「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『リトルバスターズ』 第14話 観ました

2013-01-13 03:02:54 | アニメ
とりあえず今回のお話で美魚ちゃんのお話は終わりました。

結局、理樹くんは美魚ちゃんの問題を彼、独りで解決することになった訳ですが理樹くんが独りで問題に挑むきっかけを与えてくれたのは恭介氏でした。恭介氏の「人を信ずるな、自分だけを信じろ」と言う言葉に背中を押されて美魚ちゃんと美鳥ちゃんの問題に挑むことになった訳ですね。

『信じるな。他人の言うことを信じるな。自分自身のみを信じるんだ』(超意訳)

確かに今回のケースでは非常に有効な手段でした。
何しろ、ほかのみんなの認識が美鳥ちゃんを美魚ちゃんとなってしまってそのことに違和感を持って居るのが理樹くんただ独り。そうなってしまっては自分を自分で信じない限り理樹くんはほかのみんなのように美鳥ちゃんを美魚ちゃんと思ってしまう筈でした。ですが、相談を受けた恭介氏の助言で立ち直り、美魚ちゃんが書いた短歌を見つけ美鳥ちゃんの中から美魚ちゃんのことを聞き出して逢いに出掛け、彼女を連れ戻すことに成功したのでした。

そして、理樹くんは美魚ちゃんを元に戻すとともにそれに伴って消える筈の美鳥ちゃんのことも忘れないと約束をしたのでした。その結果、分裂してしまっていた美魚ちゃんと美鳥ちゃんは元に戻れたのでした。その元に戻れた事の象徴として、美魚ちゃんに影が戻ったのでした。

そもそも、美鳥ちゃんは自分の居場所を現実世界に見つけられなかった幼い美魚ちゃんが望んでしまった自分の理解者としての理想の遊び相手。誰よりも美魚ちゃんを判ってくれる理想の友達で妹、それが美鳥ちゃん。ですが、美魚ちゃんは成長して小学校の高学年になってもまだ美鳥ちゃんと遊ぶことをやめなかったので、心配した両親から治療を勧められ医師の治療を受け美鳥ちゃんは現実には居ないことを強制的に認めるように心理療法を受け、美鳥ちゃんのことを忘れてしまった。ですが、そのあと、若山牧水の短歌を学校で学んだとき、美鳥ちゃんのことを思い出し、それまで忘れていた自分を責めてその罪の意識で影を無くしてしまったと言う。影を無くしてしまったので、それ以来、日傘が手放せなくなって…そして…いつの日にか、自分は美鳥ちゃんと入れ替わらないといけないって思うようになってしまった。そして、リトルバスターズのみんなと一緒にいるうちに、ほかの人と上手く付き合えるだろう美鳥ちゃんと入れ替わることを望むようになり、実際に入れ替わってしまった。
ですが、理樹くんだけは美魚ちゃんのことをしっかり覚えていて美鳥ちゃんと美魚ちゃんの区別がついていて美鳥ちゃんから記憶の揺さぶりを受けても美魚ちゃんを忘れないように努力していて…
そんな理樹くんがいたから美鳥ちゃんは美魚ちゃんに戻ろうとしてくれて、美魚ちゃんは元に戻れることができてめでたく話に決着がついた訳ですね。

この幼い頃の望みが現実になってしまうと言うファンタシーな描写は鍵作品においては非常にポピュラーな出来事なので、違和感なく見ていられますし、逆にああ、これが鍵作品の醍醐味だよなぁ~と安心出来る現象なのですが、馴染みがないと理解できずにポカ~ンだよなぁ~とも思います。因みに類似の現象としてはKANONの舞ちゃんの魔物の件、AIRの美凪ちゃんのみちるの件が該当すると思います。CLANNADではこのような幻が実体化する話はありませんでしたが、秘めた思いが現実に作用して実体化する話は鍵作品のシナリオとしてそれほど奇異では無い事だけは理解していただけると思います。

内向的な美魚ちゃんの理想の自分が社交的な美鳥ちゃんのような娘だったとは、有りそうな話では有りますがそれゆえに自分が消えないといけないのだと思ってしまうのは、いかにも鍵らしい話だなと思ったです。

