの本質を良く見抜いていたことが、今回のユキカゼの台詞から判明したのですね。そして、そのユキカゼ自身もどうやら土地神さまだったらしいって事が今回、さらりと本人の口から明らかになりました。この事実、ミルヒオーレ姫殿下以下、他のビスコッティーのみんなは周知の事実だったのかどうかは判りませんが、視聴者とシンク的には驚きだったんじゃないかと思うのです。少なくとも私は驚いたです。
姫さまが救った土地神さまの子供は尻尾が二~三本生えていて、その母親には五~六本。ってことはユキカゼの獣形態時の尻尾の数は、九本あるのかも知れないですね。尻尾の数が増えて人型形態で生活できるようになっているのかも?なんて事も思ったりしたですよ。そして土地神さまであるから犬やキツネたちと自由に意思の疎通が出来るのではと思うのです。あと、これは推測なのですが土地神さまとして人型形態が取れるまでに経験を積んでいるって事は、あの世界の住人の中で最長老的な存在なのかも知れないですね。ダルキアン卿の部下みたいな形で従っていたので危うく騙されるところだったです。だとすると彼女の口癖の『頭をナデナデして差し上げるでござるよ』ってのは、見た目の違和感以上に本人的には極めて自然なことだったのかも知れないですね。

で、イレギュラーな形で終結してしまった戦を盛り上げる為と、魔物事件を無事に解決できたお祝い的な意味でミルヒオーレ姫殿下の突発ライブイベントが興行されることになったようですけど、結構イキナリの展開だって言うのになかなか凝った演出がなされたスペシャル興行になったようです。それだけの準備を半日かそこいらでなしてしまう興行プロデュース力は脅威っす。演出的には『私の歌を聴け~!!』なマクロスF的なSF的演出に3Dキューブがポンポン出てきてさらにその中から姫さまとバックダンサーたちが飛び出てくる仕様とか凄すぎ!さらに歌の最中の衣替えとかが凄いっすね。そんな盛り上がりの中、土地神さまの母親は安心して魂の居るべき居場所に戻って逝った姿は、私的に感動ものでした。

で、そのはしゃいでいるみんなと一人離れて、不安げな表情と言うか哀しげな表情で膝を抱えてうずくまっているリコッタの姿で今回はED。次回予告でもリコッタは目茶苦茶不安げな感じでした。リコッタが一人で抱えてしまったらしい何か重要な重たい案件とはいったい何なのか?それは勇者シンクの帰還に関する何か重要なモノだと推測が出来るのですが…非常に不安です。
その不安が杞憂であれば良いのですが…

このお話の詳しいことは公式HPとこの記事にTBをくれた方々のブログを参照にしてくださいね。

人気ブログランキングへ

コメント   トラックバック (42)   この記事についてブログを書く
« 盛岡なぅ | トップ | 新青森@D51 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

