出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

倉吉・未来中心・子ども発明教室

2012-08-08 01:45:26 | Weblog

島根県松江市~鳥取県米子と子ども発明教室を

続けてきましたが、今日は倉吉市の未来中心での発明教室です

梨のできるまでが体験できるなしっこ館

鳥取県は何と言っても梨ですね

午前中時間があったので白壁の街並みを見学に行きました

鯉と鴨の子が仲良く泳いでいました

横綱琴櫻の銅像です

歩くと少しあったのでタクシーを呼んで来てもらいました

帰りもちゃんと約束の時間に迎えに来てくださいました

未来中心に戻ります

巨大なホールが特徴です

中庭では30分毎にこんな楽しいことも、、

さあ、今日も楽しい発明教室です

発明、特許、知財をゲーム化した教室です

プロペラカーを作りながらアイデアが浮かんだら

特許として登録します

アイデアは買ってもらえるしくみです

工作しながら、アイデアを練ります

工作よりアイデアを練り出すことを優先します

アイデアが浮かんだらすぐに特許申請します

今日は高学年ははんだ付け体験もしました

低学年は一緒に作りました

この子は船にしたかったんです

↑頑張って船を仕上げました※

この子は前にバンパーを設け、

障害物に当たるとブレーキがかかる仕組みを編み出しました

もちろん特許申請しました

その後、今開催されているまんが博にちなんで

いろんなキャラクターを考え、”意匠登録”しました

今日もたくさんの素晴らしい特許が出ました、出ました!

お友達の発明を褒め合うコンテストです

特許で一番儲けた発明王を表彰します

優勝カップ(カップ菓子)を授与~♪

みんなよく頑張りました

今日も楽しいキャラクターがたくさん考案されました

※お船を作った発明家は最高得点を得て、本日の発明王になりました

でも先生が少し手伝ったので、発明で儲けたお金の一部を分けてもらいました

本人も納得して和解しました^^;

分けてもらったお金は、発明王になったお祝いにプレゼントしました

とてもよい例題が発表できました~♪

 

明日は鳥取市で子ども発明教室です

車に教材を積んで鳥取に向かいます 途中出会った列車です

白兎海岸にも寄りました

白兎神社

9号線は少し渋滞していました

鳥取空港にも寄りました

夏休みなので乗客もいっぱいです

空港内にいた赤灯がついてるクラウンのバン

空港にもまんが博のパンフレット

鳥取市に着きました

近日、しゃんしゃん祭

かけ湯で一汗流しました

鳥取市は交通の要所ですね

今日はISS(国際宇宙ステーション)が見える日でした

気づくのが遅れて、、、見れませんでした、、、

夜は活いか丼でした

お刺身、醤油漬け、いくらの載った贅沢なお味でしたよ~♪

鳥取駅前の看板

ここから国際まんが博会場までシャトルバスが運行されているようです

明日は午前中行ってみようと思っています

午後からは山陰巡業、発明教室の最終回です

どんなアイデアがでるか、、楽しみに明日を迎えることにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