「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

第41回 2016夏調査に参加しました

2016-07-05 21:49:50 | モブログ
2016年第2クールで終了したアニメ番組の評価を行う企画、アニメ調査室(仮)の今期の評価に参加なのです!!なお、前回の私の参加記事は此方です。


2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回

01,鬼斬,x
02,三者三葉,A
03,少年メイド,x
04,虹色デイズ,x
05,うしおととら,x

06,ハンドレッド,x
07,迷家 マヨイガ,x
08,猫も、オンダケ,x
09,ビッグオーダー,x
10,キズナイーバー,F

11,クレーンゲール,x
12,暗殺教室 第2期,x
13,薄桜鬼 御伽草子,x
14,甲鉄城のカバネリ,x
15,ジョーカー・ゲーム,S

16,ふらいんぐうぃっち,F
17,文豪ストレイドッグス,B
18,ワガママハイスペック,x
19,宇宙パトロールルル子,x
20,僕のヒーローアカデミア,x

21,マギ シンドバッドの冒険,x
22,テラフォーマーズ リベンジ,x
23,ラグナストライクエンジェルズ,x
24,ハイスクール・フリート (はいふり),A
25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,S

26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,A
27,美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編,x
28,学戦都市アスタリスク 2nd Season,A
29,聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ,x
30,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,x

31,レゴタイム レゴ ニンジャゴー,x
32,田中くんはいつもけだるげ,x
33,とんかつDJアゲ太郎,x
34,影鰐 KAGEWANI 承,x
35,SUPER LOVERS,x

36,パンでPeace!,x
37,坂本ですが?,x
38,あんハピ♪,x
39,ばくおん!!,B
40,うさかめ,x

41,くまみこ,C
42,怪盗ジョーカー シーズン3,x

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可



【寸評】
02,三者三葉,A
安定の芳文社枠な上にかなりの長期間に渡って連載されていた作品のアニメ化ということで作品の熟成度の高くて観ていて安心感がありとても良かった。原作付きアニメの場合の原作の選択の良し悪しと言うのは非常に大切だと思われ。

10,キズナイーバー,F
一応観て居たものの作品の内容が微妙に難解だったために次第に流し見程度になってしまい惰性で観ては居るものの内容が頭に入っていない為、評価から脱落してしまった作品。だんだんテーマの掘り起こしが必要なタイプのアニメが苦手になってきたのかとちょっと絶望感が…。

11,クレーンゲール,x
クレーンゲームアプリを宣伝するための番組中のショートアニメだったらしい。番組が有ることに気がついたのが6月だったので評価は保留。クレーンゲームの攻略テクニックの紹介とか有ったけれども、スポンサーのクレーンゲームアプリ内では有効なのかもしれないけれども、実際のゲーセンのクレーンゲームでは使いにくいと言うか対策済みなテクニックばかり紹介されていてクレーンゲーム番組としてもかなり微妙…。

15,ジョーカー・ゲーム,S
原作未読ですが、本来ならスパイと言うのはこうあるものと言うシビアな情報戦を描いた稀有な作品かと。
実際のところ、その情報を上手く扱えなくて前の戦争で負けた日本としては非常に有用な話だったかと。作中でも、情報戦のイロハすら理解できないで居るものが国をどう滅ぼしたのか、集めた情報をただのゴミにしてしまったのか描いてて興味深かった。情報戦とは、人殺さず、自らも死なず。この鉄則の他に他者を欺く。その上で情報を送り続ける。その一点に目的を絞って描いていたのが本当に良かった。一部、メカ設定や描写に?が出たものの概ね時代背景をよく表現していて良かった。

16,ふらいんぐうぃっち,F
本来だったらば、今期、ダントツでSになったはずなのですけれども、残念ながら見逃し回が多すぎて惜しくもSを逃した作品。放送局も放映時間はちゃんとしてほしいもの。前番組の影響で放映時間が深夜というより早朝になってしまうとかもう視聴させる気が無いのではないかと打たがりたくなるレベル。BSでの追っかけ放送も深夜帯で放送時間が安定せず、見せる気が無いんじゃないかと文句を小一時間ほど言いたくなる。
作品の内容としては文句ないのに惜しい作品でした。

