ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

花を探す散歩

2016-01-29 | ハールブルクの散歩

                    以前、厳冬の散歩という記事を書きましたが、
                    僕はその場所が好きで、気が向くと散歩をします。
                    中級住宅街から高級住宅街にかけてですが、
                    皆さん花をきれいに植えていらっしゃいます。
                    この時期にはさほど見ませんが、それでも
                    カメラを持って、散歩に出かけました。




                    自宅の最寄り駅から郊外へ向かって4つ目の駅で降り、
                    大通りに沿って歩いていくと、この建物が見えます。
                    藁葺き屋根のこの建物は、1765年に建てられて、
                    今は薬局、Apotheke として使われています。
                    これが目印で、そこを右に曲がりますね。




                    車の通りも少なくて、静かな地区です。




                    某集合住宅の前庭で見ました。




                    サンタさんを飾った方は、まだ片付けていません。
                    ひょっとすると、今年のクリスマスまでこのままかも(笑)




                    マンサクが咲いている庭もありましたね。




                    何も急いでいるわけではないので、
                    のんびりと周りを見ながら歩きます。
                    以前記事にした時は極寒でしたが、この日は暖かくて、
                    時々太陽が顔を出していました。







                    この辺りは石畳の道路ですね。
                    スピードを出すとうるさいので、皆さんゆっくり走ります。




                    こんな感じの天候でした。
                    花はさほど咲いていませんでしたが、
                    歩いていて気持ちのいい散歩日和でした。

                    次回はこの続きを紹介させてください。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2016-01-29 04:48:14
微妙なカーブの綺麗さ
良いですね
次回が楽しみです
返信する
気に入った地域 (ジージ)
2016-01-29 05:21:03
ryuuke158 さん おはようございます
この辺りは、なんとなくエレガントで、シックですが、嫌味はないですね。
住んでいらっしゃる方々ものんびりしていますし。
ごみなど落ちていなくて大変きれいです。
返信する
Unknown (グライセン)
2016-01-29 07:24:11
不思議です・・・写真の中に違和感なくす~っと入れた自分を感じました。どこかで歩いたことがあるような・・・
十分雰囲気が伝わってきます。
薬局屋さんは多くないですか?ドイツに行った時街中でそれを感じました。病院には行く人って少ないのですか?
返信する
おはようございます。 (だんちょう)
2016-01-29 08:26:16
クリスマスの装飾外すのが面倒くさいんでしょうね、きっと今年も1年そのままな可能性がありますね(~▽~@)♪♪♪


マンサクよいですね、我が家の庭にもうえてあります
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2016-01-29 14:32:09
ドイツ郊外の風景は雰囲気があってステキ。大好きです。
返信する
いいですねぇ~ (majyo)
2016-01-29 20:47:21
いい雰囲気ですねぇ~
のんびり素敵な郊外をのんびり散歩~
いつか
歩いてみたい異国の街~
生活の匂いのする路地~
返信する
落ち着いた街 (ジージ)
2016-01-30 01:05:27
グライセンさん こんばんは
ただなんとなく、何も考えずに歩いていられますね。
違和感なく入り込めた、その雰囲気はわかります。

薬局は確かに多いですね。
ドイツ人は医者に行かず、薬局で薬を買って済ませてしまう、
ということもかなりあるようです。
ドイツ人の男性は、体の具合が悪くても、市販薬で済ませてしまう人が多いです。
その他にも、レシピがなければ買えない薬もかなりあるので、
自分の住んでいる街角にも、医者のそばにも薬局がほしい、
ということも影響しているでしょうね。
返信する
クリスマス (ジージ)
2016-01-30 01:09:27
だんちょうさん こんばんは
やっぱりそう思いましたか。
あの装飾をたたまないで済みますし、また組み立てる手間も省けますからね(笑)
住宅街を歩いていると、窓のクリスマス装飾をそのままにしている方が多いですね。
まあ、イースターになるとタマゴを飾るので、そうなったらツリーを引っ込めるでしょうね。

マンサクはいいですね、この時期にはあちこちで見られます。
お宅の庭にも植えてあるのですか、庭って良いですよね。
返信する
ご無沙汰しています (ジージ)
2016-01-30 01:13:25
majyo さん こんばんは
goo の新しいシステム、リアルタイムアクセス解析で、あなたのURLが頻繁に残っているので、
ご覧になっていらっしゃるからいつも感謝しています

この街角はいいです。
何も考えずに、ただ歩いていられますから。
歩いているだけで楽しい、そんな街角ですね。
返信する
順番がずれてしまいました (ジージ)
2016-01-30 01:17:01
エルトベアートルテさん こんばんは
僕は繁華街よりも、このような街角が好きです。
もう少し歩けば森もあるし、散歩をするのにいいですね。
地域によって、雰囲気も少しずつ違うし、郊外の散歩は楽しいです。
返信する

コメントを投稿