「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『Canvase2』第14話 観ました

2006-01-16 03:18:15 | Canvase2
いやはやなんか、前回の感想で皆さんがおっしゃっていた柳君への感想は、今回エリスさんがズバット公言してくれましたね。しかも、それはどうやら女の感が働いたとしか思えないんですけど…
それによると、「推理ドラマの悪役顔」、「人畜無害そうな顔をして実は犯人」等々、もうそれはずったぼろに言われていますよ。柳さん。

とは言え、彼もかなり苦しんでいたようで…霧さんに絵のモチーフと構図を盗んだことを告白します。それを聞いて、霧さんは弘樹が絵筆を折った理由を推察して涙を流します。それを見て慎一郎は、霧の中に入り込む余地がないことを再確認するのでした。

その翌日、慎一郎は任期が終わっていたにも拘らず美術部に顔を出し、絵のことを話弘樹の新しい絵が見たいからと言い、別れを告げます。それを聞いてキャンパスを取り出し下絵を描こうとしてみますが、上手くいきません。その事に気がついた弘樹は部室の窓を開け、まだ外を歩いていた慎一郎の背中に声をかけます。
『俺が絵を描けなくなった理由は慎一郎の所為じゃないから!!』
「だから、また今度一緒に飲もう!!」
『ああ、3人でまた飲もう!』
それを遠目に眺めていたのは理事長代理こと、鷺ノ宮 紗綾 女史でした。

また、慎一郎を校門で待ち構えていたのは霧さんです。
そこでまた彼女も「一緒に飲もうよ!」と言いますが慎一郎に「それは二人でかい?それとも3人で?」と聞かれ、明るく「もちろん3人でに決まっているじゃない!」と断言されてしまうのでした。
結局、この3人の関係は振り出しに戻ってしまったようです。
まぁ、一部裏工作して霧さんを慎一郎くんにくっつけようとようとしていたきらいも無くはないですけども、その工作は失敗した模様です。ですが、今度は別のフラグがたちそうな気配ですよ。

予告では「年上の女性」が連呼していますし、薙刀を振るう紗綾さんの絵が出てきましたしね。彼女が迫ってくるのか、彼女に迫ってしまうのか次回のお楽しみですね。
で、この話の詳しいことはアニメ版公式HPと、ここにBを張ってくれた方々のブログを参照してくださいね。

なお、次回テレビ埼玉の放送時間は要注意です。前番組の放送時間は15分後ろにずれるそうですからたぶん、放送中止で無い限りこの番組も15分ずれて放送されるはずです。ですので、来週は私の記事の発表は一日ずれたアップになります。(TVKの放送で視聴すると思われますので)
ではでは

コメント (4)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
« 『よみがえる空』 第2話 ... | トップ | 風邪にはご用心… »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB送らせて頂きました^^ (微々美々)
2006-01-17 05:12:28
TB送らせて頂きました^^

霧と浩樹と絵を見直す意味で、柳君の役割が光ったかな・・・と言う印象がありますね。

エリスは心底浩樹のことが好きなんですね・・・

今回もいい感じのお話でした^^

へんれす (きつねのるーと)
2006-01-18 20:42:14
>微々美々さま

毎度どうもです。

私はそれよりも、弘樹くんからの慎一郎くんへの友情を強く感じずにはいられませんでした。意外と、この手の作品でそこら辺を強く描いたものは少ないので尚更だったかもしれません。
コメント有難うございます。 (克樹)
2006-01-20 01:16:47
きつねのるーとさん

コメント&いつもTB有難うございます。



コメントでも書かせてもらいましたが慎一郎を否定する意見が多いのはしょうがないことですね。

しかし、私はそこまで悪いキャラだとは。思ってません。

おそらく、浩樹に嫌われてでも、そして自分が苦しんでも、夢を叶えたし思ったのでしょう。

それが、良いか悪いか別として・・・。



PS

今回のことは理事長代理が仕組んだことのような気がします。もしかしたら、全部知っていたのかも・・・?
へんれす (きつねのるーと)
2006-01-22 01:21:34
>今回のことは理事長代理が仕組んだことのような気がします。もしかしたら、全部知っていたのかも・・・?



