ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

食料品の価格

2014-09-27 | 食べ物、飲み物

                    今日は寒かったですね。
                    曇り、時々雨で、長袖シャツにセーター、そして
                    雨合羽を着ての外出でした。

                    日本に台風17号 「 カンムリ 」 が近づいているようですね。
                    今回は九州、四国は大丈夫そうですが、伊豆七島に直撃しそうです。
                    前回土砂崩れがあった大島に、何事もないように願っています。

        

        古いゴーダチーズです。大好きなんですよ。

        

        日本には出回っているでしょうか、ゴルゴンゾーラチーズです。
        このままパンに塗ってもいいし、生クリームと一緒に
        パスタソースを作ってもおいしいですよ。

        

        パルメザンチーズに似ています。
        摩り下ろしてパスタやサラダにかけてもいいし、
        小さな塊をワインのつまみにすると最高です。

          さて、前回の漢字の読みです。

               1) 薔薇     バラ
               2) 杜鵑草    ホトトギス
               3) 吾亦紅    ワレモコウ
               4) 尾花     オバナ、またはススキ
               5) 檸檬     レモン
               6) 向日葵    ヒマワリ
               7) 縷紅草    ルコウソウ
               8) 金盞花    キンセンカ
               9) 酔芙蓉    スイフヨウ
               10)葉場山火口  ハバヤマボクチ
               11)紫丁花    シチョウゲ
               12)独活     ウド
               13)竹煮草    タケニグサ
               14)蓼      タデ

          ハバヤマボクチが難しかったかもしれないですね。

          ではジャムを紹介します。



        シュバルタウという有名メーカー品です。
        340mlビンで1,99ユーロ。



        これはこのスーパーのオリジナルジャムです。
        価格がずいぶん違いますね。

        

        これもメーカー品で、日本のジャムの入れ物に似ています。

          では読み方の続き、まず人名です。

               15)小鳥遊    タカナシ、鷹がいないと小鳥が遊べるそうです。
               16)往頼     オウライ
               17)御手洗    ミタライ、地名にもあるそうです。

          次は一般常識ですね。

               18)割烹着    カッポウギ
               19)魚河岸    ウオガシ
               20)御用達    ゴヨウタシ
               21)不犯     フボン、坊主の掟、女人禁止ですね
               22)杜撰     ズサン
               23)一期一会   イチゴイチエ
               24)卓袱     シッポク
               25)胡乱     ウロン

          このような記事は載せない方がよかったですね。

          さて、その他の商品を続けますね。

        

          バター、250gで、無塩です。
          ドイツ人はケーキやパンをよく作るので、無塩バターが
          普通ですね。

        

          BIOで、僕がいつも買う牛乳です。

        

               リッタースポーツというメーカーのチョコです。
               以前は100g1枚で69セントだったのですが、
               だいぶ前に値上げして、今は1枚85セントです。
               このメーカーと、ミルカというメーカーのチョコが、
               普通に出回っています。

                    ドイツのスーパーでの価格はこれで1段落です。
                    いつかワインの種類と価格を紹介しますね。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2014-09-27 07:10:06
値段の安さに
いつもながら驚いています
ワイン 楽しみにしています
返信する
おはようございます! (まさこ)
2014-09-27 07:57:23
ジージー様 おはようございます。

今日はなんだか風が強いです。


スーパーで、食料品を選んで買い物をしているみたい!
楽しかったです。

チーズは、本当にたくさんの種類があるのですね!

漢字クイズ

高江州君は、沖縄出身で、、あったり~です(笑)
歳をくっていた後輩で、、顔が髭?で真っ黒でした(笑)

漢字、全然読めませんでした……!

一般常識は、一般常識的な名字だと思い、驚いていました(笑)

一期一会さん? 魚河岸さん? (爆笑)


返信する
カラフル (hirosuke)
2014-09-27 10:22:04
おはようございます!
食料品、とてもカラフルな色が多いですね!
牛乳のパッケージも素晴らしいデザインで
買い物も、とても楽しくなりそうですね。
返信する
ジャム (Yosshy)
2014-09-27 13:44:05
ジージさん、こんにちは。

私はジャムが大好きなんですよー♪
買ってくるときも多いですが、自分でも作ります。

いちご、ブルーベリー、レモン・・・、
えーっと、それから~
そうだ!昨年は、梨を多くいただいたので、
梨のジャムも作りました。

とにかくジャムが好きです。

ドイツのジャム、何度もスクロールして見ちゃいました。
おいちそっ!ジュルリン
返信する
追記 (Yosshy)
2014-09-27 13:45:56
そうそう!
漢字の読みですがぁ~~~、

Yosshyは、たった9個しかわかりませんでした。ww

日本人失格でしょうか。
返信する
こんにちは~ (しょうがやき)
2014-09-27 16:22:49
一度味見をしてみたいと思わせるものばかりですね~
ジャム以外は・・(笑)
私はアウトドア山歩きが多いのでチーズ チョコレート バターはよく買います
でも一番多いのはサラミソーセージとかカップ麺かも(笑)
返信する
ワイン (ジージ)
2014-09-27 19:41:30
ryuuke158 さん こんにちは
いつ、とは確約できませんが、調べておきますね。
いつも行くスーパーだとレジの近くにワインが並んでいるので、
そこではおおっぴらに写真が撮れないので(笑)
返信する
名前 (ジージ)
2014-09-27 19:47:20
まさこさん こんにちは
スーパーで並んでいる商品を見ているのは買わなくても楽しいですね。
花の写真を受け取りました。
時間のある時に調べてみます。

花の漢字は難しいですよ、普通は使わないですから。
一期一会とは、出会いは1度しかない、その時だけだ、という意味で、
出会いを大切にしよう、という意味を含んでいます。
もともと茶道の言葉ですけれどね。
返信する
買い物 (ジージ)
2014-09-27 19:51:28
hirosuke さん こんにちは
男のくせに、と言われそうですが、買い物をするのが好きなんですよね。
並んでいる商品を見ているだけで楽しいし。
他の商品はいろいろ凝ったデザインでいいと思いますが、
牛乳は中身が変わらないので、シンプルなデザインにして欲しいですね。
そしてデザインが単純になった分、値下げする(笑)
返信する
ジャム (ジージ)
2014-09-27 19:57:45
Yosshy さん こんにちは
僕はそれほど食べる方ではないですが、でも好きですね。
家に欠かさないのはブルーベリーのジャムとオレンジマーマレードです。
ブルーベリーのジャムは、時々プレーンヨーグルトに入れて食べますよ~
カボチャのジャムはどうですか?
知人の奥さんが作ったのを食べたことがありますが、とてもおいしかったです。

漢字、特に花の名前は難しいですよ。
僕はドイツ人に、お前は日本の文化を知らない、エスキモーじゃないか?
と言われたことがあって、彼は僕のことをいつもエスキモーと呼んでいました。
Yosshy さんもエスキモーじゃあありませんか(笑)
返信する

コメントを投稿