42 トラックバック

DOG DAYS ドッグデイズ 第11話 「夜空に花が舞うように」 感想 (crystal cage)
想いを解き放って。 「DOG DAYS」公式サイトはこちら! →http://www.dogdays.tv/ DOG DAYS 第11話感想です。
「DOG DAYS」第11話 (日々“是”精進! ver.A)
ライブで大盛り上がり 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106120000/ DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.06.08 アニプレックス (2011-07-27) 売り上げランキング...
DOG DAYS #11 (桜詩~SAKURAUTA~)
【夜空に花が舞うように】 DOG DAYS 2(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:宮野真守アニプレックス(2011-08-24)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る リコッタ感激でありますよ~♪ 
DOG DAYS 第11話 「夜空に花が舞うように」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
前回ピンチになったシンクと姫はリコッタの全裸飛行によって……… はて? リコッタはいつ服を着たのでしょうか? リコッタはエクレールの落下を見て助けてくれました。 しかし! 助けたのは落下した後だけどね!(キリッ DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2...
DOG DAYS EPISODE 11 夜空に花が舞うように (窓から見える水平線)
DOG DAYS 第11話。 魔物騒動の後始末―――。 以下感想
DOG DAYS EPISODE 11「夜空に花が舞うように」 (藍麦のああなんだかなぁ)
DOG DAYS EPISODE 11「夜空に花が舞うように」です。 先週であっ
DOG DAYS 第11話 「夜空に花が舞うように」 感想 (ひえんきゃく)
シンクは、エクレールルートに入っていますよね。 エクレールはデレデレだし。 ミルヒオーレのライブは、『マクロスF』みたいでしたね。 今回、作画が崩れすぎていたのが残念です。 動きは良かっ...
DOG DAYS 第11話 感想 (荒野の出来事)
 DOG DAYS  第11話 『夜空に花が舞うように』 感想  次のページへ
DOG DAYS 11話「夜空に花が舞うように」 (新しい世界へ・・・)
シンクとエクレールの様子を見つめるユキカゼさんとリコッタさん、何やってるんですかw ついでに3バカもw DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/07/27)宮野真守、堀江由衣 他商品詳細を見る
DOG DAYS EPISODE 11 「夜空に花が舞うように」 (つれづれ)
 ライブの舞台装置が凄いですね。
DOG DAYS 第11話 夜空に花が舞うように (ゲーム漬け)
事態を収拾したシンクとミルヒオーレ。 ですが、足場が崩れていき、ピンチ。 そこに救出に現れたのが、ハーランに騎乗したエクレールとリコッタ。 一方、妖刀はまだ片付いておら ...
DOG DAYS 第11話「夜空に花が舞うように」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
魔物の残骸の始末は隠密忍者のダルキアンとユキカゼに任せ、魔物事件を収めた「DOG DAYS」の第11話。最初からこの二人に任せろと野暮な事は言うまい。表舞台に出ないからこその隠密なのだ。 そんなことよりもマッパだったリコが、どのようにして服を調達したのか問い詰め...
DOG DAYS 第11話「夜空に花が舞うように」 (日記・・・かも)
「ですからレオ様は、御自分を殺してまで私を守ろうとなど、されなくて良いんです」 中断した大戦の埋め合わせも兼ねて、ミルヒの臨時ライブが行われる話。 色々と突っ込みどころは満載でありますが(呆...
『DOG DAYS』 第11話 感想 (シュミとニチジョウ)
リコッタさん、リコッタさん。 その服は何時何処でどうやって調達したのですか?(笑
DOG DAYS EPISODE 11 (刹那的虹色世界)
DOG DAYS EPISODE 11 『夜空に花が舞うように』 ≪あらすじ≫ “魔物”すら救ったシンクとミルヒ。リコッタとエクレールのおかげでその場を脱した二人。そんな二人を見送ったダルキアンとユキカゼは、己の役...
DOG DAYS 第11話「夜空に花が舞うように」 (地図曹長の時酷表)
脱出するシンクとミルヒを救うリコッタ。 お前いつ服を着たんだw エクレールはあの後そのまま地面に激突してたという・・・。 紋章術か何かで衝撃を緩和してたのか、それともタフな体の落ち主なのか。 ...
Dog Days TokyoMX(6/11) (ぬる~くまったりと)
第11話 Episode11 夜空に花が舞うように 石化した魔物の背から勇者超特
DOG DAYS 11話 夜空に花が舞うように 感想 (KAZUの暮らし)
いよいよユキカゼとダルキアン卿のターン(´ー`)
DOG DAYS 11話 (アニメ徒然草)
手をつなごう。心をつなごう。 というわけで、 「DOG DAYS」11話 戦い済んで日が暮れての巻。 ミルヒ姫とレオ閣下、めでたく仲直り! いや、そもそも仲違いなんてしてなかった。 両想いゆえの哀...
DOG DAYS 第11話 「夜空に花が舞うように」 感想 (wendyの旅路)
明と暗―
DOG DAYS 第11話「夜空に花が舞うように」 (SERA@らくblog)
これまで封じてきたのは509本の妖刀…。 でもダルキアンの技は 千本桜にしか見えないw シンクたちから逃れていた妖刀の本体(?)もダルキアンとユキカゼによって封じられます。 これでもう安心ですね♪ ...
DOGDAYS:11話感想 (しろくろの日常)
DOGDAYSの感想です。 らしい決着って感じだったね。
DOG DAYS 第11話 夜空に花が舞うように レビュー (ゴマーズ GOMARZ)
