ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

日本滞在 その1

2013-10-29 | 日本の散歩

                    さて、今回から日本滞在の話です。
                    僕が成田に到着予定の日、台風24号が日本海を
                    通過する予報だったので心配していたのですが、
                    全く問題はありませんでした。

                    それよりも、出発した朝のハンブルクの気温は5℃。
                    長袖スポーツシャツにセーター、薄手のジャンパーを
                    着て出かけたのですが、成田の気温は24℃!
                    汗びっちょりで実家に向いました。

     到着したその日と翌日は予定を入れていなかったので、
     実家に荷物を置くと、中野に行く都合があったため、まず新宿へ。
     そして某デパートのインフォメーションにあったのがこれです。

     

          えー、お断りしておきますが、僕の趣味じゃあないですよ。
          姪がこのような物を好きなので、撮っただけですから。
          その日はさすがに疲れていたので、早めに実家に戻って
          翌日も予定はなかったし、天気がよかったので、近所を散歩。
          すると某会社の社員寮入口近くに柿が実っていました。

     


     

               僕が写真を撮っていると、その寮から女性が1人出てきて、
               「これは渋柿でね、でも干し柿にするとおいしいよ」
               と教えてくれました。
               その人はきっと毎年干し柿を作っているんでしょうね。

     実はその寮、「逃亡猫チビ」の里親さん宅向かいに
     あるのです。
     まだチビは捕まっていないのかなぁ。

          姉は花が、特にバラが好きで、狭い庭ですが
          花がきれいに咲いていました。
          また近所も花好きの人が多いらしくて、
          あちこちで花を見ることが出来ます。

     

               エンジェルストランペットですね。
               今回の写真と記事はまとまりがありませんが、
               なにとぞご容赦を。

               事情があって、お役所に行ったらこんな物が。

     

     待ち時間にこっそり撮りました。

     実家とチビの里親さん宅とは付き合いがあって、
     ある時このようなナシをいただいたのですが ‥デカ!

     

          何か大きさを比較できる物と撮ればよかったのですが、
          それを忘れてしまいました。
          「中」と書いてあるのは、例えば丸中とか店の名前だろうと
          思うのですが、これが大きさの「中」だと面白いと思ったのです。
          ではこのナシの重さですが・・・

     

               あとで知ったのですが、この種類のナシは
               一般的に売られているようですね。
               それでもこのナシより少しだけ小さかったです。

               それでは実家に咲いていた花を紹介して、
               今回は終わりにしたいと思います。

     


     

                    次回も日本滞在の続きです。
                    何とかまとまりのある記事にしたいと思っているのですが。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (セツ)
2013-10-30 02:38:11
日本編が始まりましたね~!
着いた日とその次の日が予定なし!
長旅の疲れや時差ぼけもありますものね~。
ご実家でゆっくりとなされて、良かったですね。

エンジェルトランペットはピンク色ですかね?
黄色しか見たことがなかったので驚きました。
下を向いていて面白いお花ですよね~。
綺麗な薔薇の咲くお庭、心がとても休まりそうです。
ツユクサ、そちらもまだ咲いていますね。
可愛いですよね~。

大きな梨美味しそう~!
立派ですねぇ。
近頃は、スーパーで梨の安売りがあまりなく、ついつい袋売りのリンゴに手が伸びているんです。
でももうすぐ食べられなくなるし、明日買ってこよう!
返信する
年ですから・・・ (ジージ)
2013-10-30 04:39:41
セツさん こちらにもコメントありがとうございます。
何しろ年ですからね、少しは体をいたわらないと。
でもドイツに帰って来た時は夜の11時半、翌朝すぐ仕事でバテました。

エンジェルストランペットは黄色が多いようですね。
この時は偶然ピンク色を見たので撮りました。

ツユクサは可憐でかわいいのですが、雑草(?)なので抜かれてしまいました

あのナシの第一印象は、デカい!
味も大変よかったです
返信する
1kg!! (柚子)
2013-10-31 18:37:37
こんばんは
台風の影響を受けずに帰国できてよかったですね~
今回の日本滞在中、イチちゃんとミィミちゃんとは仲良くなれましたか?

なしの重さには驚きました!!
なんと1kgもあるなんて…
よく樹から落ちずになっていましたね~

お役所にあったネコさん達、もしかしたらお手玉かもしれませんね
返信する
なし (ジージ)
2013-10-31 21:10:33
柚子さん こんにちは
あのなしには本当に驚きました。でもセツさんに書いたように、
とてもおいしかったです。
そういえばどのように木になっているのか、不思議ですよね。

あの猫ちゃんたち、手にとって見ましたが、柚子さんの書かれたように
お手玉でした。
役所は殺伐としていますが、あのようなものがあると、気持ちが和やかになります。
返信する

コメントを投稿