「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

第27回 アニメ調査参加しました

2013-01-12 03:50:06 | アニメ
“アニメ調査室(仮)”さんの企画で参加です。今回でもう第27回目です。なお、前回の私の記事コチラです。



2013冬調査(2012/10-12月期、終了アニメ、30+6作品)

01,K,x
02,武装神姫,B
03,てーきゅう,x
04,はいたい七葉,x
05,ちとせげっちゅ!!,x

06,ライチDE光クラブ,x
07,神様はじめました,B
08,となりの怪物くん,C
09,ポヨポヨ観察日記,x
10,生徒会の一存 Lv.2,x

11,緋色の欠片 第二章,x
12,好きっていいなよ。,x
13,トータル・イクリプス,C
14,BTOOOM! (ブトゥーム),D
15,うーさーのその日暮らし,x

16,ソードアート・オンライン,S
17,ひだまりスケッチ×ハニカム,S
18,めだかボックス アブノーマル,C
19,ToLOVEる とらぶる ダークネス,B
20,ヨルムンガンド perfect order,B

21,CODE:BREAKER (コード:ブレーカー),D
22,メタルファイト ベイブレード ZEROG,x
23,ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER),A
24,マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん,x
25,お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ,B

26,ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU,B
27,ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2,x
28,カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編,x
29,中二病でも恋がしたい! Lite (ネット配信全 6話),x
30,中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話),A

31,(特番) 猫物語 (黒),S
32,(特番) エウレカセブンAO 完結編 (全24話),x
33,(特番) ココロコネクト ミチランダム (14-17話),x
34,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO,A
35,(劇場版) ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH,S

36,(劇場版) 映画 けいおん!,A36,(劇場版) 映画 けいおん!,A

再調査 (24回、26回調査に参加している方で、未評価だった方のみ)
24-50,ゴクジョッ。極楽院女子高寮物語 (TV版),x
26-38,えびてん 公立海老栖川高校天悶部,C



-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)




【寸評】

07,神様はじめました,B
本編よりもモロネタばれ的なCMが楽しかった作品。
監督が大地丙太郎氏出なかったら見切っていたであろう作品ですが、ナンカ勢いが有って切るに切れなかったと言う不思議な感覚の作品でした。

13,トータル・イクリプス,C
謎の地球外生命体からの侵略を受けている終わりが始まってしまった世界での話と言うショッキングな設定についていけなかった残念な作品。のーてんきな世界観だったらもう少し真面目に観ていたと思われるだけに少々残念。

14,BTOOOM! (ブトゥーム),D
今期の作品中、世界観を受け入れ難かった作品の一つ。
ほかに観る番組がなかったから惰性で見ていただけ。

16,ソードアート・オンライン,S
前半と後半戦で潜るゲーム世界が違うと言うちょっと不思議な感じのお話で、その次はどうなると言う期待感に包まれた良作。特に後半戦ではゲーム世界とリアル世界での話が絡んできていておもしろさに拍車がかかった感じ。特に作中で二度も失恋をしてしまう直葉ちゃんへの感情移入が半端なくて困った。
女の子は失恋してなんぼですからねぇ~という私の価値観も影響大ですけれどもね。

17,ひだまりスケッチ×ハニカム,S
超日常系の代表作の第4シーズン。
期待に違わぬ完成度で、ゆったりまったりゆるい世界観を堪能出来ました。この調子で第5シーズンも!!!

19,ToLOVEる とらぶる ダークネス,B
寸止め感が絶妙。とはいえ、作中の伏線の回収が終わっていないので評価はBどまり。

20,ヨルムンガンド perfect order,B
世界観の描き方は好感が持てました。しかし、原作でもそうだったのかもしれませんが、結末がどうなったのか視聴者の想像に任せるのはこの作品的にはどうかと思われたのでB止まりの評価です。とはいえ、あの展開で明確な答えを書出すのは酷ですね。中途半端に答えを保留するくらいなら、終盤の話をなしにして日常任務だけで終始するのも方策の一つだったのでは?そう言う意味で残念感が残ってしまい残念。

23,ガールズ&パンツァー (GIRLS und PANZER),A
今期のダークホース的作品。今期でちゃんと最終回まで展開出来ていたら間違いなくS評価だったと思われますが、残念なことに終わりの2話分が三月の公開と言う事になってしまったのでとりあえずのA評価。
とはいえ、この作品の威力は凄まじく、大洗の聖地振興が大成功、戦車プラモが売り切れ多発と言う経済効果を発揮していて、もう凄いとしか…。

