2月最初の3連休、いかがお過ごしでしょうか?
タマは先日、そういや、まだお御籤ひいてないなぁ・・・と思い立ち
七夕祭りでしか行ったことのない真澄田神社に行ってきました
祭りでは境内中、所狭しと屋台が並び、人も多くて押しくら饅頭状態なのですが・・・
普通の休日って、どーなん???
社務所って開いてるんだろうか?
おみくじ、売ってるトコ閉まってたらどーしよー・・・
神社に駐車場があるかわからなかったので、近場の駐車場に車を停めて
シャッター通りと化しているアーケード商店街を歩くこと10分。
神社についたら・・・・・意外と人がいました
社屋の中も、車の安全祈願っぽい人々が座り、お坊さんが祈りを捧げてます。
タマ、神社での正しい所作は知りませんが
とりあえず、他の人(神様)のお家に入るわけなので
まずは入り口で一礼。
すみません、お邪魔します、と思いつつ中に入りました。
あちこちに大小祠があって、お賽銭箱があったので
一礼しつつ、お賽銭を入れてきました
あ、おみくじは末吉でした
大体、末吉なんですよね
神社のお庭は、もう梅がほころび始めてて
早春ですねぇって感じでした
人間界になにがあっても、季節は廻るね
今はまだ変わらない、この地球に感謝です
そして、3連休の末日の今日
梅を追って、近所の「矢合の杜」に行ってきました
まだ、ちょっと梅には早かったですが、撮ってきたので挙げていきます
全体的に、枝垂れ梅が多かったです。
白・薄桃・ピンク・赤・・・いろんな色がありました。
全体的にはまだ2分咲きくらいでしょうか。
お庭の中を歩き回ってたら、作業着を着た人が携帯片手に
「もう社長がきてるぞ!お前も早く来い!あ?早く!」
・・・とちょっとお怒り気味でお話し中
ん?なんだ、なんだ??
きょろきょろ辺りを見回すと・・・
近くに畑道具のようなもので地面を均す男性が。
どうもその人が「社長」っぽい。
「蛍の小川」も気になったので、ちょっとお話を聞いてみました
ここは、元々荒れ放題な竹林だったそうです。
社長は、近くで梅などの植木関連のお仕事をされてる人で、
個人で竹林を整備してこの梅林を創っているのだそうです。
そういえば、道も重機の轍がついてました。
自分トコの重機で地均しとかしてるんだなぁ。すごい。
見回しても、雑草ひとつないんですよ。すごい。
蛍の小川は小さな池に小さな橋が架けられてました。
これも手作りなんですね。
蛍の育成は別の場所でやってるそうです。
近所の人が餌のタニシとか持ってきてくれて助かってるとおっしゃってました。
なにが大変って、やっぱ餌が大変なのらしいです。
春には近所の小学校が毎年、蛍の放流をするそうです。
小さな池だけど、5~6月には500匹以上の蛍が舞うんだそうです
すごいなぁ!
うちの町内でもお宮で蛍の育成してるんですが
なかなか500とかいかないですよ・・・
夏は温度管理も大変だし、もちろん、エサ取りも大変
ここは市町村から支援金は一切出てないんだそうです。
社長が憩いの場所を作りたくてやってるそうな。
お話を聞いてて思いましたが
人当りよくて、穏やかで、でも正義感強そうで怒ったら怖そう。
人情味があって、でもちゃんとした距離感もある、
デキる管理職、テキる経営者って感じでした
こんな社長なら、ついて行きたい人も多いんだろうなぁ
そうな感じで、良き梅と良き人に会えた連休最終日でした