「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

初音ミクde宮沢賢治作品集 ばばばさま編

2008-09-10 23:39:23 | おたく
以前紹介した宮沢賢治×初音ミクの組み合わせの楽曲をいくつか紹介してみようと思います。

まずは“月夜の電信柱”から『電柱軍軍歌』



“応援歌”
「応援歌 a toropical war song modified」(作詞作曲:宮沢賢治)花巻農学校の教師だった宮沢賢治が生徒のために作った応援歌です。前半の外国語は熱帯の戦いの歌だと賢治は言っていましたが、作詞作曲とも賢治だというのが現在の定説ですばばば様注記


そして、『星めぐりの歌.ver1.11』


ちなみにトップの宮沢賢治像は、岩手県盛岡市材木町にあるもので私が撮影しました。材木町には賢治ゆかりのオブジェが多数あり、非常に興味深かったです。



“バナナン大将”より『古参軍曹の歌』

宮沢賢治の喜歌劇「バナナン大将(飢餓陣営)」より。別題「私は五連隊の古参の軍曹」。原曲は大英帝国戦時歌謡「It's a long, long way to Tipperary」です。お腹の減った兵隊さんが大将のバナナやお菓子でできた勲章を食べてしまうお話。劇のはじめに、これは夢オチ話です、と宣言する歌です。補給の万全なバナナン軍で兵隊さんが飢えるなんてこと夢の中でしかありえないですからねぇ・・・あれこんな時間に誰k(ryばばば様注記
う~む、兵隊の食事は現地調達で…などとしていたどこかの国の旧陸軍とは大違いですね。

なお、この曲を演奏されたばばばさまは他にも初音ミクでいろんな演奏をされていますので興味のある方はコチラを参照して見てください。ニコニコ動画ではコチラのページで参照してください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ばばば)
2008-09-13 07:02:33
ありがとうございました。
初音ミクは私のようなおじさんにもたいへん楽しいソフトです。
これからも、ゆるゆると昔の歌を歌わせてみたいな、と思っております。
返信する
へんれす (きつねのるーと)
2008-09-14 21:45:09
コチラこそこれからもよろしくお願いします。また何か面白い楽曲を見つけたらここで紹介させてくださいね。
返信する

コメントを投稿