さっきの写真を撮った後に、首から提げていたライカに持ち替えとっさ打ちで撮ったのがこれです。
列車が来る前に露出、ピント、巻き上げは当然完了しています。
ですから、三脚のニコンのレリーズを離し、ライカを目線に持ち上げ構えてシャッターを切っただけなんです。ピントは、もちろん無限遠で固定です。露出は、400のネガ(コニカセンチェリオン)を入れてましたから、1/200のf6.7くらいです。付いていたのは、エルマー3.5センチF3.5です。
・・・・
ニコンのやつより、お気楽極楽で撮ったのにこれです。
どんな感じでしょう・・・・?
感想をお待ちします。
列車が来る前に露出、ピント、巻き上げは当然完了しています。
ですから、三脚のニコンのレリーズを離し、ライカを目線に持ち上げ構えてシャッターを切っただけなんです。ピントは、もちろん無限遠で固定です。露出は、400のネガ(コニカセンチェリオン)を入れてましたから、1/200のf6.7くらいです。付いていたのは、エルマー3.5センチF3.5です。
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ニコンのやつより、お気楽極楽で撮ったのにこれです。
どんな感じでしょう・・・・?
感想をお待ちします。
でも、そんなもんかもしれませんね。
肩の力を抜いた方がいい写真をGET!できることって多いですから。
私も思い入れが強すぎるときは×ですね。
どこかで気持ちの余裕を失っているのかもしれません。
それに気づいてからは、急に失敗作が減ったんですよ。
多分、撮る前からこのフレーミングで撮りたいと思っていたのでしょうね。無意識に・・・・。それで、はじめのカットの構図がおろそかになったのかも知れませんです。
列車が想像以上に速かったり、思い入れの強い車両や一発限りのイベント系臨時列車だったりするとなおさらですね。修練不足で克服にはまだまだです(TT)
ところで自分の好みでは、あと一呼吸シャッターを遅らせて鉄橋の電柱?を隠すと、もっとよくなると思いますが、いかがでしょうか?後ろがあきすぎになるかもしれませんが・・・・・