かなり有りそうな話ですね。だとすると、彼女が遠くから見ていたのも頷けますものね。

コメントを投稿

Canvase2」カテゴリの最新記事

29 トラックバック

Canvas2・第14話 (たこの感想文)
「ひめごとはダークネイビー」 再会を果たした浩樹・霧・柳。「教師になる」という浩
感想:Canvas2~虹色のスケッチ~ 第14話 「ひめごとはダークネイビー」 (ダメオタRの徒然雑記)
好きだからこそ、奪われて傷付いた。好きだからこそ、傷付きたくなくてその手を止めた。好きだからこそ、いつまでも忘れられなかった──
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第14話感想 (少年カルコグラフィー)
 今回は、30分間の間で、色々と考えてしまいました。  やっぱ面白ェ、キャンバス2。
今週のCanvas2(ひめごとはダークネイビー) (アニメな感想)
 ついに撫子学園に美術の特別講師としてやって来た慎一郎は、浩樹と霧に再会する。霧が撫子学園で体育教師をしている事にはびっくりしていたが、さらに浩樹が美術教師を目指している事を聞かされるとさらに びっくりした。「絵の道はどうしたのか」と慎一郎は霧に尋ねたが
Canvas2~虹色のスケッチ~ 第14話「ひめごとはダークネイビー」 (Gene leads a Road ~導く道をゆく~)
よかったぁ~~~~、まるく収まって! これでどろどろ展開にならないよ。やっぱ、柳は根はいい奴でした! 浩樹も何とか絵が再開できそうかも…。でも、きっかけは絵を盗んだ張本人ww 柳も霧のこと諦めがついたかな? はっきりと「友達」って言われたしね.
[Canvas2]第14話 ひめごとはダークネイビー (もえろぐ)
「Canvas2」第14話です。 色々とワケありな過去を持っている 浩樹と慎一郎と霧が遭遇。 まぁ、これといったことも無く浩樹は退散。 翌日になって慎一郎は正式に学校へ。 当然美術部へ来ることになるわけですけれど エリスちゃんの慎一郎に対する態度が・・w 帰り
アニメ キャンバス2 (アーリオオーリオ)
ヘイ、彼女ーアンダーヘアーも金髪かい? 黙れクソ野郎。 この泥棒! 犯罪者! 裏切り者! 人の人生最悪にしやがって! 譲られた? はぁ? 何言ってんの? キミの絵が見たい? どの面下げて言ってんの? 寝言は寝てから言え。 良いコート着てるな。 カシミアか? 良.
Canvas2(アニメ) 遠く消えそうな光を求めて♪ (私の中の宇宙)
Canvas2 第14話です。 前回のお話と合わせ、前後編的な感じの内容でした。
【Canvas2~虹色のスケッチ~】第14話「ひめごとはダークネイビー」感想 (鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~)
【Canvas2~虹色のスケッチ~】(埼玉) 先週、クサレ元親友登場でえらく盛り上がってしまったキャンバス2。 霧との昔の関係がだいぶごちゃごちゃしてきたが、まあ特に気にするまでもない。 果たして、お兄ちゃんと柳慎一郎の対決の行方や如何に! では、キャンバス
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ ひめごとはダークネイビー (ゼロから)
浩樹の思いやりを見抜く、霧。これは、霧エンドの布石?
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第14話 (パズライズ日記)
特別講師としてやってきた柳と、浩樹、霧の3人に、エリスも入れて4人で飲もうということに。 しかし浩樹はやってこず、そこで霧とエリスの2人に対し柳は浩樹との間の過去を語る、というお話。 思いのほかあっさりすっきり解決してしまってちょっとびっくりです。 柳.
Canvas2~虹色のスケッチ~第14話・「ひめごとはダークネイビー」を見て (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 今回は、柳慎一郎が、エリスと霧の前で秘密をゲロってしまうお話。    大雑把に纏めると、  ①浩樹は柳を恨んではいない。  ②画をやめたのは柳のせいではない(?)。  ③今の柳の活躍は、それ単体では柳の実力によるもの。  ④柳が描いた霧の画は、構図を盗
Canvas2 第14話 (アニメは声優)
「ひめごとはダークネイビー」 修羅場になるかと思いきや、みなさん対応が大人だ。 浩樹は心の中では柳を許していなかったが、 柳の対話で絵を描こうという意志を持とうかとするところまで回復するし、 柳は柳で過去の罪を霧に告白することにより気持ちが和らいだろう.
Canvas2~虹色のスケッチ~ 第14話「ひめごとはダークネイビー」 (Gene leads a Road ~導く道をゆく~)
