ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ハンブルクの初雪

2015-01-25 | 近所の散歩

                    今日お届けするのは初雪が降った日の写真です。
                    早い年で10月末、例年だと11月半ばには初雪が降るのですが、
                    昨年は12月に霙が5分ほど降っただけでした。
                    この写真は1月21日に撮ったので、例年よりも
                    2ヶ月は遅い初雪でした。
                    撮ってから家に戻ってPCで見ると、面白くない写真ばかりでした。
                    でもまあお目出度い写真だと思って見て下さい ← 何のこっちゃ!



     この写真の右下に写っているススキと緑色の垣根が
     面白いと思ったのですが、ダメでしたね。






     これも一人合点です。
     以外に冴えませんでした。






          セイヨウヒイラギですが、これも考えていたより
          ずっと効果がありませんでした。



          なんとなく写真を見ながら、読んで下さい。
          以前から書こうと思っていたのですが、
          ジージのワンポイント・おせっかいです(笑)



               仕事柄、PCを長時間使う方がいらっしゃると思います。
               僕も今でこそ少なくなりましたが、昔は毎日
               10時間くらいPCの前に座って仕事をしていました。
               仕事ですよー、ゲームじゃありませんから。



     PCを取り扱っている時に、姿勢に気を付けていらっしゃる方は
     非常に少ないですね。
     僕はブラインドタッチで打てますが、その際に
     両肘を自然に曲げた状態で、手がキーボードの上に
     置けるようにしています。



          キーボードの置いてある部分の奥行きが狭いと、
          腕が宙ぶらりんになってしまうので、
          出来たら奥行きを十分に取ってください。
          さもなければ手首のパッドを使うのも良いですね。

        


        

               今は平気ですが、それが10年も続くと
               肩や背中が痛くなり、治療に長い時間かかります。

        

               ついでに、モニターは目から最低50センチ離してください。
               僕は1m弱離していますから。

        

               今日は第1回目のワンポイント・おせっかいでした。
               これを時々書きますから。


                    今日もジージのブログを訪問いただき、
                    ありがとうございました。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2015-01-25 02:33:25
初雪が1月とは例年よりも随分遅かったのですね
日本の関西地方は例年、ほとんど雪は降らないですが
12月の始めと年末年始にかけて少し降りました
結構真っ白になったのでビックリでしたよ

海賊版の方はお蔭様で消えました
ありがとうございました
返信する
雪が、違う!!!・・||||( ̄△ ̄; ||| (otikomi)
2015-01-25 02:35:45
なんで西洋土産の葉っぱには、白いスプレーをかけたような雪景色があるのかと思ってました。
今日のお写真を拝見して、納得しました。
そうですか、日本のような湿度の高い場所に降る雪とは、趣が違っていたのですね~!!
(あたしにとっては)大発見です。(@o@)!!

しかし。ディスプレイから1メートルも離れて、って。
どんだけ大きな画面?と、ドキドキ。(;´▽`lllA``)
うらやましいです( ´艸`)
姿勢は・・・・そうですね、気をつけまーーーす。(-_-;)とほほ。

石畳。昔、八戸駅の前の道路がそうだった。
今は色気もそっけもないアスファルトに変貌していますけど、亡母が八戸生れなので、よく話していましたよ、懐かしく思い出しました。
広い道路の旧市街地。。。。。(うっとり)
また、楽しみが増えちゃいました♪
ありがとうございますっ(*´∇`*)

ジージさん、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
日本では、インフルエンザが猛威をふるっていますよ。(;・∀・)
返信する
海賊版 (ジージ)
2015-01-25 05:51:51
tomoko さん おはようございます(こちらは夜ですが)
僕はあなたに海賊版のコメントをした憶えがないのですが、
記事を見つけて自分で対処なさったのですね、うれしいです。
ここのところ常に海賊版のことばかり頭にあって、偶然に見つけたような場合にでも
全て連絡しているのですが、反応は冷ややかなのです。
このようなコメントをいただくと、本当にうれしいです。
あなたのブログをお気に入りに入れましたので、時々遊びに行きますね。
返信する
おはようございます。 (korosuke)
2015-01-25 05:55:32
ドイツのイメージは、冬寒そうですよね。
意外と雪が少ないのですね。
今頃、初雪とは、ビックリです。

