ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

植物公園の大木 そして風景

2016-02-29 | プランテン・ウン・ブローメン植物公園の散歩

以前の、大木の記事の続きなのですが
あまりにも大木が多いことと
見た目がよくない木もあるので
大木だけの記事を今後は書かないようにしますね
でも画像が残ってしまったので、掲載させてください




見た目がよくないですね
でもこのような木を見ると
いったい成長過程で何があったのか考えてしまいます




これはスマートでいいですね




この大木の上の部分に問題があったのでしょうね
でも新しい枝が成長し始めているので、安心しています




これは面白いですね
木の根元にクロッカスが伸びているので
後日どうなったか見てみたいです




これも見栄えがよくありませんが、木のせいではありません
やはり成長過程で何かあったのでしょうね

大木の画像はこれまでにして、立春は過ぎていますが
なんとなく秋を感じさせる画像を2枚紹介しますね。







2枚とも、秋に撮った写真、と言っても通るのではないでしょうか


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  




皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-02-29 06:24:44
木の写真・・・私も成長過程で何かあったのかな~
と思っています。幹のコブ・・・なんだかね、人間の醜い部分みて育っちゃった?まで考えちゃいましたよ。
1枚の写真から色々考えさせられる・・・
だからすごくわたしには楽しいのですが・・・
綺麗な植物だけなら写真本で良いでしょ。
色々な角度から、(ジージーさんから見た)撮って欲しいな~と思うのですが・・・読者の勝手な要求です・・・
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2016-02-29 07:04:50
こぶですね
歴史の長いものにこそこぶがありますね
屋久杉しかり・・・・
私はこぶが好きです
変化に富んでますから
いろんな歴史を刻んでいるのでしょうね
返信する
東京のバスガール ♪ 初代コロムビア・ローズ  (あQ)
2016-02-29 08:33:33
https://www.youtube.com/watch?v=_EcQWSFWX60

https://www.youtube.com/watch?v=8Leh3mLuxFY

コブの有る木は、敗戦国ドイツを思い出させる戦争の傷跡でしょうか、日本人としては何だか気が重くなりますね。
若い方々は、そんな日本敗戦の混乱期を知らないので、ジジイのような感想は持たないのかもしれませんね。
http://matome.naver.jp/odai/2136210909063688601

気分を変えて、明るく不思議な木を見てみましょう。(笑)
http://blog.livedoor.jp/loveai0221/archives/34126195.html
返信する
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2016-02-29 12:00:08
樹の写真はなかなか面白いと思います、成長する過程に何かがあったのでしょうね。考えるとなかなか面白いですよね。
返信する
木の生長 (ジージ)
2016-03-01 01:19:14
グライセンさん こんばんは
僕にとっても大変興味があるし、見ていて色々かんがえます。
もちろん今後も大木や、形の変わった木の画像は掲載しますが、
それだけだと偏ってしまうので、他の物と一緒にします。
大木を撮るのは止めませんので、ご安心を。
返信する
ありがとうございます (ジージ)
2016-03-01 01:28:37
ryuuke158 さん こんばんは
goo のアクセス解析で、あなたが毎日拙ブログを訪問なさっていることを知っています。
たいした写真は載っていないのですが。
順調に成長した木は、変な話、面白くないです。
コブなどがあると、これはいつ頃に出来たコブで、その時代に何が起こったのか、
などと色々考えますね。
第2次世界大戦の影響もかなりあるようです。
終戦後70年以上経っていますから、その頃まだ背が低くて
成長段階にあったとすると、1枚目と5枚目の写真はそれにちょうど該当しますね。
戦後、日本は順調に経済発展をしてきましたし、平和に向かうことが出来ました。
しかしドイツは、戦後しばらく東西の板ばさみにあっていて、
食料も手に入らない時代が長く続いていました。
その後、食糧事情は回復しましたが、東西合併まではまだ戦争の中にあったのです。
話が脱線してしまいましたね、日本は平和な国です、国民が気付いていないだけ。
返信する
東京のバスガール ♪ 初代コロムビア・ローズ (ジージ)
2016-03-01 01:38:49
あQさん こんばんは
>日本人としては何だか気が重くなりますね。
日本人は、この傷跡に関係ないのではないと思います。
リンク先にもありますように、戦後の日本には様々なことが起こったようですね。
しかしそれも乗り越えて、復興することが出来ました。
経済的にもある程度順調に回復し続けました。
しかしドイツは、ソ連と英米仏の管理を受けなければならず、
大戦後も長いこと困窮の時代が続いていました。
それが改善されても、東西合併までドイツは戦争の中にいたわけです。
傷跡は今でも残っていますから。
工事現場などで頻繁に不発弾が見つかりますし。
現在は順調ですけれどもね。

変な木、怖い木はたくさんありますよね。
笑っちゃうような木ばかりだといいのですが。
返信する
世界大戦終了 (ジージ)
2016-03-01 01:44:49
だんちょうさん こんばんは
1枚目と5枚目の写真は、理由が明白ですね。
お互いに世界大戦を知らない時代ですが、もう第2次世界大戦が終わってから
70年以上も経っています。
ちょうどその頃、この2本の木は成長途上にあったわけです。
ハンブルクは空爆で、ほぼ壊滅状態でしたから。
まあ、それだけではなくて、順調に育っている木は別にして、
問題のある木は、いったい何が起こったのか考える楽しみがあります。
返信する

コメントを投稿