足場が崩れそうになり脱出を試みるシンクとミル姫の元に 頼もしい事に、ハーランに乗ったリコッタとエクレールが到着。 ただいま到着で、あります!! キャ━━━(*´∀`*)━━━━!! リコッタキター! エクレールも乗ってるぅぅぅぅ! いつもアバンは前回のおさら...
DOG DAYS EPISODE11「夜空に花が舞うように」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
妖刀から子狐を救い、何とかその場から脱出しようとするシンクとミルヒの前に… チョコボに乗ったエクレと服を着たリコッタ参上! シンクの手から離れた妖刀を封じるブリオッシ ...
DOG DAYS 第11話 (ニコパクブログ7号館)
第11話『夜空に花が舞うように』DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は、姫様のコンサートです。
DOG DAYS 第11話感想~レオ様 私の歌を聞いてー!~ (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「夜空に花が舞うように」
【DOG DAYS】11話 ライブシーンでの姫様の作画が・・・ (にわか屋)
DOG DAYS #11 夜空に花が舞うように 138 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/06/11(土) 23:55:24.46 ID:ahAgrzSg0 マクFバリのライブ演出はいいんだが なんなの...
DOG DAYS 第11話 「夜空に花が舞うように」 (バカとヲタクと妄想獣)
「天狐の土地神ユキカゼと討魔の剣聖ダルキアン」 「流れ巡った旅のうち封じた禍太刀五百と九本」 妖刀はまだ生きていたが、 ユキカゼとダルキアンの二人によって封印。 ユッキー土地神だったのか。 結局ダルキアンの目的(捜し物)は妖刀集めでいいのかな。
DOG DAYS 第11話 感想「夜空に花が舞うように」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
DOG DAYSですが、シンク・イズミとミルヒ姫はエクレールたちに助けられます。妖刀はダルキアンとユキカゼが封じますが、子狐はユキカゼが面倒みるようです。 レオが会見を開いて戦争も終息しますが、中断していたミルヒのコンサートも再開です。(以下に続きます)
DOG DAYS EPISODE 11「夜空に花が舞うように」 感想 (でもにっしょん)
魔物との戦いも一件落着し、ミルヒ姫とレオ閣下の関係も元通り。 シンクはエクレールルートに入ったのではと思わせる話でした。 エクレールもデレデレでシンクに対する反応が乙女です。
DOG DAYS#11 (インチョーのなんとなくブログ風 ~もしくはネットの海で瓶詰地獄~)
EPISODE11 『夜空に花が舞うように』 ホァーーーッ!!いい最終回だった、今週もいい最終回だった! キャラソン販促上等ッ!平和を祈る願いの歌…キチンと意味のある場面で使うなら ライブでもコンサートで...
DOG DAYS EPISODE 11『夜空に花が舞うように』 (本隆侍照久の館)
ピンチなシンクとミルヒのもとに、リコッタとエクレがやってくる。 何で服を着て(ry
DOG DAYS 第11話 「夜空に花が舞うように」 (ムメイサの隠れ家)
魔物との戦いも一件落着したがビスコッティとガレットの戦は中止へ。その埋め合わせとしてミルヒオーレ姫によるライブが開催させることとなり・・・
DOG DAYS 11話 成長を示す、花咲くコンサートのリフレイン そして作画の話 (いぇひーおーる)
実に、実に素晴らしい。 まさしくこれまでのミルヒとレオの物語の収束点である。 そしてまた、人によってアニメの、世界の見え方は違うのだと深く実感した回でもあった。 いや、まあ作画もそうだし展開に関...
DOG DAYS 第11話「夜空に花が舞うように」 (のらりんすけっち)
収束の仕方が実にうまかったですね。 シンクとミルヒの脱出にリコ&エクレが駆け付け、 谷底に落ちた魔物はダルキアンとユッキーが封印。 みんな無事でよかった(^-^) レオ姫のとった一連の行動もよかっ...
DOG DAYS EPISODE 11 「夜空に花が舞うように」 (しるばにあの日誌)
<感想>  レオンミシェリが今回の件で、謝罪・・。戦は次回にお預けしたようです。 その代わりに、祭りを開催しミルヒが歌を歌うことになったようです。  ってこれは歌の販促ではないでしょうか・・シンクとエクレールの恋の行方はどうなるか・・みんなに逢っ...
DOG DAYS -ドッグデイズ- EPISODE 11「夜空に光が舞うように」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
魔獣を救うことに成功した勇者シンク・イズミとミルヒオーレ・F・ビスコッティは魔獣
DOG DAYS 11話感想 (ノウネイン村田の不活動日記)
今回の11話はエピローグっぽいですが、次回予告が最終回っぽくない。 1クールなら、あと2話ぐらいでしょうか?
DOG DAYS 11 (MEGASSA!!)
第11話 「夜空に花が舞うように」 人気あると思ったら、なのはスタッフが作っていたのか~。今更ですが(笑) 水樹も使ってるしね。 先回の戦いが終わって皆で移動。 で、例の魔物はどうすんの? 刀に封印? 元の子狐はあすみんが引き取りました。 って、おまい...
(感想)DOG DAYS 第11話「夜空に花が舞うように」 (aniパンダの部屋)
DOG DAYS -ドッグデイズ- 第11話「夜空に花が舞うように」 なんか・・・ダルキアン卿とユキカゼがあっという間に妖刀を撃破したよ・・・汗w で、万事解決宴会&ライブ開催!!お祭りの夜、あちこちでペアが生まれ・・・?笑
DOG DAYS #11 (日々の記録)
魔物騒動も一段落しました。そしてレオ閣下は、ようやくミルヒに本当のことを打ち明けたのでした。突然魔物が現れて、戦興業は中止されることになりました。その魔物もシン
忍び寄る別れの予感(DOG DAYS 第11話レビュー) (徒然きーコラム)
DOG DAYS EPISODE11「夜空に花が舞うように」 ★★★★★