切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

面倒臭い話

2011年05月28日 | お酒

先週は、2日ほど飲みに行ってました

1日はいつものようにいつもの飲みで
1日は会社のメンバーとの飲みでした

いつもの飲みは・・・
まず、エンターテイナーなお店

行ったら、カウンターの両端にお客様が見えて
マスターとチーフバーテンダーさんと、それぞれお話してて
なので、私はもう一人のスタッフさんとワンコの話をしてました

飲んでたのは、ギムレットとアメリカンビューティ
アメリカンビューティ、相葉くんのドラマで話しにでてから
オーダーが増えたそうで
・・・マティーニも増えたのかな???
・・・顔のないマティーニも印象強い話だったけど

BOSSに出てる竹野内似のマスターとお話したかったんけど・・・
なんだかそんな雰囲気でもなかったので、この2杯で〆

次に映画を見るか迷って・・・

結局、ベイダーなお店に行きました
喋り足りなかったんですね、きっと

行ったら、お店にピアノがあって
聞いたら、GW中にピアノとお酒のイベントをしてたんだそうな

クラシック音楽の生演奏をするバーが、こっちにないので
やってみたくなったんだそうで

 僕がピアノ聞きながら飲みたいのに
 当然ですけど、お客さんがいるから、ちゃんと聞けなくて

・・・次回開催は未定なんだそうな
・・・や、なんか、前提から間違ってるような気がするんだけど

ここでは、本日2杯目のギムレットを飲んで、
それから、オーガニックジンをオーダ-

お店じゃ、お酒は飲まないというマスターも
「ハードリカーを一人で飲むのはイヤだ」と訴えて以来、
渋々、お付き合いしてくれるようになりました

・・・ホント、マジ、渋々ですけど

この日は、なんか面倒臭い話をしてて

ここのマスターは、安定と予定調和が苦手で・・・
古き良き友達より、まだ見ぬ新しい友達を求めて
古い友達をバッサリ切る人なんだけど

なぜかタマ、ここのマスターにだけ、人生相談をしてると言う
それも具体的な問題じゃなくて、抽象的な心情の
自分でも、何を求めて相談してるのか、サッパリわかんないんだけど

その時の話題(お題?)は、
冷たさと乾き、餓え(心理的な)、死生観と最後の審判・・・
なんて言う、ラインナップでした

で、お店を出る時のラストの会話は

 今日は面倒臭い話をしてゴメンね
 いつも面倒臭い話をしてるじゃないですか
 僕も面倒臭いんですよね?
 いや ただ、最後の審判の日には、会いたくないなー

・・・なんて言うか。
・・・改めて書くとどっちも体外、シツレイな人種ですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼な人種(笑) (ゆか)
2011-05-28 14:11:56
失礼な人種って書き方が笑えました

ピアノを聞きながらお酒・・・。
エレガント

一度だけ経験があるけど、だんだん眠くなって・・・。
ムードもエレガントさもない自分にガッカリでした
返信する
エレガント (ゆかさんへ)
2011-05-28 19:06:49
私も縁遠いです
生演奏も、ジャズバーならあるんですが・・・
あんま行かないですし
ガッツリ話すことが多いんで、BGMは無くても気にならないかも
失礼な人種(笑)
マスターも上品に飲んでる女性客にはそんなコト言わないし
私もエンターテイナーなお店じゃ、そんなコトは言わないですから・・・
同じ臭いのする人種には容赦ない人種なんでしょうね
返信する

コメントを投稿