「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『ももくり』第1・2話 観ました

2016-07-02 10:03:50 | アニメ
ここ数ヶ月、アニメ感想記事をアップするのをヤメていたキツネですけれどもアニメ視聴自体はずっとしていて単にブログを書くのをサボっていただけと言うかなんか疲れてパソコン自体を開くのが面倒になっていたと言うか…まぁ、簡潔に言うと体力がなかっただけなんですわ。

で、気が付くともう七月で16年の後半戦アニメももう早速昨夜から始まってしまっているという…

その今季のアニメとしてノーチェックだったのですけれどもなんかものすごいのをいきなり観てしまったという。
その作品のタイトルは『ももくり』と言う。なんでもCOMICOと言うスマホ対応の電子書籍のコミックレーベルから発表されているコミックが原作らしいのですけれどもこれがもう超絶的にこそばかゆい。もう恥ずかしくなるほどこそばがゆい。
でもそれが良い!!そんな変な作品だったのですよね。

ざっくり概要を言ってしまうと、好きをこじらせて恋…じゃなくて変になっちゃった高校二年生の女の子がいっこ下の男の子に一目惚れしちゃったことから始まったらしい。で、話はそんな変な栗原雪ちゃんがどうにかこうにかしてナケナシの勇気を振り絞って『好きです!付き合ってくだい』って言うところから始まる訳ですけれども…どうも、その告白に至るまでそうとうな葛藤とストーカー行為が有ったっぽいのが第一話の内容ナノでした。

「ももくり」 第1話


作品として異例なことながら、この作品は公式からネット配信されていてその中にYouTubeに挙げられているのが有ったのでそれを引用してみました。YouTubeの公式機能としてブログへの引用があるのでそれを使ってみた次第です。
(期間限定とのこと、まだ観ていないのだったらお早めにチェックチェック)

さてさて、そんな異例の作品ですが、テレビ放映スタイルもちょっと変わっていて一話15分の2話セット放映で30分枠を使っているという。これはネット配信前提って考えると割りと納得できるかもです。ネット配信だと30分枠のアニメって長すぎるんですよね。だから15分枠で一話を作る。でもテレビでは2話セットにして30分枠に入れて放映するという。30分アニメにしてもCMの前後で話が切り替わっていて実質的には2話ワンセット的な扱いな作品も前期放映されていた『三者三様』のようなものや、サザエさんのように3話ワンセットにして30分枠を埋めている作品も有るわけで、考えてみたらそう珍しいことではないのですけれども…この手の萌アニメでは意外となかったですね。

それにしても告白するまで雪ちゃんがしていた願掛けってのが…
スマホで隠し撮りしたももくんの写真が100枚になったら思い切って告白する!だったそうな。

もうなんていうか
好きがこじらせてしまうとヤンデレてしまうレベルなんじゃない?と心配しちゃうレベルの片思いから始まっているのね。告白された男の方も、相手が上級生ってことでちょっと遠慮気味なのも観ていてキュンとしちゃう訳で…
告白する前にしていた行動も徹底的な調査。身長とかはカメラで撮影した場所で高さを当てて推測とかやっていることがかなり変なんだけれどもかなり実践的な方法で測っているのだよね。あと、彼が使ったモノを欲しがったりとかとかとか…相当に変。恋じゃなくて変。
それは恋じゃないよ?変だよ?
そういうのがすんなり理解できちゃうくらいに変。
でも新鮮で観ていて安心感があるのね。
行動は変でも、その行動原理はものすごくまともなのが救いなのかもしれない。
初恋でどうしたら良いのか判らないってのも理解できちゃうしね。
ちなみにキツネ的にはこういう残念系の彼女は割りと好みです。
あとうじうじしつつも自分から告白してくる積極性とかも。

あ、あとテレビで観ていた時、バス停のラインカラーから京王バスなのかなぁ~って思っていたらなんと水戸っぽい建物が背景に出てきたシーンが…。ってことはあのラインカラーは茨城交通?聖地特定に関しては別の聖地特定班に任せることにして純粋に話を楽しむことにするですよ~

異例といえば、スマホ用の専用配信サイトではこのアニメ全26話の公開なぅなんだそうで…驚愕っす。
つまりもうアニメ制作は完了しているっことに。

詳しいことは公式HPを参照にしてくださいな。
あと、この記事にTBを送ってくれた方の記事も。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