返信する
 (ジージ)
2015-01-25 06:06:06
otikomi さん おはようございます。
こちらは夜の10時ですが、土曜日の事もあってまだおきていました。

今年の雪は、記事にも書きましたがかなり遅かったです。
でもハンブルクに雪が降っても積もることはまずありません。
軽い雪なので、みんな風で飛ばされてしまいますから。

僕のディスプレーはそんなに大きくないですよ。
19インチのワイドですから。それに老眼だし。
慣れだと思います。
クセで画面に近づきたくなるかもしれませんが、できるだけ離れる方がいいです。
次回に書こうと思っていたのですが、PCで仕事をするのに椅子に座りますね。
その時にもし足を組むのでしたら、いつも同じ組み方、
例えば右足を上に組むだけでなく、反対にもするようにしてください。
そして、腰掛けている時に左右どちらかに体重が乗っています。
それを平均して乗せるようにしてくださいね。

コンクリート、アスファルト道路は味気ないです。
それなりになければいけない物なのですが、なくてもいい場所であれば、
昔ながらの道でも良いのではないかと思いますね。

お気遣いありがとうございます。
風邪菌やインフルエンザ菌がいそうな場所はスーパーだけで、
いつもすぐにいなくなりますから。
いる場所は家か野原が殆どです。
返信する
例外 (ジージ)
2015-01-25 06:10:53
korosuke さん こんばんは
今年は例外ですね。
記事にも書きましたが、僕がここに住み始めてから初めてだと思います。
この写真を撮ったのが21日、今日は24日ですが、1日中粉雪が舞っていました。
冬将軍が来れば、えらく寒いですよ。
緯度だけで考えれば、ハンブルクは稚内よりも北に位置しますから。
冬将軍には来て欲しくないですね。
それと、暴風雨将軍、こんな言葉はないですね。
太陽が恋しいです。
返信する
雪景色 (popteko)
2015-01-25 10:47:44
おもしろくないなんて...
とんでもないです。
私の好きな景色だらけです♪
葉も実も樹の幹も粉雪が積もった姿は
とても素敵です。
レンガつくりや石畳もすごく好きなので
雪景色を拝見するのも楽しみです。
あ、でも寒い中の撮影で風邪などひかれませんように...

もう一つ。先日クリスマスマーケットの記事を
拝見していて、胸がときめきました♪素敵ですね。

海賊版の件、ありがとうございます。
無事に消えて安心致しました<(_ _)>感謝
返信する
こんにちは (ryuuke158)
2015-01-25 13:03:17
なんだか寂しい初雪ですね
日が照るともっと雰囲気が出たかもしれませんね
由布院も平地ではあまり雪が降りません
朝夕の冷え込みはきびしいのですが・・・・
返信する
趣が~♪ (wakaba)
2015-01-25 13:13:24
ドイツは寒いわりには日本と違い雪の量は少ないようですね。
白く染まった木の後ろの時計の塔の写真が趣ありますね♪(^^)

下のブラームスの生家も見ました。
ブラームスは好きで一時ブラームスばかり聴いてる時期がありました。
そういえば「ブラームスはお好き」という小説があったような…。
読んだと思うのに、内容はすっかり忘れています。^^;
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-01-25 16:12:45
うっすらと積もった雪景色は綺麗ですね、
一枚目の画像いいですね、裸木に積もった雪(^_^)v

大阪では年に一度くらい雪が降っても
直ぐ消えてしまいます。大雪は困りものですが
此れ位なら楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