出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

今日は何の日・吉宗将軍と象

2015-05-27 08:42:48 | Weblog

今日は何の日?

調べてみたら、、、

八代将軍吉宗が初めて象に対面した日だそうです

へー、そうだったんだ、、、

これが象でござるか

資料によると今から287年前の享保(きょうほ)13年

ベトナムから日本に初めての牡牝2頭の象がやって来て

翌年そのうち牡が長崎から江戸までの1400Kmを旅したそうですね

一日、三~五里(12km~20km)を歩いたそうなんです

ひゃー、すごいですねえ

3月に出発して、4月に大阪、京都を通過して5月に江戸に着いたようです

http://www.photo-make.jp/hm_2/ma_16_5_1.html

http://www.photo-make.jp/hm_2/oota.html

そして今日は、

初めて日本に来たその象を八代将軍吉宗が見物(1729)した記念日

いろんな歴史があるもんですねえ、、、。

 

※写真は先日行った多摩動物公園入口の画像に

 暴れん坊将軍の写真を合成したジョークです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