出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

大阪地下鉄・今里筋線終点井高野駅界隈(2)~上新庄

2015-02-19 15:11:10 | Weblog

今里筋線の終点井高野駅から市バスで相川へやって来ました

阪急線ですが乗り入れの堺筋線も走っています

煙突の見える風景が残っています

安威川を新京阪橋で渡ります

ここは吹田市なんですね

かもめがたくさん飛んでいます

橋を渡っていたら珍しい地上だけの虹が見えました

R151を歩きます

「こんにちは!」 元気のいい子たちが挨拶してくれました

何かこの雰囲気は旧街道っぽい、、、、

と思っていたら、、やはり道標がありました

吹田歴史文化まちづくりセンター「浜屋敷」の看板があります

行ってみましょう

曲がり角にまた道標がありました

亀岡街道と吹田街道の分岐点なんですね

ほんと旧街道ですね

それらしい門構えが見えて来ました

ここが江戸末期の庄屋や敷きを再生した「浜屋敷」です

見学させていただきましょう

事務所へ申し込めば中も見学できるようです

子どもたちの体験学習にもいいですね

吹田のだんじりも展示中

浜屋敷を出てまた街中を少し歩きます

こんな標識って、、あったっけ?

再度安威川を高浜橋で渡ります

吹田のマンホールふたには太陽の塔のデザインが入ってます

外で遊ぶ元気な子の声がします、いいですねー

そして出て来たのが上新庄の交差点です

Joshin上新庄店があります

歩道橋から大阪駅行きのバスが見えました

バスの本数は多く、次もすぐ来そうです

今度は淀川を渡って大阪市に入ります

天神橋筋6丁目に着きました

ここから見た梅田駅方面

地下鉄堺筋線で戻りました

今回あまり行くことのなかった東淀川区をプチ散策してみました

大阪市交通局の全線定期を使用したので

今回の交通費は0円でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