ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルクのコンサートホール

2016-01-27 | ハンブルクの散歩

                    今日ご覧いただくのは、コンサートホールです。
                    以前はムジークハレ、Musikhalle と呼ばれていたのですが、
                    現在はライスハレ、Laeiszhalle と呼ばれています。
                    でも名前がお米の貯蔵庫みたいでしっくり来ないから、
                    以前のようにムジークハレで通したいと思います。







                    青空が見えていますね、貴重な写真です(笑)
                    なにしろハンブルクは、世界の百万都市の中で、
                    天候のワーストNo.2ですから。
                    No.1はもちろんロンドンで、快晴日が年平均20日、
                    ハンブルクは年平均22日で、2日も多いです(笑)




                    古そうに見えますが、建造は1908年で、客席数は
                    大ホールが2023席、小ホールは639席です。
                    ここをベースにしているオーケストラは、北ドイツ放送
                    交響楽団と、ハンブルク交響楽団です。
                    その他にハンブルクフィルハーモニーもありますが、
                    フィルハーモニーはオペラ座で演奏会を催すので、
                    こちらを使うのはまれですね。




                    大ホールは座席数2023席と書きましたが、
                    立見席券があるので、実際にはもっと収容できます。
                    僕が学生の時にはいつも立ち見でしたから。
                    当時、4マルクだったように記憶していますね。
                    学生券よりも安かったので、いつも立ち見でした。




                    話は脱線しますが、ウィーンのオペラですが、
                    あそこにも立見席があったのです。
                    今もあるかどうかわかりません。
                    当時、立見席券が140円ほどだったのを
                    はっきり憶えています。
                    ウィーンのオペラを見ることが出来て、ウィーンフィルを
                    聴くことが出来て、それで140円でしたから。




                    日本でのクラシック演奏会は高すぎです。
                    もっと安くならないのでしょうか。
                    北ドイツ放送交響楽団、NDRの演奏会を
                    400円で聴けたのですから。


        

                    このホールは、ウィーンのムジークフェラインザールと
                    比較されるほど、音響がいいのです。
                    それなのにバカな行政が、エルプフィルハーモニーの
                    建築を始めて、もう10年にもなるのに完成していないし、
                    いったいいつ完成するのか、誰もわかっていないのです。
                    それに建築費用も鰻登りですからね。
                    おかげで弱い物を保護する公営事業の予算が
                    次々と削られていきました。
                    まあ、それは別の話ですね。
                    ムジークハレはいかがでしたか?


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-27 06:57:45
コンサートチケット代は確かに日本は高い・・・
羨ましいな~数百円で聞けたって・・・信じられない。
ジージさんは若い頃からドイツに住んでおられるんですね。でもなぜハンブルクなの?私は青空は広がってくれるところじゃないとダメだわ・・・気分が鬱っぽくなりそうで。
貴重な青空なんですね・・・
返信する
おはようございます。 (だんちょう)
2016-01-27 09:48:48
北海道庁のような建物ですね、なかなか歴史のあるような雰囲気が素敵ですね
返信する
コンサートホール (エルトベアートルテ)
2016-01-27 14:25:30
NDRもハンブルクオペラも大好きで、ホールへはしばしば足を運びました。東京で聴くよりもずっと安かったです。ムジークハレはホントにステキですよね♪

新ホール、まだできていないのですね~。
返信する
チケット代金 (ジージ)
2016-01-28 01:55:26
グライセンさん こんばんは
外国のオーケストラが来た時に、そのチケット代が高いのはわかります。
せめて日本のオーケストラのチケットがもっと安いといいですね。

僕が勉強したかった教授が、ハンブルクにいたから来たのです。
卒業に4年、特別資格に2年かかり、その間に子供も2人生まれたので、
他の都市に引越しをする気はなくなってしまいました。
天候はパッとしないですが、まあ住めば都ですね。
返信する
北海道庁 (ジージ)
2016-01-28 01:58:24
だんちょうさん こんばんは
それほど古くないけれども、古さを感じますね。

北海道庁を知らなかったので検索してみました。
似てますね、でも北海道庁の方が格段に古くて立派に見えます。
道庁の後ろにある建物はちょっといただけないですね。
あれだときれいな風格ある建物の雰囲気を壊してしまいますね。
返信する
演奏会 (ジージ)
2016-01-28 02:04:39
エルトベアートルテさん こんばんは
このホールは音響もいいし、最高ですね。
オペラ座もいいですし。

新しいコンサートホールは、エルプフィルハーモニー・ハンブルク、Elbphilharmonie Hamburg
という名前で、シュパイヒャーシュタットの倉庫の上に建築中です。
今年の10月に完成と言われていますが、どうなることやら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF
もしよろしければご覧ください。
返信する

コメントを投稿