「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

我が家のお稲荷さま』 第17話 観ました

2008-07-28 03:32:20 | アニメ
今回のお稲荷さまは…戦闘の前段階のお話ですね。

前回、シロちゃんを連れて学校から逃げていた透くんでしたが、その透くんを追う鬼たちと、透くんを守るべく距離を置いて追跡しているくーちゃんと、そのくーちゃんと一時的に一緒にいるだけの月読(つくよみ)と眼鏡むねむねの泊羅(べきら)もしかしたらベキラのベキの字、間違えたかも…てへ

学校からシロちゃんと一緒に逃げている透くんは、逃げている途中でクラスメイトと出会うのだけど…、たまたまそのタイミングが悪く、司祭服を着た鬼たちから隠れている時だった。で、真剣そうな目つきをしつつ挙動不審なことをしている透くんに、どうしたいのかを聞いて、自分が透の上着を着て逆方向へ行くからその間に逃げるようにとアドバイスをする。確かにアノ鬼たちは、礼儀正しい所と律儀なところがあるので、人違いと判ればあっさり引くだろうし、実際、人違いに気が付いた瞬間、人違いを詫びている。でも…あれが並みの人間だったら…それが公的機関だろうと民間団体だろうが、関係者でないことの裏が取れるまで拘束するだろうし、下手をすると暴力も振るわれるかも知れないのに…おとりを買ってでる勇気は友達がいのある奴らですよね。

そしてなけなしのお小遣いを使ってバスに乗り、何処かへと移動するのでした。

それにしてもその逃避行が、なんだかとってもロマンティック(そんなことを言っている場合ではないにも関わらず)に見えるのは…なんでかなぁ~~?

一方、透たちを追跡していてバスに乗るのを見た月読とくーちゃんは、月読が呼んだ人に在らざる者のタクシーで二人を追跡するのでした。
でも…そのタクシー運転手の
「いやぁ~、前の車を追ってくれなんてドラマみたいなことを言うお客さんを載せてみたかったんですよ」
と言う台詞は面白いですね。

そのタクシーの中での月読たちとくーちゃんとの会話は、今回の事件の核心に迫る事実がテンコ盛り。月読が神の一族で神族の収集物管理人をやっていて、シロちゃん=白鬼は、その管理対象で有るとか、監理している間にうっかりしろちゃんを死なせてしまったのだけど、白ちゃんが死んでしまうと多大な影響がいろいろとあるので無理無茶を承知で蘇生したけど…おかげで月読はいろいろな制約を受けるようになってしまったことなど、打ち明ける。そして鬼たちが白鬼を求める理由も話していたが、何故、そんな厄介なものが高上家の透宛てに送られてきたのか、そして送った主は誰なのか、神族の元から白鬼を奪取したのが誰なのかは判らないのでした。

一方、目的地の前でバス代が尽きてしまった透くんご一行は残りを歩いていくことにした。そして目当ては赤城高校で住み込みで用務員をしている拝さんの所。
なるほど、彼なら少しぬ力は足りないかも知れないけれど鬼たちから透くんたちを匿いつつ、くーちゃんなりコウなりの支援が来るまで時間を稼ぐことが出来るであろうし、家にも連絡がつけるかも知れない。小学生のくせにここまで判断が出来るとは凄いのだけど…一つだけ難点があるとすれば赤城高校は鬼たちが前にいた修道院のすぐ近くだと言うこと。
すると…予期しない援軍が現れたのでした。それは赤城の土地神代行の六瓢ちゃん。これって、顔が広いって事はそれなりに有利なことですよね。おかげで赤城の土地に現存する誰よりも強い人の支援を受けることが出来たのですから、これほど心強いことはありませんよね。でものされた間際に鬼が放ったお札はとってもやばいものだったらしく、六瓢ちゃんはまず透君たちを逃がした後、全力で対峙しようとしますが、それはあっさり消えてしまう。って、登場したのはくーちゃんを連れた月読。六瓢ちゃんは、くーちゃんが月読と一緒にいることに心底驚いている。
何故?と、思いきや、なるほど1千年前にくーちゃんを三槌の地に封印したのが月読だったとか…。なるほど、くーちゃんを知っていても、何故高上家に来たのかまでは知らない者であれば、六瓢ちゃんでなくても、疑問に思うはずですよね。

それにしてもこの一件。
前回の終わりで、真の首謀者は玉燿っぽい事は判明していますがどうやってそこまで判明するのかが楽しみですね。

おっと、ようやく赤城高校に辿り着いた透くんですが…
そこでとうとう、槐に見つかってしまいます。さぁ~どうなる!?!

この話の詳しいことはこの記事にTBを貼ってくれた方々のブログを読んでいただくか、公式HPを参照してくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (enishi)
2008-07-29 01:41:40
>べきら
『汨羅』らしいです。人名・地名優先の変換にしないと出ないです……

>「前の車を追ってくれなんてドラマみたいなことを言うお客さんを載せてみたかった」
僕は「前の車を追って!」っていう客になりたいです。
返信する
“にすい”に“日” (きつねのるーと)
2008-07-29 01:48:28
>enishiさま
ご指摘ありがとうございます。やっぱり白ではなくて日でしたね。

≫人名・地名優先の変換にしないと出ないです……

いやぁ~おいらの場合、そうしても出てこないみたい…変換登録しておかないと…(汗)””
返信する

コメントを投稿