ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

植物公園の大木

2016-02-26 | プランテン・ウン・ブローメン植物公園の散歩


記事を始める前に
今日掲載する画像を撮った日は、駅を降りたとたんに土砂降りの雨
昨日の記事では30分間もヒョウに叩かれました
本日はロキ・シュミット庭園に気になる花があったので行ったのですが
15分間も雪に遭いました
明日はどうなのでしょうね、城ヶ島ではないから利休ネズミも降らないし
まさか槍は降ってこないと思いますが(笑)

今日の記事は、木ばかりの画像になってしまい
退屈されるかもしれません
まあ、用意しましたのでご覧ください
時々下にスクロールするのもいいかもしれないですね




土砂降りの雨だったために、まず温室に入りました
温室を出ると青空が見えていましたね
でもこの後、またにわか雨が降るんですよー

話が脱線しました
温室を出たすぐ左に立っている木です。







何の木でしょうか、セコイアかもしれません







ダムトア駅を降りて、植物公園に入ったすぐ右に立っています




反対側から見ています










僕がもし子供であれば、絶対この木に登ったでしょうね
子供の頃、なぜか木に登るのが好きだったんです。

角度を変えてみますね




この植物公園は特別だ、と思われるかもしれませんが
中心のビル街を除いて、古い木はかなり残っています
住宅街に出来るから、と言って材採することはありません。







木ばっかり紹介していると限がないですね。
次からは機会があったら、ということにします

では最後の木です




木ばっかりの記事になってしまいました
次回は日本庭園を紹介させてくださいね


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-02-26 07:09:17
すごい迫力!
根元から何本も分かれているのって珍しいですよ。
私も木に登るかも・・・でも実際そんなことしたら怒られますよね。
幹に凸凹していたのはなんですか?
なんか気持ちわる~木の妖怪?お化けって感じがする。
何の木?
返信する
昭和ブルース ♪ 天知茂 (あQ)
2016-02-26 11:19:45
https://www.youtube.com/watch?v=f58KOcBcrdI

https://www.youtube.com/watch?v=Tyh0435Z3js

4枚目から10枚目の、根元から8-9本に分かれた大木は、同じ木を角度を変えた写真なのでしょうか?

これは一本の木なのでしょうか、それとも寄せ植えのように固まって発芽成長し、大木になったものでしょうか?

通常、複数の木が固まって生えると、根っこが喧嘩して優劣が付くのですが、8-9本が同じ様に成長しているようですので、1本の木の枝分れのようでもございますね。(笑)

それにしても、日本の木は根っこのすぐ上から枝分かれするのですが、この木は地中の根っこから分かれているように見えますね~実に不思議です。(驚)
http://www.tree-flower.jp/22/nanatsumoli_345/nanatsumoli_sudajii.htm

http://akane-gumo.sakura.ne.jp/ooyama.html

>趣味で小説を書いているので

素晴らしいですね。
若い頃に日本を離れられた方は、とても綺麗な日本語を使われるのですが、ジージ様もそうだと思っておりました。(笑)

>タヌキとたぬき、狸、全て語感が違いますね。

日本語の表記方法には、「漢字」「ひらがな」「カタカナ」それに「ローマ字」と多彩です。
「ローマ字」に至っては、日本式系とヘボン式系とが有り、紛らわしいほどです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97

どの表記を使うかによって、感情の移入やニアンスが微妙に異なって来るのも日本語の特徴です。
それ故、外国人から見て、日本語は不思議で奥深くもあり、理解が難しいのかもしれませんね。(笑)

逆に「ひらがな」や「カタカナ」だけを使用し、更に句読点も存在しないと、意味を理解するのは至難の業でしょうね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB

識字率が極端に低い民に、誰でも読み書きが出来るよう、国民等しく初等教育を行う上で採用したのが한글(hangeul)です。
http://kajiritate-no-hangul.com/kana.html

多くの小学校を建て、忘れ去られた文字を発掘し、学校教育を義務化する暴挙を行ったことで、世界中に迷惑の種を撒き散らした国は、非難の対象となっても仕方が有りませんかね。(爆)
http://matome.naver.jp/odai/2137679973510654901

https://www.youtube.com/watch?v=dhPC7_yGhBc

https://www.youtube.com/watch?v=ynrLGtUthmk
返信する
大木だらけ (ジージ)
2016-02-27 01:48:28
グライセンさん こんばんは
ここの公園は、本当に多くの大木がありますね。
掲載した分と同じくらい写真がまだあって、それで全体の半分も行っていないですから。

あの根元から枝分かれしているのは珍しいですね。
あの木の近くに説明の看板が建てられていたのですが、写真に撮ったつもりで忘れていました。
次回ここに行ったら写真を撮りますね。

あの凸凹は何でしょうね、僕にもわかりません。
そして何の木であるかもわかりません。
わかりません尽くしですね(笑)
返信する
昭和ブルース ♪ 天知茂 (ジージ)
2016-02-27 02:04:46
あQさん こんばんは
天知茂、カッコいいですね、この時代の筆頭じゃあないでしょうか。

はい、4枚目から10枚目までの写真は同じ木を、角度を変えて撮りました。
これは1本の木です。
僕の失敗で、この木の手前に説明を書いてある看板が建っているのですが、
それを写真に撮ったつもりで忘れていました。
次回行ったら、その看板を撮りますね。
確か木の種類が書いてあったように思います。

いやいや、僕の日本語は、日本を離れた時そのままですから。
友人が、僕の日本語(会話ではなく文章)は、ドイツ語を翻訳した日本語みたいだ、と言っていました(笑)

半島には、会話はあってもそれを表記する手段がなかったのには驚きました。
大国の言葉を日本語みたいに変化させたものがあって、
それをハングルにしたのだ、と思っていましたから。

いやあ、半島の国に関するリンクは危険ですね。
ついつい他の動画にサーフィンしてしまい、2時間はアッという間に経ってしまいます(笑)
Amazon がなぜあの国に進出しないのか、面白い動画でしたよ(笑)
返信する

コメントを投稿