よかったぁ~~~~、まるく収まって! これでどろどろ展開にならないよ。やっぱ、柳は根はいい奴でした! 浩樹も何とか絵が再開できそうかも…。でも、きっかけは絵を盗んだ張本人ww 柳も霧のこと諦めがついたかな? はっきりと「友達」って言われたしね.
Canvas2~虹色のスケッチ~ 第十四話 (ぶろーくん・こんぱす)
 柳とお兄ちゃんの間の微妙な空気を察したエリス。そこに柳の描いた霧の絵を見て柳は
Canvas2(14) (小さな刺客の大きな野望)
第14話 「ひめごとはダークネイビー」 もうダークって言う時点で暗い話なのは想像がつきますね・・・ 個人的にもう柳は出さないで欲しいです
Canvas2~虹色のパレット~ 第14話 (イム-るのつらつらレビュー日記)
昔の幼馴染3人が揃い、その中でエリスをどう絡ませるのか? 先週から期待していたその点はどう描かれるのか注目していました 【Canvas2~虹色のパレット~ 第14話 ひめごとはダークネイビー】 浩樹の様子がどこかおかしいことを、エリス、霧のどちらもすぐ
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第14話 『ひめごとはダークネイビー』 (よせあつめ離島)
浩樹と柳事件終了。 原作・漫画もけっこうあっさり終わったんですが、アニメはさらにあっさり終わりました。 前回の浩樹の過去がかなり酷かったんで、もう少し引っ張ると思ったんですが。 しかし、蚊帳の外だったエリスをこういう感じで絡ませてくると.
Canvas2~虹色のスケッチ~ 「ひめごとはダークネイビー」 (自由で気ままに)
因縁の相手登場 どのような嵐を巻き起こしてくれるのか
ひめごとはダークネイビー (詩稀村通信)
『Canvas2』14話【ひめごとはダー
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ ひめごとはダークネイビー (ゼロから)
浩樹の思いやりを見抜く、霧。これは、霧エンドの布石?
Canvas2 #14 など (おカネの錬金術師の錬成日記)
 きーやんが参戦してドロドロ鬱展開が始まる・・・と思ったのに、何だこのあっさりした和解は?(笑)
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第14話「ひめごとはダークネイビー」 (初音島情報局)
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第14話「ひめごとはダークネイビー」 慎一郎いらね てゆーか話が余計こじれるから出てくんな 出会ってしまった浩樹と慎一郎。 慎一郎に声をかける
Canvas2 第14話「ひめごとはダークネイビー」 (ボーダーライン)
アイキャッチは櫻井孝宏&猪口有佳のお二人。 うーむ、二人とも上手いですな。 作画にだいぶ問題有りでしたが、ストーリーの方は色々新展開があって面白かった。 こういう展開が出来るんだったらもっと早くからやって欲しかったなぁ。
Canvas2~虹色のスケッチ~第14話 「ひめごとはダークネイビー」感想~ (アニメanimeANIME中心)
さて、柳が撫子学園を訪れて来るお話のCanvas2 第15話の始まりですが・・・
Canvas2~虹色のスケッチ~第14話「ひめごとはダークネイビー」(1... (Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌))
やっと、モヤモヤしたものが、取れた感じがした回でした。柳もホントはすごく浩樹に罪悪感を持っていたんですね。親友でしたものね~。画家の夢と霧の両方を手に入れたくてあんなことを・・・・。でも、結局、両方の夢はかなわなかったんです・・・。霧=浩樹これは、新人...
第14話「えっ?もう退場ですか?」 (睡魔と戦うのって大変だ)
第14話【ひめごとはダークネイビー】 期間がずいぶん空きましたが、一週遅れの感想でございます ついに語られた、浩樹が筆を握るのを止めた訳、そして再び止まっていた三人の歯車が軋みながら噛み合い時を刻みます 過去の経緯をどこまで知っているのか不明ですが、鷺
Canvas2~虹色のスケッチ~ 第14話「ひめごとはダークネイビー」 ( はちみつ水。)
一瞬 BLアニメに路線変更したかと思った。 そんなこんなですっっっっっげー久しぶり(ていうか3話以来?)に櫻井さんの声が聞きたくなって、どうせ蟲師予約録画するんだで、ついてに録っちまえ、ということで、テスト中録画してあったのを見てみた。ていうか、まだやってた
★Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第14話 「ひめごとはダークネイビー」 (48億の個人的な妄想)
【公式】柳慎一郎という男は、一体なんだったんだ……(笑)この男の登場で何やら波乱