ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

静けさの光景

2014-09-28 | ロキ・シュミット庭園の散歩

                    先日、ロキ・シュミット庭園に行ったのですが、
                    小雨が降っていた平日の午後遅く、人もあまりいなかったし、
                    撮った写真をPCで眺めていると、感傷的になりました。
                    ですので、その中の1部を皆様に見ていただこうと思いました。
                    この写真を見て、何か感じることがあればうれしく思います。






        特定の景色を、意図を持って撮ったわけではないし、
        秋を意識して撮ったわけでももちろんありません。






        歩いていて、いいな、と感じた物を撮っただけですので。




        

          なにしろ人は少なかったですね。
          肌寒い陽気で、雨合羽を着ての散歩です。




        


        

          どうでしょうか、静けさが伝わってくるとうれしいのですが。






               次の2枚は載せるのをどうしようか、と思ったのですが、
               それも皆様に見ていただきますね。



               手前に咲いている赤い花はフクシアです。



                    皆様、いかがでしたか?
                    少し感傷的になってしまいました。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感傷的 (katakuri)
2014-09-28 05:43:05
(ジージ)さん こんばんは~

こんな静けさの中に一人たたずんでいたら
感傷的になります。
2,10枚目はニシキギの紅葉に似ていますが・・・
3枚目はモネが喜びそうな(笑)
何度もスクロールして
この光景を楽しみました(^_-)-☆
返信する
別の面 (ジージ)
2014-09-28 06:12:21
katakuri さん こんばんは
ロキ・シュミット庭園を訪れる方は、もちろん花を楽しむのが目的です。
僕もこの庭園には様々な植物があるので、時間があれば来ているのですが、
この写真を撮った日だけでなく、他の日、特に雨の日に何か別の物を感じたのです。
この庭園を管理している側は、ひょっとしたら静けさ、憩いを考えて
管理しているのではないか、と思いました。
いい例がベンチですけれど、それは別の時に記事にしますね。
楽しんでいただけたようでうれしいです。
モネですか、いやあモネ出来ないですよ… あれ、
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2014-09-28 11:18:06
私は人が多いところがあまり好きになれず
ほかのところばかりを向いています
たまには人の多いところへ行くときは人が一番いない時間帯に行くようにしています
私が紅葉と新緑の時期に欠かさず行くところは
梅園と言う宿の庭園です
ほとんど人に会うこともありません
約1万坪の敷地の中にあえて程ほどの手入れをすることで名園をなしているところです
行き過ぎない手入れされた庭園はいいものです
まして人に合うことがなかったら最高ですね
緑を楽しむ公園や庭園は静かさが一番ですね
何気なく座ったベンチでひと時の時間を過ごす幸せ
すばらしいですね
返信する
秋の訪れ (hirosuke)
2014-09-28 11:51:44
おはようございます!
広島よりも秋の訪れが早いようですね。
気温も肌寒いようで
紅葉の彩りも、あっと言う間に深まりそうな勢いですね。
返信する
伝わってきました (ねこじゃら)
2014-09-28 12:28:41
ジージさん

秋がすっかり深まった感じ、もの淋しげな空気が、
写真の一枚一枚から伝わりました。
雨の日って、いいですよね。
少し暖かい恰好で出かけて、一人を感じるの、好きです。

反対に、同じ写真を、晴れて陽の光を浴びた光景で思い浮かべてみました。
どちらもいい風景だな~笑

返信する
今晩は(^^)/ (hiroko )
2014-09-28 17:45:52
秋の静けさがひしひしと感じられる
公園の佇まいですね、
9枚目の写真枝先に紅葉が始まった木
とても好きです。
誰にも邪魔されずこんな所散歩出来ると
本当に嬉しいです。
返信する
美しい風景。。 (まさこ)
2014-09-28 18:15:36
ジージー様 こんばんは!

本当に、美しい風景ですね。

あえて、、聴こえるのは、鳥のさえずりでしょうか。。

最近思うのですが、動があるから、静に、より安らぐって(笑)

私、感傷的な気分って嫌いぢゃありません。

毎日、感傷的だったら、こまるけど(笑)



御嶽山に登られたことがあるのですね!
御嶽山の噴火は、大惨事になってしまいました。紅葉が美しい時期と週末が重なってしまったので。

美しい紅葉と噴煙の写真をみました…(涙)
返信する
確かに (nampoo)
2014-09-28 20:00:17
こんにちは。
小雨が降っていて誰もいない公園、
確かに感傷的になりますよね。
でも紅葉している公園を一人歩くのっていいですよね。
私は大好きですが……。
返信する
同感です (ジージ)
2014-09-29 01:33:06
ryuuke158 さん こんばんは
桜やヒガンバナを見るのもいいですけれども、なにしろ人が多いですね。
僕も静かに自分のためにだけ見たいので、やはり人のいない時に行きます。
今日も日曜日だったので、運河沿いにある林の中を散歩してきましたが、
殆ど人と会わずにすみました。
蝶やトンボ、カモを探しに行ったのですが、そっちは空振りでした。
そこで、丸太を縦に半分に切って、丸太を横に切った2つの台に乗せた
ベンチを発見しましたよ。
近日中に記事にしますね。
返信する
初冬ですね (ジージ)
2014-09-29 01:41:23
hirosuke さん こんばんは
朝晩の気温がいつ10度を切るか、秒読みですね。
紅葉、黄葉には木によってずれがありますけれど、そろそろ最後の追い込みでしょう。
まあ、自然のなすことなので仕方がないですけれどもね。
でも暖かいほうがいいです!
返信する

コメントを投稿