ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ジージの日本滞在 最終回

2013-08-03 | 日本の散歩

                    さて、ジージの日本滞在記事も、最終回です。
                    日本各地を回れたのであればよかったのですが、
                    今回はしなければならないことが東京、及び近県でしたので、
                    範囲が狭まってしまいました。

     今日の写真は、洗足池にも近く、また実家から歩いて
     30分ほどの所にある“小池”という名前通りの小さな池です。
     ドイツに帰る前の日曜日の昼に、フラフラ出かけました。
     この日もオッサンタオルが必要なくらい暑かったですね(笑)

     


     

          この辺は東京でも中級住宅街です。
          以前はこの池にもかなりの水鳥が来て、
          ヒナもたくさんいたのですが、最近少なくなった、
          と姉が言っていました。カラスにでもやられたかも
          しれませんね。

               その日、カモの種類はいませんでしたがその代わりに
               このような鳥がいたではありませんか 

     

               まだ見たことのない鳥でしたので、近くで見たいと思って
               池の反対側に回ります。

     


     

     反対側からの景色です。
     そしてあの鳥に近づいて見ると、頭の後ろの毛が、
     大きくカールしています。
     上の写真でも遠いためによくわかりませんが、それでも
     カールしている毛が見えますね。

     

          実はまだこの鳥の名前を調べていません 
          ご存知の方はご一報いただければうれしく思います。

     


     

               くちばしの長さ、形、色、それに全体の形は
               コウノトリのように見えるのですが、この鳥は
               体全体が真っ白です。
               コウノトリは羽が黒いので、違うと思うのですが、
               子供のコウノトリ、あるいは夏毛かもしれませんね。

               この鳥について、僕のブログをよく訪問してくださる
               はいでいさんよりコサギではないか、
               とご指摘いただき、調べた結果、コサギと
               判明しました。はいでぃさん、ありがとうございます。

                    皆様、日本滞在の記事はいかがでしたか?
                    次回からは舞台を再びドイツに移します。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (はいでぃ)
2013-08-03 04:30:10
この鳥はコサギではないでしょうか?
自信はないですが、私の実家の方ではよく田んぼにこういう鳥がいました。
単に白鷺だと思っていたのですが、今見たら白鷺というのは数種類の総称で、頭に冠羽があるのがコサギだそうです。
間違ってたらごめんなさい。
返信する
ありがとうございます (ジージ)
2013-08-03 06:01:50
はいでぃさん こんばんはー
今ネットで調べたところ、コサギに間違いないようですね、ありがとうございます。
鳥の名前だけではなく、花の名前もそうですが、知らないことの方が多いですね。
僕は、新しい知識はどんどん吸収したいので、教えてくれる人には感謝しています。

先日、ドイツに戻ってからハールブルク公園に行ったのですが、
そこにまた僕の知らないカモと、そのヒナがいました。
近日中にブログアップするので、また教えてくださいね。
返信する
白鷺って呼んでいましたが…… (セツ)
2013-08-03 11:17:31
コサギっていう名前だったんですね~。
また1つ勉強になりました。
ジージさん、はいでぃさん、ありがとうございます!

奈良県ではほんとうによく、水辺で見かける鳥です。
真っ白でとても美しいですよね。

ジージさんが撮られた東京は、また違う表情をしていますね。
ほのぼのして、いいお散歩でしたでしょうね。
返信する
年のせい (ジージ)
2013-08-03 21:33:41
セツさん こんにちは
今回、高層ビルも撮りましたが、昔を思い出したくて散歩を、
そして写真撮影をしたような気がします。
回顧主義ではないですが、思い出を壊されたくなかったのかもしれません。

いつだったか夢の話が出た時に、僕がいつも夢に見ていた公園を、
今回電車の窓から見ました。
木が大きく成長して茂っていた為、公園はよく見えませんでしたが、
やはり懐かしかったですね。
返信する
遠きにありて思うもの (ゆずマム)
2013-08-04 01:13:54
こんばんは

小池というのは住宅街にあるんですね
お散歩にひと回りするにはちょうどよさそうな公園みたい
いい環境ですね~

日本に滞在中(暑くて大変でしたね)、周りの景色に変化もあり、懐かしさと喪失感をお持ちになったのでは…
やはり、遠きにありて思うふるさと…なのでしょうか
返信する
時代とともに (ジージ)
2013-08-04 02:44:04
ゆずマムさん こんばんは
日本滞在中は確かに暑かったですね。
でもしなければならないことが積み重なっていたし、緊張していた為、
すぐ暑さに慣れました。
その分ドイツに戻ってからしばらく休んでいましたが。

小池はたいして広くないけれど、なんとなく気が休まるので、
この近所に住んでいる人にはオアシス的存在ではないでしょうか。

自分が生まれ、育った町。時代とともに変化するのは仕方がないことで、
たとえどのように変わっても、僕にとっては変化はありませんね。
別に強がりを言っているわけではなく、本心です。
変な話ですが、例えば戦争が起こって、この町が破壊したとしても、
僕の生まれ故郷であることには変わりません。
返信する

コメントを投稿