24,ハイスクール・フリート (はいふり),A
個人的には今期、最期待作品だったのですけれども…なんか微妙な結果に。
やはり海洋アニメと言うのはなかなか難しいのか?と言う実感が。
とは言え、駆逐艦をメインに話を進めていたのは大評価ってことで。
あと、横須賀での盛り上がりはなかなかのものだったのでそれも評価に入れています。
横須賀でアニメ、ゲームでの聖地商法はたまゆら、艦これに続いて三本目ってことでかなり手慣れた感じがしました。

25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,S
あざとい、あざとすぎる。でも目が離せない!
ってことでものすごくテンプレなのにオリジナルって感じで、新鮮味が有ったのが高評価の原因かと。
基本的に残念系が揃ってゲームをするって感じなのだけれども、残念さ加減のキャラバランスが絶妙だったんですよね。猛烈に残念なのが一人か思いきやもう一人隠れていたとか、残念なりにそこそこリアルでは頑張っているのが二人いて更にその面倒を観られる位には現実に対応している顧問とかバランスって大事だなっと。

26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,A
話が複雑な割にすんなりと見続けることが出来た良作。出来れば追っかけで再放送してほしい作品。
理想は円盤を購入して超弩級のリピート視聴する必要が有るんじゃないかと思うのだけれども、前編に続いて意表をついたストーリー展開から目が離せないストーリーが癖になります。話の根本には昭和が隠れているのは確かなのでそこに総和生まれとしては惹かれたのかもしれないですけれども、それは昭和に戻りたいというわけではないことに留意。

41,くまみこ,C
原作の田舎こじらせ巫女って設定にとらわれすぎて失敗したのが非常に痛い。
原作に無い地方都市に出かけると言う要らない筋を加えて話に山場を着けたかったのでしょうけれども、それが余計。
日本のアニメシナリオライターとか監督とかには、話を真面目に捉えすぎて要らない山場を作って話を台無しにする傾向が強いのだけれども、今回は完全にそれが裏目に。山の中でのほほんとさせているだけで良かったのに要らない山場で極超台無し。アニメ制作の基幹関係者は原作者にお詫びに伺わないとイケナイレベルなんじゃないかと。
それでもC評価なのは要らない山場以外での話は普通に観られたこと。それ故のC評価です。

【総評】
今期も主に仕事上の理由で視聴作品を絞っていたので評価作品が少ない感が有るのですけれども、今期はあと一歩な作品が多かったような気がします。その代わりアニメで町おこしをと頑張っている市町村が増えたのはいいことだと思います。今期ははいふりで横須賀巡礼にそうとう通ったっぽいキツネとしましては、はいふり中にメカ描写の一部に残念なところが有ったとしても評価はする方向で対処した所存です。

ではでは長々と記事を読んで下さった方に感謝を。

コメント (3)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 『ももくり』第1・2話 観... | トップ | はいふり 推して参る »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2016-07-09 13:57:04
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'16/8/6の予定です。
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2016-10-02 13:24:26
再び失礼します。
2016/7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/11/5の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2016-12-31 13:49:27
再び失礼します。
2016/10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'17/2/4の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

2016年春アニメ個人評価 評価室用 (ぬる~くまったりと)
2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回 01,鬼斬,C02,三者三葉,D03,少年メイド,C04,虹色デイズ,x05,うしおととら,B 06,ハンドレッド,C07,迷家 マヨイガ,D08,猫も、オンダケ,x09,ビッグオー...
2016/4-6月期終了アニメアンケート (アニメガネ)
2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回
今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?33 (ニコパクブログ7号館)
タイトル ストーリー キャラクター 画 演出 音楽 総合的な評価 総得点 パンでPeace! 2 3 3 3 3 3 17 コンクリート・レボルティオ 〜超人幻想〜 THE LAST SONG 2 3 3 3 4 3 18 くまみこ 1 5 4 2 5 3 20 三 ....
2016/04-06月期終了アニメアンケートへの回答 (刹那的虹色世界)
2016/04-06月期終了アニメアンケートへの回答 アニメ調査室(仮)様から、アンケートへの協力のお願いが来ていたので答えられる範囲で答えてみることにしました。 まぁ、記事も総評...