ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ヒョウに叩かれた!

2016-02-25 | インゼル・パークの散歩

今日は、プランテン・ウン・ブロンメン植物公園の記事を
書くつもりだったのですが、急遽インゼルパークの記事に変更します
まあ、臨時版だと思ってください

ヒョウと言っても動物の豹ではありませんよ~
雨粒が冷気で固まった雹ですから(笑)




今日は曇り、時々雨か雪の予報だったのですが
日照時間が4時間もあるとも書いてあったので
隣駅のインゼルパークに行きました
着いた時は晴れていたし、マガモのオスの頭がきれいに見えたので
レンズを望遠に交換している間に逃げられてしまいました。

それで川に沿って歩いていると、カワアイサがいたのです




カワアイサはマガモよりも逃げ足が速いですからね
やがて飛んで逃げてしまいました

ですので撮影目標をユスラウメに変更したのです
ユスラウメのある場所は、足元が怪しいんですよね
そしてどう撮ろうかと考えていると、雨が降ってきたのです
そしてユスラウメのある場所から慎重に移動していると
雨がヒョウに変わりました

火曜日に植物公園に行ったのですが、駅に着いた時はどしゃ降り
でも駅通路がトンネルになっているので、雨合羽を出すことが出来ました




しかしここには屋根のある場所がありません
雨合羽を出そうとしてリュックを開けると
リュックの中にヒョウが入ってしまいます




ですから雨合羽はあきらめて、カメラをヤッケの中に入れ
ヤッケのジッパーをしっかり閉めて、ヒョウに叩かれるのに任せていました




雨だとびしょ濡れですが、ヒョウだとほとんど濡れませんから
ただ痛いだけです(大笑)




そして時々ヤッケのジッパーを開けてカメラを設定し
撮影したのです




人の災難を聞いても面白くないですよね(笑)

やがて30分ほどすると青空が見えてきたので
撮りたい物を探して歩き始めました

まあ、こんな体験もいいでしょう
次回は植物公園の記事にしますね



今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-02-25 06:49:19
こういう時はカメラが一番大事じゃないですか?
しまって、しまって・・・
せかっくお出かけして来たのに・・・
すごい勢いで振り出しましたね。痛かったでしょう!
返信する
いつもありがとうございます (森のどんぐり屋)
2016-02-25 10:27:38
雹にあわれたのですね! なんとうらやましい!!
こちらでは最近はアラレですら降らないのです。

地球は温暖化しているのか、寒冷期にむかっているのかよくわかりませんが、冬は寒くて氷や雪や、たまにアラレなど恋しいです。
返信する
氷の世界 ♪ 井上陽水 (あQ)
2016-02-25 12:24:05
https://www.youtube.com/watch?v=B84_0Rz3DvU

https://www.youtube.com/watch?v=-F74uB-x7Nw

https://www.youtube.com/watch?v=EIEcsiMRtgw

写真を拝見するに、結構な大粒の氷の塊のようですね。

ジージ様が「ヒョウ」とお書きになられておられますが、決して間違いではございませんが、季節や状態から、この場合、私的には「あられ」と呼ぶほうが相応しいのではないかと思います。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/175.html

俳句の世界では「ひょう(雹)」は夏の季語で、「あられ(霰)」は初冬の季語となります。
夏の積乱雲のように、かなりの高度まで達し、そこから冷やされ成長した氷の粒が寄せ集まって成長しもたのが「ひょう」です。
http://matome.naver.jp/odai/2140358973641973501

直径5mm以上が「雹」、以下が「霰」と粒の大きさで分けるという考え方もございますが、私は季節で分けるという考え方を支持いたしております。
単に大きさによる分け方よりも、季節で呼び分けた方が、風情が有るとの考え方に賛同いたしたおります。(笑)

ジージ様のお考えは、如何なものでしょうか。(微笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B9
返信する
ひょう! (エルトベアートルテ)
2016-02-25 21:02:49
珍しい写真をありがとうございます。お風邪など召されませんでしたでしょうか。
返信する
自分が大事 (ジージ)
2016-02-26 02:28:15
グライセンさん こんばんは
まあ、1番大事な物は決まっていますけれどもね(笑)
なにしろ他のカメラ、交換レンズ、それに雨合羽の入っているリュックを
下に置けなかったし、開けなかったのです。
写真を撮っている時に雨が降ってくるのはよくあることなので、
カメラの保護の仕方は心得ていますから、ご心配ありがとうございます。
でもドキュメント的な写真も撮りたかったので、無理をしない程度に撮りました。
さほどリアルには撮れませんでしたけれどもね。
返信する
初めまして (ジージ)
2016-02-26 02:35:30
森のどんぐり屋さん こんばんは
時差の関係で、申し訳ございませんが返事はこれくらいの時間になってしまいます。
いつもありがとうございます、とお書きになられているのですが、
僕は何もお礼を言われるようなことをした覚えはないのですが。

最近の気候は異常ですね。
しかし寒冷化していることはないと思います。
データによると、温暖化の傾向にありますから。
こちらハンブルクでは、昨年12月頃よりスカッと晴れた日がなくて、
記事のように、晴れたと思ったら雨、ヒョウが来るといった状態ですから。
快晴の日が恋しいですね。
返信する
氷の世界 ♪ 井上陽水 (ジージ)
2016-02-26 02:47:34
あQさん こんばんは
永遠の名曲ですね。

ヒョウとあられが季語として扱われているのですね、知りませんでした。
はっきりした区分け、学問的な区分けはないようですね。
ドイツ語でも区分けはなくて、Hagel 動詞だと Hageln になります。
僕がヒョウを使った理由は、語感からで、あられだと柔らかい気がしたのです。
叩かれた、という言葉を使いたかったので、あられだと合わないですね、
ですからヒョウにしたわけなのです。
ヒョウの方が鋭いような気がするので。
まずいですかね。
趣味で小説を書いているので、言葉はよく選びますね。
こんにちは、はこんにちはで、きょうは、は今日はにしていますし。
タヌキとたぬき、狸、全て語感が違いますね。
返信する
めったに遭えない (ジージ)
2016-02-26 02:52:16
エルトベアートルテさん こんばんは
かなり痛かったですけれど、何も抵抗できませんでしたし、
それならば写真を撮ってやろう、と思ったのです。
出来はあまりよくありませんでしたけれど。
ヒョウやあられ、雪だと大丈夫ですね。
雨だとすぐ家に戻って熱いシャワーを浴びますが。
ヒョウが過ぎ去った後、ヤッケをパタパタはたいたらもうそれで終わりでした。
まあ、メガネにはある程度水滴がつきましたけれどもね。
返信する
もしかして勘違い? (森のどんぐり屋)
2016-02-26 11:06:42
時々私のブログを見ていただいているかと思うのですが・・・
返信する
それで納得が行きました (ジージ)
2016-02-27 01:42:12
森のどんぐり屋さん こんばんは
はい、興味があるので時々訪問させてもらっています。
ただ、コメントを残さない読み逃げですが(笑)
わざわざお礼を書いていただき恐縮です。
アクセス解析でお分かりになったのですね。

少し前の記事になりますが、シクラメンの件です。
日本では難しいかもしれませんが、僕はドイツでシクラメンの種をとって蒔いたことがあります。
いずれそちらにお邪魔して、詳しく書かせてくださいね。
返信する

コメントを投稿