ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

日本滞在 その2

2013-10-31 | 日本の散歩

                    えー、日本の記事を書く前に、月曜日、ハンブルクに
                    何が起こったか、書かせてください。

                    その日は天候が悪くて風も強かったのですが、
                    傘をさせる程度の風でした、が、が、もう一つ、が、
                    僕が仕事場と家の往復に使っているS3という路線で
                    強風の為に大木が線路に倒れたり、また架線が切れて
                    しまい、ストップ。バスもおまけにストップ。
                    僕がSバーンの駅に行くと、どうやら3時間前に
                    ストップしたようなのです。

     仕方がないので次の駅まで歩き、バスが運行を開始
     していたので、日本のラッシュアワー並の混雑の
     バスに乗り込んで、仕事場から家まで20分なのに、
     2時間10分かかって、ヘトヘトで帰宅。
     ああ、ハンブルクの交通は軟弱だな~~

          前回は実家の庭に咲いていたハイビスカスと、
          ツユクサの写真を紹介したところで終わりました。
          今日はその続き、バラの花を見ていただきますね。

     


     

               えー、これは花ブログではないのですが…

     

               では天気がいいので、散歩に出かけましょう。

     

     実家の、通りを挟んだ向かいにある学園の土手です。
     中央のトンネルのような物が猫道です。

     

          ノウゼンカズラがきれいに咲いていました。
          姉が、ノウゼンカズラの蕾が出ると、切って持っていく
          人がいる、と言って怒っていましたよ。

               実家から5分ほど歩いた公園にはセロシアが
               何種類か植えられていました。

     

     子供たちの遊び場ももちろんあります。

     

     そしてこの公園には姉と、他に何人か、
     ノラニャンズに夜食を置いていくそうです。
     ここによく顔を出す猫がいないと気になるらしくて、
     姉は、今日はだれだれちゃんがいなかった、と心配して、
     家に戻ってくると、首輪のない猫さんと話をします。

     

          これは、その公園から住宅街に入った所の
          家ですが、とてもいい感じでしたね。
          年末ジャンボかな~

          そして近くにあった駐車場にはノラが1匹。

     

               このニャンはシッポが短いし、両前足も普通なのですが、
               なんとなく首輪のない猫さんが飼っているキンジーちゃん
               似ているような気がするんですよね。
               もちろん全く別の猫ですが。

                    次回は散歩の続きですのでお楽しみに。

                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫道 (柚子)
2013-10-31 23:09:55
こんばんは

ジージさんのご実家、ネコさんにも人間にも住みやすそうな街にあるんですね~
お姉さんが丹精されたお花達も綺麗ですね

猫道、葉をわけてもぐって行きたくなりませんか?

駐車場のノラさん、キンジーちゃんに似ていますね
私はお散歩の途中でネコさんを見かけると、つい話しかけてしまいます…
ジージさんはそんなことないですか?
返信する
あっ… (柚子)
2013-10-31 23:14:41
大事な事を書き忘れました

2時間10分の帰路、お疲れ様でした

…と、1番最初に書くつもりだったのに、ぽこっと忘れ…
歳ですかねぇ…トホホ
返信する
家に帰れて幸いでした! (ジージ)
2013-10-31 23:57:09
柚子さん こんにちは
翌日、仕事仲間に聞いたら、家に着くのに3時間以上かかった人が3人もいました。
それに比べたら短かったですが・・・

実家の近所はノラニャンに理解のある人が多いですね。
反面、もちろん猫を嫌いな人もずいぶんいますが。

あのトンネルの中を覗いてみましたよ~ 
横の道に出口があって、4mくらい続いているのですが、
もぐっていくとなるとちょっと・・・
僕は猫さんを見ると仲良くしたいのですが、猫さんは警戒して逃げていきます
何もしないよ、とは話しかけるのですが、ダメですね。
返信する
猫道! (セツ)
2013-11-01 02:09:32
ヨーロッパの暴風のことはネットにちょっと上がっていました。あれだろうなぁ。
ドイツも書いてあったから、大事だったかなぁと思っていたんです。
満員のバスで2時間以上…めちゃくちゃお疲れになったでしょう!!
大変でしたね…( ̄◇ ̄;)

あの猫道!かわいいですね!!
イチちゃんやミィミちゃん、それにチビちゃんたちも、あの道を通っているのかなぁ…。

赤やピンクのバラ、綺麗に咲いていましたね~。
最後のニャンコちゃん、確かにキンちゃんに似てる!!
まだ会えなかったのでしょうね…。
イチちゃんとミィミちゃんには会えたのかなぁ~。
返信する
年ですからね (ジージ)
2013-11-01 04:12:21
セツさん こんばんは
あれくらいだったら、日本では交通全面ストップ、ということはないと思いますよ。
軟弱な交通網ですね。積雪には強いですが。

あの猫道、近所に暮らしている猫の殆どが使っているのではないかと思います。
最初からああだったようではなくて、猫が何度も使っているうちに
トンネルのようになったんだと思いますよ。

イチちゃんもミィミちゃんも、カリカリを用意すると、食べてくれるようになりました。
でも近寄ると、ミィちゃんは逃げてしまいますが
キンジーちゃんは、チラッと窓が開いている時に見せてもらいました。
かわいかったですよ
返信する

コメントを投稿