ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

市の中心にある植物公園

2016-01-28 | プランテン・ウン・ブローメン植物公園の散歩

                    僕は花や自然が好きなので、ハンブルクでよく行く場所があります。
                    市の中心には、Planten un Blomen という植物公園があって、
                    そこにもよく出かけて写真を撮ります。
                    ここのところ天候がよくないのであまり出かけませんけれども。

                    さて、今日は皆様に見ていただきたい物があります。
                    この植物公園で撮ったのですが、それが何だか最後に書きますね。
                    それまでの間、皆様で考えてください。







                    僕はひねくれ者なので、このように変な物も撮ります(笑)
                    おかげでケサランパサランという物も発見しました。
                    ケサランパサランが何であるか知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。







                    このヒントで、皆様は何かの花の綿帽子だ、
                    と気付かれたと思います。
                    では何の花の綿帽子でしょうか?
                    皆様がよくご存知の、秋によく見られる花です。




                    綿帽子が広がったこの画像でお分かりになったかもしれませんね。
                    そうです、シュウメイギクなのです。
                    でもこれだけきれいに広がることはまずありません。
                    ほとんどの場合、広がらずに落ちてしまいます。

                    ではおまけの写真を1枚。
                    色が気に入ったので撮りました。




                    植物公園については、いずれ詳しく記事にしますね。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-28 07:11:35
シュウメイギクですか?えっ?見たこと無いですよ。
我が家にありますが・・・
そうなの~びっくり!
返信する
おはようございます。 (だんちょう)
2016-01-28 08:26:53
おはようございます。
シュウメイギクでしたか。全くわかりませんでした(^^)ノシ
返信する
困るのことヨ ♪ 都はるみ (あQ)
2016-01-28 10:31:45
https://www.youtube.com/watch?v=TbTusyeLqcU

本日も東京は穏やな晴天を向かえ、この時間には少し視界が悪くはなりましたが、真っ白な富士山が窓から望めます。
本当に日本は、平和(ボケ~笑)で安心して過ごせる良い国ですね。

シュウメイギク(秋明菊)の花は有名ですが、意外と綿のような実はご存じない方が多いですね。
実だけになるとシュウメイギクの花の面影が無いですものね。(笑)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-syumeigiku_large.html

以前にも葉の落ちた赤い潅木を、ジージー様のブログで拝見いたしましたが、何の木でしたか?
確か同じ様なコメントをしたのではないかと思いますが、日本では代表的な赤い木肌の潅木はサンゴミズキです。
華道で使われるサンゴミズキは、枝が真っ直ぐなのですが、手入れをしないと写真のようになるのでしょうかね。(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/mf615jp/8824776.html

おまけの写真(笑)
http://www.sekairo.com/355.html

http://beat910.com/notes/post-1852/

http://nu-natural.com/article/funny_plants.html

久々の連休で、遊び過ぎてへばっております。
気に入ると何でも買ってしまうので、家の片付けをしないと、物が多過ぎて収納出来なくなって参りました。
収納場所が無くなると置き場を増やすという悪循環を断ち切らないと、私が死んだ時大顰蹙をかいそうです。

というわけで、買い物もままならないので兎も角片付ける事にいたしましたが、物が捨てられない!
ゴミ屋敷に住む老人の気持ちが解かる気がするこの頃です。(爆~バカ)
http://matome.naver.jp/odai/2135056352822474701
↑ここまで酷くはございませんよ~(笑)

別れても好きな人  ♪ ロス・インディオス&シルヴィア
https://www.youtube.com/watch?v=nJQvjSDRPuk

https://www.youtube.com/watch?v=_0uwjJm9MRg
返信する
Unknown (マモ)
2016-01-28 17:42:22
シュウメイギクなんですね。
全くわかりませんでした。
乾燥している様子がとっても雰囲気がありますね。
返信する
シュウメイギク (ジージ)
2016-01-29 03:36:03
グライセンさん こんばんは
おそらく皆さんはご存知ないでしょうね。
どこかで見たとしても、シュウメイギクには結びつけて考えないと思います。
普通はきれいに広がらず、塊のまま落ちてしまいますので。
日当たりがよければうまく広がるかもしれないです。
まあ、アザミの綿毛と同じですね、なかなかきれいに広がってくれません。
返信する
めったに見ない (ジージ)
2016-01-29 03:38:57
だんちょうさん こんばんは
シュウメイギクは、普通は花が終わると綿毛が広がらず、
塊のまま落ちてしまいますので、ほとんどの方が見たことないでしょうね。
この植物公園はよっぽど条件がよかったのでしょう。
返信する
困るのことヨ ♪ 都はるみ (ジージ)
2016-01-29 03:51:58
あQさん こんばんは
雪をかぶった富士山を自宅から眺められるのはいいですね。
あこがれます。

日本は本当に平和な国ですね、良いか悪いか知りませんが(笑)

写真の綿毛を見た時に、枝の分かれ方でシュウメイギクだとわかりました。
しかし他の枯れたシュウメイギクを見ても、あれほどきれいに
広がっているのはありませんでした。
よほど条件がよかったのでしょうね。

あの赤い枝は、華道によく使われるサンゴミズキだと思いますが、
あれだけ広がっていると異様な感じがします。

ごみ屋敷に住んでいた老人が追い出されて、野良猫の住処がなくなって困っている、
という記事を読んだことがあります。
僕もいろいろ収集しましたが、1大決意をして、収集を止めました。
ただ1つ残っているのは、カメラの交換レンズです。
食器も要らないのに6個セットがずらっとあります。
でも捨てられないですけれどもね。

おまけの写真、中には気持ちが悪い植物もたくさんありますね。
返信する
条件 (ジージ)
2016-01-29 03:54:24
マモさん こんばんは
普通はあそこまできれいに広がりません。
シュウメイギクの花が終わると、硬いまま落ちてしまいますから。
他の場所に咲いていたシュウメイギクも見たのですが、全部塊で終わっていましたね。
あそこだけ条件がよかったのだと思います。
返信する

コメントを投稿