切ったら泣かすよ

好きになるってムツカシイ

壬生義士伝

2007年02月01日 | 映画

4年前くらいに上映された 壬生義士伝 、今日 で放送されてました。
最後の方だけ、ちょこっと見れました
滅多に邦画 (それも時代劇モノ) は見ないんだけど、なぜか見に行った映画。
最後の方はポロポロ泣いてました
感動作で絶対に泣かない私ですが・・・

仁義とかあんまり感動しないけど、パパとして頑張って生きた中井貴一演じる
主人公のハッキリした生き方に感激しました。
男の人って自分の命より恥(恥でないこと)や仁義を大事にするけど、
主人公は恥や外聞をパッキリ切り捨ててて。
何のために生きるかがハッキリしてた。
何のために人を切るか?と聞かれて、死にたくないから人を切るって答えた。
最後は死んじゃったけど、家族がまだ自分を必要としてたら、泥を飲んでも
生きていきそうな人だったよ

男の人は理想のために死んでもいいけど、パパは家族のために生きて欲しいよ。
女の人は男のために死んでもいいけど、ママは子供のために生きて欲しいって
いうのと同じ意味で。

ああ。
バタリアン5 なんて借りてる場合じゃなかったか ・・・ (感動台無し)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邦画 (ゆか)
2007-02-02 10:41:33
・・・見ないですねぇ
ただでさえ、最近、あんまり映画って見ないんで
なるくんは映画見に行ったりするんですけど、邦画は見ないみたいです

セリフが日本語だと冷めた気分になるらしい
・・・まぁ、英語圏に暮らしてた人だから、英語の方がしっくりくるのかもしれませんね
返信する
私も ^^; (ゆかさんへ)
2007-02-02 21:27:41
最近、映画見てないです
セリフが日本語だと冷める・・・のは私も時々思います。
時代劇や戦争モノだと舞台がはっきりしてるから、まだ大丈夫だけど、
現代モノは厳しいかも
洋画と邦画って全く別モノって思えば大丈夫かな??

英語圏で暮らしてた人だと、逆に邦画が異国モノっぽい感じになるのかな?
日本人が他のアジア系映画みるみたいな感じ??
返信する

コメントを投稿