きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

大雪の翌日は春一番

2018-02-15 11:59:04 | 日記
北陸は雪、雪で毎日除雪が大変です。
11日はたまに薄日が差していました。午後3時頃帰宅した家族が月岡の田圃に白鳥がいたよ!反射的にカメラを持って車で走りました。



いましたそれも20羽も、どうしてだろう?3年程全く見なかったのに誰か餌をやったのかな?


この一角だけ雪が解けていて食べ物が探せたからかな。


翌日見に行きましたがいませんでした。でもお墓近くにたくさんの足跡らしきものが見えました。きっと田尻池へ行く途中だったのかも知れません。

翌日も又翌日も大雪でした。
パーゴラはひどいことに。


前日の夕方に除雪しても翌朝は又すごい積雪。




14日の朝は冷え込んでいましたが新たな積雪もなく、おまけにとても良い天気、久しぶりに立山を眺めました。




何とこの日風が強いなと感じていましたが、テレビで春一番が北陸地方に吹いた!
こんなことは初めて!
きょうのパーゴラ


腰までの雪をかき分けて歩いた小路。


もうこのまま春になってほしい。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

立春が過ぎたら大寒波

2018-02-06 20:18:25 | 日記
北陸地方の福井県、石川県の豪雪をテレビで見ていて昭和38年の「3・8(サンパチ)豪雪」を思い出しました、激しい雪が10日間ほど降り続き自衛隊が出動してくれたのを思い出しました。

きょうは、先日立春の日に田尻池にでもと誘われたので即快諾。
お昼近い時間だったので、白鳥はいないかもと思っていましたがいましたよ。


そろって可愛い格好。


ホシハジロが陽に当たりながらお休み中?


フワフワ、モフモフかわいい!オナガガモ


このこはキンクロハジロ?スズガモ?


帰りにもう1か所の川に寄って見ました。
ここは水がとても綺麗でした。たくさんいましたよ。



橋の上から見ていると1羽が真下にやって来ました。

岸の方にはコガモとセグロセキレイ。


今回気が付いたのですが田尻池には幼鳥がほとんどで、山田川には成鳥だけでした。
どうしてでしょうね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

皆既月食

2018-02-01 16:45:11 | 日記
今夜(31日)は皆既月食と知っていましたがこちらは曇りでとうてい見ることは不可能と思っていましたが、8時頃ちょっとどうかなと玄関の外へ出てみて慌てて三脚を立てて撮りました。
何とか間に合いましたがいつもの満月と同じようなお月さま!



ちょっと左下の方が陰ってきたかな。




この後は雲に隠れてしまったのであきらめてお風呂に入りました。
あがって来てまだ気になるので覗いてみて・・・
ダウンコートを着てネックウオーマーぶ厚いソックス履いて、三脚立てる暇はないので
ボケボケですが2枚撮れました。
まだまだ撮りたかったのですが寒くて限界でした。




今度は7月28日ですよ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

厳寒もそろそろ終わりにして欲しい

2018-01-27 17:41:49 | 日記
ここ北陸地方は23日ごろから、氷点下5度が続き近年経験したことがないように思います。
雪も止み間なく、こちらでは積雪が1m位に達しました。
勤め人は大変!日頃3~40分で行けるのに1時間半~2時間掛かって通勤して居ます。

26日の裏の通路。


東側の庭




今日の除雪後の通路。


北側の氷柱。


まあるく顔を出しているのはガーデンチェアー。


アーチとパーゴラの雪、すごいでしょ。


寒そうに小鳥ちゃんが。


寒紅梅の蕾が色付いています。春よ早く来い。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

環水公園散歩

2018-01-18 20:50:38 | 日記
きょうは曇りながらもこの時期としては10℃もあれば暖かい方でしょう。
水鳥に会いに環水公園に行ってきました。

昨年完成した県立美術館が綺麗です、まだ入っていません。


その前から広がっている環水公園にはマガモのご夫婦。


どうお、私綺麗でしょ!・・オオバンが水に綺麗に写っていました。


北の方に歩いていくとこんな丸いボールがずっと置いてありました。
多分夜になると明かりがつくのでしょうね。

暫く行くとこんな風景が

楽ちんなカモたちですね。

居ましたいました!アオサギです、こんな近くで見たのは初めて


今日はカッコいい青鷺を見ることが出来てさいこうでした。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加