サテサテ…
美魚ちゃんが自分を保ったまま、みんなに馴染めてトレードマークの日傘を手放しても大丈夫になれたところで、次回に進むようですがなにやら次回はリトバス女子部の女恭介こと来ヶ谷の姉御の主導で理樹くんがおもちゃにされちゃうお話のようで…キャッキャウフフフ的に楽しみなのです。もしかしたら女子部のみんなから、夜の女子寮に理樹くんを引き込むためだけに女装させられちゃうのかも…。特に小毬ちゃんとはるちんがノリノリで張り切りそうで怖いなぁ~。

TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

このお話の詳しいことは公式HPと、この記事へTBをくれた方々の記事を参照にしてくださいませ。

コメント   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
« 第27回 アニメ調査参加し... | トップ | 『リトルバスターズ』 第1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

31 トラックバック

リトルバスターズ! 14話「だからぼくは君に手を伸ばす」 (新しい世界へ・・・)
美魚にとって美鳥は大切な存在・・・ リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/01/30)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る
リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手をのばす」 感想 (ひえんきゃく)
美魚ルートはよかったですね。 まるで最終回のような展開でしたよ。 これ、理樹は美魚と付き合わないとダメでしょ(笑) どんなことも過ぎてしまえば急速に色あせていく。 中庭の樹の下で本を読んでいた...
【美魚ルート完結回】『リトルバスターズ』14話『だからぼくは君に手を伸ばす』レビュー!(今回は『美魚ルート完結回』でしたが、原... (私的UrawaReds&SubCul)
    理樹が語る 『人との繋がり』                       西園さん! 君が望む までもなく・・・           &...
誰にも侵される事ない「私」であるために【アニメ リトルバスターズ #14】 (腐った蜜柑は二次元に沈む)
リトルバスターズ! 3 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスターズ 第14話 だからぼくは君に手をのばす 西園さん編クライマックス 誰にも侵されることない「私」であるために
リトルバスターズ! #14 (桜詩~SAKURAUTA~)
【だからぼくは君に手を伸ばす】 リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2013-01-30)販売元:Amazon.co.jp どんな事も過ぎてしまえば急速 ...
リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」 (日記・・・かも)
「西園さんを、連れ戻すんだ。この世界に」 ・アバンは理樹一人で。西園さんの事をだんだん思い出せなくなってる。 ・理樹、美鳥から西園さんの居場所を聞こうとするも、高度な(ryで混乱。 ・恭介から...
リトルバスターズ TokyoMX(1/12)#14 (ぬる~くまったりと)
第14話 だからぼくは君に手をのばす 公式サイトからどんなことも過ぎてしまえば急速に色あせていく。 中庭の樹の下で本を読んでいた美魚を最後に見たのはいつだっただろうか。 彼女はどんな女の子だったのだろうか――。 理樹の記憶はあいまいになって、美魚のことを忘れ...
リトルバスターズ!:14話感想 (しろくろの日常)
リトルバスターズ!の感想です。 もう一人でもう一人ではない自分。
リトルバスターズ!#14「だからぼくは君に手をのばす」感想 (おぼろ二次元日記2)
空と海の青の狭間の、孤独な名も無い鳥になってしまいたい。 そこなら私は解き放たれる。 「だからぼくは君に手をのばす」 あらすじは公式からです。 どんなことも過ぎてしまえば急速に色あせ...
リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手を伸ばす」 感想 (wendyの旅路)
一人じゃない、一人じゃないんだ―
リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手を伸ばす」あらすじ感想 (コツコツ一直線)
今回は美魚個別ルート完結編。ある日突然消えてしまった美魚。理樹は美魚を見つけ出すことができるのでしょうか…?他にも理樹と恭介の会話シーンなど、今回は原作をプレイしていても「とても素晴らしかった…!」と素直に感じられる1話でした。
リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手を伸ばす」感想 (かて日記-あにめな生活-)
リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手を伸ばす」感想 2人が本当に望んでいたモノ。
リトルバスターズ 第14話「だからぼくは君に手をのばす」 (明善的な見方)
リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]『この世界に生きています』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:J.C.STAFF 直枝理樹...
リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」 (空 と 夏 の 間 ...)
薄れていく美魚の記憶。 悩む理樹に、恭介はミッションを与える。 自分以外を信じるな、お前はお前を信じろ――。 美魚編クライマックス。 美魚と美鳥の秘密とは?
アニメ感想 リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」 (往く先は風に訊け)
この世界に生きています。
リトバス 第14話「だからぼくは君に手をのばす」 (Old Dancer's BLOG)
 今週は前書きなしで、レビューに入ります。  あの難解なシナリオを、見事にスッキリとまとめてきましたね。個人的には、メーターを振り切ってしまって思わず決壊するような何かには到達しませんでしたが...
リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手をのばす」 (北十字星)
リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/01/30)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 直枝理樹に西園美魚ことを忘れさせようと策を打つ 西園美鳥。クラスのみんなは、騙さ...
リトルバスターズ! 第14話 感想 (アニメ感想速報)
リトルバスターズ!(リトバス) 第14話「だからぼくは君に手をのばす」 「どんなことも過ぎてしまえば急速に色あせていく。過去の記憶は伸ばし手にかき消される幻みたいにあやふやだ」 確かに、他人...
リトルバスターズ!第14話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#14「だからぼくは君に手をのばす」 「きみが望むまでもなく、ぼくらは孤独なんだ
リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
美魚回もこれで終わりですかね。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/little-busters/team-litbus_14/
「リトルバスターズ!」第14話 (日々“是”精進! ver.F)
美魚と美鳥は、ひとつに… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301130000/ リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-01-30売り上げランキング : 171Amazonで詳しく見る by G-To...
リトルバスターズ TokyoMX(1/12)#14 (ぬる~くまったりと)
第14話 だからぼくは君に手をのばす 公式サイトからどんなことも過ぎてしまえば急速に色あせていく。 中庭の樹の下で本を読んでいた美魚を最後に見たのはいつだっただろうか。 彼女はどんな女の子だったのだろうか――。 理樹の記憶はあいまいになって、美魚のことを忘れ...
リトルバスターズ! (川柳の一派 アニ川!! )
「リトルバスターズ!」14話です あまりにもファンタジー過ぎてチンプンカンプンでしので ざっすじがざっくりし過ぎます、ごめんなさい>< ーざっすじー 西園さんの記憶がどんどん抜けている理樹は 記...
リトルバスターズ 14話 (自己満足)
「だからぼくは君に手をのばす」 やたら幻想的描写が多かった美魚編ですが、結局美鳥はどういう存在だったのかはよく分かりません。Keyなのでファンタジー要素が絡む事自体は問題ありませんがとどのつまり彼女は影のような存在だったのでしょうか。美鳥...
リトルバスターズ! 第14話 (LUNE BLOG)
本当に欲しかったもの。
[感想] リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手をのばす」 (月を見上げる丘)
雨のち晴れが卑怯すぎて涙が止まらない(ノД`) ということで美魚√解決回となり感動フィナーレになったリトルバスターズ第14話。
リトルバスターズ! 第14話 だからぼくは君に手をのばす (ゲーム漬け)
どんな事も過ぎてしまえば急速に色あせ、過去の記憶は伸ばした手にかき消される幻のようにあやふやとなり、理樹も美魚が木の下で本を読んでいたのがいつの事なのか、段々思い出せ ...
リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手をのばす」 (ロリ+お姉さん=萌死)
理樹「美魚ちんどうやって探すっかなー」 恭介「短歌コンクールにはお前の力だが必要だ。協力してくれ、西園」 美魚「おかげで短歌が一つ出来ました」 理樹「そういえ...
アニメ感想 13/01/13(日) リトルバスターズ! #14、閃乱カグラ #2 (ニコパクブログ7号館)
リトルバスターズ! 第14話『だからぼくは君に手をのばす』今回は・・・西園さんルートのクライマックスでした。人間の記憶っていい加減なもんなんですね。私も、美魚がメガネを ...
リトルバスターズ! 第14話「だからぼくは君に手をのばす」レビュー・感想 (ヲタブロ)
僕たちはどこにいるんだろう・・・・?この世界に生きています西園美魚と美鳥との関係、そして彼女たちの生まれたその訳とは・・・?西園美魚編もいよいよクライマックス!仲間の ...
リトルバスターズ! 14話『だからぼくは君に手をのばす』 (本隆侍照久の館 別館)
どんなことも過ぎてしまえば急速に色褪せていく。 過去の記憶は伸ばした手にかき消される幻みたいにあやふやだ。