ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ロキ・シュミットという人物

2014-02-19 | ロキ・シュミット庭園の散歩

                    僕は何度かロキ・シュミット庭園を記事にしています。
                    おそらくハンブルク大学の植物学科に貢献した人だろうと
                    想像していただけだったのですが、グーグルで、
                    Loki Schmidtでサーチを入れたら、
                    とんでもない人物像が浮かび上がりました。



     この銅像の写真は以前載せた事があるので、
     憶えていらっしゃる方もいるかと思います。
     顔からして男性だと思っていたのですが、
     Wikipediaを開いたら、Hannelore “ Loki ” Schmidt と
     表示されたのです。

               
               Hannelore “ Loki ” Schmidt です。

          Hannelore、ハネローレは女性名ですから。
          そして彼女はなんと元ドイツ首相、Helmut Schmidt 氏の
          奥さんだったのです。

          
          Hannelore & Helmut Schmidt

               彼女は動植物の絶滅危惧種を保護し、さらに
               国際庭園師交換協会を作ったそうです。
               ダーウィンの後継者とも言われていたようですし。
               しかし惜しい事に2010年10月21日にこの世を去り、
               告別式は、11月1日に聖ミヒャエリス教会で行われました。

     ではロキ・シュミット夫人の記事はここまでにして、
     「ロキ・シュミット庭園でダンス」 です。
     ビデオは↑をクリックして下さい。



          この9枚の板の上で飛び跳ねると、
          お聞きになったように様々な音が出ます。
          まあ足踏み鉄琴だと言えばいいでしょうね。






               子供連れのお母さんがやってきて、この鉄琴の上で
               ダンスをするかと思ったのですが、意外にショイでした。
               小さい方の子は可愛いですね 
               キティちゃんバッグも見えます。

               せっかくロキ・シュミット庭園にいるのですから、
               それらしい写真を載せますね。






                    部分的に葉のない木です(笑)
                    葉の部分は宿り木ですから。

                    今日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銅像 (katakuri)
2014-02-19 05:21:48
この銅像を見たら誰でも男性かと思いますよね。

首相夫人だったとは(ジージ)さんも
ビックリの発見でしたね。

広大な敷地にいろんな仕掛けが有り
植えられて居る植物も
何気なく自然にというのがいいですね。
返信する
鉄筋ダンス見せていただきました。 (70歳ー旅の途中)
2014-02-19 05:26:37
親子さんが踊らなかったのは、お母さんが妊婦さんの性かしら?
それともカメラさんを意識して?照れていたのかしら。

それにしても銅像は誰が見ても男性に見えますね。
返信する
びっくり (ジージ)
2014-02-19 05:52:32
katakuri さん こんばんは
男性だ、と思っていたのが僕だけではなくて、ホッとしています。

首相夫人だったことtも驚きましたが、動植物絶滅危惧種を保護して、
国際庭園師交換協会を設立したことにも驚きました。

あの足踏み鉄琴にしろ、洋風風鈴にしろ、ちょっとした気遣いがにくいですね。
返信する
男性だと思っていました (ジージ)
2014-02-19 05:58:54
70歳ー旅の途中さん こんばんは
それほど大げさに飛んだりはねたりしなくても、あの鉄琴は音が出るので、
あの小さな子の意志を尊重したのではないかと思います。
1枚目の写真で、影に隠れている男の子も興味なさそうでしたし。

絶対男性に見えますよね。
首輪のない猫さんと時々チャットするのですが、彼女も驚いていました。

あの銅像を製作した人も、もう少し考えてもよかったのではないかと思いますが。
返信する
忠実 (hirosuke)
2014-02-19 09:06:20
おはようございます!
Hannelore “ Loki ” Schmidt
とても忠実に再現されている銅像ですが
知らないと,男性の顔に見えますね。
足踏み鉄琴!
広島の公園にも、そのような遊び心が欲しい物だと思います。
返信する
すごいです (セツ)
2014-02-19 10:52:44
有名な方だったのですね。
動植物を保護されて素晴らしい庭園を作って…。
ずっとずっと、住民の憩いの場になり、動物たちの暮らせる場所にもなり。
素晴らしいですね。
返信する
なんと!! (柚子)
2014-02-19 14:00:27
ロキさん、女性だったんですね~
せめて胸像の襟元にスカーフでもリボン結びにしてあれば…

足踏み鉄琴のうえの子供、まだ指しゃぶりしてる…
かわいいですね~
遊び心のある公園、今は静かに見えますが、春になると自然を楽しむ人たちで賑わうのでしょうね…
返信する
鉄琴楽しそうですね! (どんぐりうさぎ)
2014-02-19 15:13:06
これ、猫さんとかが乗ったら、どうなるのでしょう?
驚いた顔が、見てみたいです♪
返信する
優しそうな方なのに・・ (ねこじゃら)
2014-02-19 17:18:53
ジージさん お久しぶりです。

 銅像を見ただけでは、誤解されても仕方がなさそうですけど、
笑った顔がとても柔らかで、とても優しそうな方に見えますね。
絶滅危惧種の保護をされたんですか。
もっと優しいお顔で銅像にして上げて欲しかったな~、と思います。

 足踏み鉄琴、楽しいですね。
なにか一つ、十八番を決めて、さらりと演奏したらかっこいいですね

 一番下の木は、宿り木でしょうか?
たっくさん、宿ってますね。
返信する
面白いですね (MOTOMMZ)
2014-02-19 17:38:24
鉄琴初めて見ました、音も綺麗な音で良いと思います、 発想が違いますね、

日本人にはなかなか思いつかないと思います、流石に音楽もバラも先進国ですね
珍しいものを紹介していただき有難うございます。
返信する

コメントを投稿