ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルクのリス

2015-03-18 | プランテン・ウン・ブローメン植物公園の散歩

                    プランテン・ウン・ブロンメン植物公園には
                    僕のよく行く場所があります。
                    それは水仙坂を登りきった所で、ベンチもあって、
                    アオガラやロビン、クロウタドリなども来るし、
                    時々リスも見ます。
                    その日、花を撮ったあとでそこに行くと、ある方がリスに
                    エサを与えているではありませんか。






     その前に花を撮っていたため、カメラに付いていたのは
     40mmのマクロレンズでしたが、何とか2枚撮りました。
     そのあとで大急ぎで望遠に取替え、セッティングを済ませたのです。



     ちょっと枝かぶりになってしまいました。






          その方にはこの場所で何度か会ったことがあります。
          無理を承知でまたエサを与えてくれないか、と頼んだら、
          あの子はまた来るよ、と言うではありませんか。
          すると、その通りにまたリスちゃんが来ました。



               横から顔が見えるように撮れたらよかったのですが、
               あまり動いてリスちゃんに逃げられたら困ります。






               何を与えているのかを聞いたら、ヘーゼルナッツだ、
               と言っていました。






          坂の下は池です。
          日がかげってきたので、設定を変えなければならなかったのですが、
          その間に逃げられてしまうかもしれないと思って、そのままにしました。



               リスちゃんがいるのは水仙坂です。

               その後、二人でしばらくベンチに腰をかけて、
               もう1度来るかもしれないと思って待っていたのですが、
               その日はそれで終わりでした。
               その方はかなりの頻度でここに来ていて、キツツキも
               来ると言っていましたね。
               キツツキはまだ見たことがないので、
               頻繁にここに通わなければならないようです。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、多くのブログの海賊版が出ています。
                    ご自分のブログの海賊版が出ていることを知っている方、
                    あるいはご自分のブログの海賊版が出ているかどうか
                    調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい~い! (mori)
2015-03-18 04:47:45
ジージさん、おはようございます。
かわいいリスですね。ドイツのリスは赤毛なんですね。
オレンジがかったしっぽなんて、おしゃれー。

私の地元にもいるエゾリスと親戚ですね、きっと。
お腹が白くて、耳に冬毛が生えている様子がおんなじです。
また、かわいいお写真を楽しみにしてます!
返信する
早起き (ジージ)
2015-03-18 05:33:17
mori さん おはようございます
普段もこれくらいの時間には起きていらっしゃるのですか?
僕は夜型なので、とてもダメです。

リスを初めてはっきり撮ったのは、これが初めてなんですよ~
今までに何度か撮っていますが、ボケていたり遠すぎたりでした。
自分で撮っているのに言うのは変ですが、可愛いですね~

耳があんなに立っているとは知りませんでしたが、あれは冬毛だからなのですか?
知らないことばかりです。
エゾリスと比べると、かなり赤いですね。
あのエサを与えた方にもっとよく聞いて、頻繁に出かけますね。
返信する
お早う御座います。 (korosuke)
2015-03-18 07:11:31
ドイツのリスは、茶髪なんですね。(笑)
可愛い顔してます。
返信する
可愛すぎ~! (wakaba)
2015-03-18 12:15:37
赤毛のアンならぬ赤毛のリスちゃんが可愛すぎます♪
ちょっと覗きにきたら、あまり可愛いのでまじまじと見てしまいました。(^-^)
オジサンの手から餌をもらって、きっといつもの事なので慣れてるのでしょうね。
植物公園で、身近に動物が居るのがよいですね。
返信する
水仙坂 (katakuri)
2015-03-18 18:39:58
(ジージさん) こんにちは~

赤毛の大きな尻尾
水仙坂のお花の中で大事そうにナッツを持っている姿が堪りません。
レンズを交換する間待っていてくれていい子ですね。
祈るような思いで取り替えている姿が見えるようです。
とっても可愛い姿が沢山見れて最高でした(^_-)-☆☆☆

返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2015-03-18 19:05:43
可愛い(^_^)v 尻尾がふわふわしてますね、
人懐こいように見えますが、
こんな形でリスを見たの初めてです。
横向きの姿は物語に出て来るもの
そのものですね。
返信する
ふわふわ (nampoo)
2015-03-18 19:39:20
こんにちは。
リスがいるんですね。
ふわふわの尻尾ちょっと触らしてくれないかなあ、
なんて思ってしまいました。
なんともかわいらしい。
返信する
可愛いい! (まさこ)
2015-03-18 23:23:38
うわぁーー、、可愛いい!

野生のリスをみたのは、勿論 はじめてです。

お腹が白いんですね!
尻尾の毛が、逆毛を立てたようにこんもりしていますね。だから、尻尾がでっかくみぇます。身体を大きくみせるためなのかなぁ。

まだ、子供なのでしょうか。おじさん?の手からナッツをもらって、行ったり来たりする仕草が、本当に可愛いいです。
返信する
染めていないでしょうね (ジージ)
2015-03-19 01:16:30
korosuke さん こんばんは
人間だと茶髪は目立ちですが、リスが茶髪でも驚かないですね。
可愛いですよ。
何とか食べ物でつって、お近付きになりたいです。
返信する
いつものオジサン (ジージ)
2015-03-19 01:21:12
wakaba さん こんばんは
あの方はおそらく定年退職者でしょうね。
そしてリスの来るあの場所が好きなようです。
リスの顔を見分けられるようですよ。
あのリスに名前を付けているらしく、名前で呼んでいましたから。

この植物公園はなにしろ広くて、自然がとても多いです。
ですから小鳥もたくさん棲んでいるし、野ウサギもいますから。
市の中心にあっても別世界ですね。
返信する

コメントを投稿