25,お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ,B
ごくごく普通のラノベ原作のハーレムアニメかと思いきや、アニメの構成パターンに工夫を凝らしてきていてOP前に小ネタで5分近く展開する回の方が多く、普通にOPが始まるとアレ?と言う呟きが多発してしまう等、目新しい点が多かったのでB評価です。
ただ、内容が『ブラコンは個性です』って言い切ってしまうダメさ加減で…orz_

26,ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU,B
可もなく不可もなく、人気作品の三度目のテレビアニメ化って感じでした。アニメのためのシナリオ展開だったそうで原作との話の折り合いが難しそうな感じでしたけれども原作漫画でもいずれやるネタらしいので問題は無いそうな。作品的にちょっと…と思ったのは前2期のハヤテと比較した場合キャラデザインに相違が有ってそれが目立ったことなのですが、制作スタッフが全く違うのでそれは仕方ないと判断するしかないですね。

30,中二病でも恋がしたい! (TV放送全12話),A
京都アニメーションのオリジナル展開作品。ある意味これからの京都アニメーションの目指す作品造りが見えてきた感じのある作品でした。一応、京都アニメーション文庫で原作が2冊出ているのですが、その2冊分しかネタのない状況でワンクール分の話に盛り上げて破綻なく終わらせたシナリオ作成力は評価すべきだと思われます。その分、原作に登場していないキャラクターを加え話にボリューム感を出してきている点や、他社の意向に左右されない作品展開、制作費用の配分など気にすべき点は多い作品だったと思います。

31,(特番) 猫物語 (黒),S
とりあえず大晦日に羽川さんの語られていなかったGWの猫騒動について掘り下げた回を先行放送してみたと言う形態で評価しにくい面もあるのですが、概ね原作通りの展開でそれまでの化物語テイストな作風で期待通りの出来上がりでしたのでS評価です。いずれ、物語シリーズをテレビ展開するとの事なので本放送が今からたのしみです。

34,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO,A
此方も猫物語と同様に大晦日の特番で流されたのですが、それまでの不条理ギャグストーリーだったミルキィホームズを真面目に探偵ものとして仕立て直した筋書きで、出来ていて好感が持てました。あの探偵とは名ばかりのミルキィホームズがちゃんと推理をして事件を解決していたのはものすごく爽快だったです。ホームズの名前を被せて推理が頓珍漢だった今までのシリーズが期待外れだった分、評価が高まった感じでタイトル詐欺疑惑も返上出来た感じでした。

35,(劇場版) ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH,S
36,(劇場版) 映画 けいおん!,A

今回から劇場版も評価に混ざるのですね。
幸い、二本とも劇場で視聴していますので評価しておきます。
因みにけいおん!劇場版が微妙なのはけいおん!ならできて当たり前的な期待感の高さゆえ、評価が厳し目になっていると思っていただけると良いかと。ま、個人的に言うと私の中で『けいおん!<ハヤテ』だっただけです。

総評
今回、飛びぬけた一作はなかったもののおしなべて良作ぞろいだった感が高いです。唯一残念だったのはダークホース的存在で人気が高かったガールズ&パンツァーが完結出来なかった事ですね。もし完結できて居たら超絶評価だった事だけは間違いないです。ですが、それでもお楽しみが一気に終わらなかったのを評価することも出来ますのでもしかしたら、完結出来なかった事で評価を下げるのは間違っているかも?な気もする評価の難しい作品となってしまった気がします。

ではでは、今回はこのへんで失礼します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2013-01-12 13:14:51
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'13/2/2の予定です。

劇場版の2本は、
たまたま調査開始前にTV放送があったので、
おまけです。
返信する
お疲れ様です (きつねのるーと)
2013-01-13 04:19:48
アンケート回収、お疲れ様です。

劇場版の件、テレビ放送が有ったからオマケで評価ってことだったのですね。納得しました。
返信する
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2013-04-07 11:43:29
再び、失礼します
第28回2013年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2013/5/4予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
返信する
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2013-07-07 14:16:43
再び、失礼します
第29回2013年4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2013/8/3予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
返信する

コメントを投稿