ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

自然の中で

2013-12-28 | ハールブルク自然公園の散歩

                    今年のクリスマスは事情があって、
                    喧騒の中に居たくなかったため、
                    25日、ブランチを食べたあとで
                    ハールブルク公園に行きました。

     

     カモのいる小川公園でリスを見たので、
     ハールブルク公園にもいるのではないか、
     それからウサギもいるかもしれないと思ったのですが、
     両方とも外れ、のんびり森林浴のつもりで
     池に向かって降りていきました。

     

          そこで見たものは、木々は寒くても自身の中に
          力を蓄え、春を待っている姿だったのです。

     


     

          春にはバンやオオバンのヒナがいた沼も、
          今は冬を感じさせるだけですね。

     


     


     

               でもこうして春を待っている木々の姿を見て、
               気持ちが落ち着いてくるのを感じました。

     

               池の近くに着いた時には、すがすがしい気持ちに
               なっていたのです。

     

               今は冬だけれども、時は止まらずに動き、
               やがて春が来る。
               そしてカモが、カモメがいるかもしれないので、
               池の周りを歩き始めました。

                    カモや白鳥の話は次回にしますね。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静寂、、 (sumi)
2013-12-28 08:49:42
年末で慌ただしい毎日を過ごしているので、
一息、、自然の癒しをいただきました。
静かな公園の風景に、、ホットします。
寒そうですがそれがまた、素敵、、
しっかり、春の準備。。
わたしも先の準備しなくちゃ
返信する
ハールブルク公園 (ジージ)
2013-12-28 09:09:32
sumi さん おはようございます
時々仕事のストレスや、またあわただしさから離れたい事があり、
この公園はまさにうってつけですね。
自宅からでも30分かからずに着きますから。
でもこのところ天候が悪くて、それも果たせないでいたのですが、
心の洗濯に行ってきました。

人間がどんなにあがいても、自然はそんな事をお構い無しに先へ進む。
先の準備をしましょう!
返信する
こんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2013-12-28 11:36:17
 摩周湖の里も昨夜からの暴風雪警報で
20㎝程の積雪となりました。

 生活する中には、喜怒哀楽が着き物ですが
ストレス解消・・カメラのシャッターを切るのも
良いですよ。

 あと数日でお正月です・・。
返信する
気候と時差 (hirosuke)
2013-12-28 19:44:37
こんばんは!
ハールブルク公園の雰囲気いいですね~
ドイツの冬は結構寒い印象があるのですが
気候は今どのような感じでしょうか?
日本との時差もどの位あるのでしょう?
日本みたいにお正月みたいな祝い方もあるのでしょうか?質問ばかりですみません。
返信する
新しい芽が (セツ)
2013-12-28 21:37:59
清々しいお散歩だったようですね。
自然のパワーってすごいですね。
寒々しそうな木々も、よく見ると新芽や実をつけていて、生きているんだなあって感じます。
少しスッキリされたようで、良かったです
(#^.^#)
返信する
自然 (柚子)
2013-12-28 22:53:14
自然の持つパワー、時々分けてもらいに散歩に行きます
その時によって感じるモノが違う…いつも同じ顔じゃない自然は、セツさん同様生きているんだなぁと感じます

3枚目の写真、シャクナゲですか?
春の準備着々と進めているんですね
私も頑張ろうという気持ちになります(*^_^*)
返信する
暴風雪警報 (ジージ)
2013-12-29 01:49:27
ヒロちゃんの自然写真さん こんばんは
ニュースで知りましたが、今はいかがでしょうか。

ハールブルク公園は静かな自然の多い、というか、半分丘と林ですから、
落ち着きたい時にはそこに行きます。
積雪があると、歩くのに注意が必要ですけれども、それはそれなりに
また違った趣があって、いいですね。
返信する
暖冬です (ジージ)
2013-12-29 01:59:32
hirosuke さん こんばんは。
毎年この時期だと、日中でマイナス5℃前後は当たり前、朝夕はマイナス2桁まで下がります。
しかし今年は異常に暖かくて、朝夕でもプラス4~5℃はありますよ。
おかげでヒイラギナンテンが狂い咲きしました(大笑)

ドイツの時刻は、冬時間で日本時刻 - 8時間、夏時間だと - 7時間ですね。
ですから日本の朝8時がドイツでは0時です。

1月1日は休日ですが、それだけで、2日はもう仕事始めですね。
その代わりにクリスマス休みがあるし、大晦日は爆竹と花火でお祝いします。
うるさいんですよ。たまに歩いている人を信号弾で狙うひどい人もいますし、
毎年火事が何件、怪我人が何件、それに死亡が何件というバカ騒ぎですから。
返信する
立ち止まってはいない (ジージ)
2013-12-29 02:04:03
セツさん こんばんは
自然の中を歩くのは気持ちがいいですよね。
何もかも忘れてリフレッシュできるし、また健康にもいいです。
冬になり、寂しそうな景色でさえ春を待ち望んでいるし、落葉樹は
葉を落とす事で、次に向けてパワーを蓄えます。
色々考える事があったのですが、もう大丈夫です。
返信する
自然の顔 (ジージ)
2013-12-29 02:09:50
柚子さん こんばんは
自然の持つ力をもらいに散歩をしても、いつも同じ顔ではない。
例えが悪いですが、一期一会、常に新しいし、その場限りの物です。

3枚目、4枚目の写真は紫色のシャクナゲです。
葉が落ちていないので日本だとシャクナゲですが、こちらではシャクナゲとツツジの
区別がなくなったので、花のブログではツツジとして紹介しました。
僕も、もう前に向かって歩くだけだ、と思うようになりました。
返信する

コメントを投稿