出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

50年前の、、懐かしい模型部品

2012-09-05 23:29:37 | Weblog

小学生の頃、親父が模型&釣具店をやっていました

しまい込んでいたのをもらってきました

一番熱を入れていたゴム動力飛行機用の糸ゴムです

ぶら下げてあって、カラカラと引っ張って1mづつ計っていましたね

リューブリカウントというゼリー状の溶剤をまぶして使っていました

船外モーターです ブラシが浮いていてもう回りませんでした

LEDが無い頃です 豆球のケースです

この小箱も開けてみましょう

木製ボディのモーターボートなど作っていましたね

ゲルマラジオです

アンテナ線がはずれていて、聞こえませんでした

輸出もしていたんですね

マブチのモーターです

電池をつないだら、回りました!

このサーチライトも点きました

他の艦船模型用の部品です

欲しかったんです 高価な連動ギア

これでスクリュー2つ付けたんですね

巡洋艦最上などに、、、

潜水艦などにも、いろいろ付けましたね 鉛部品です

何と、50年も前の部品なのに、ピカピカのメッキのままです

昭和の懐かしい部品が箱から出て、平成の空気を吸いました。。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (しびすけ)
2012-09-06 07:04:07
さすがマブチ!?
凄いですね。そんなに年月がたっても稼動するなんて。

懐かしすぎて、ワタクシ的には豆球ソケットしか分かりませんでしたけど。

貴重な物ではないんですか?

返信する
しびすけさん (吉谷)
2012-09-07 09:38:59
おはようございます♪
当時はプラモも無く、何でも木製のソリッドモデルでした
巡洋艦などが人気で船底にこのモーターを
ビスで止める感触がよかったですね
細かくコツコツ作ったところを自慢し合う時代でしたね
マブチはさすがでした、回りましたからねー
子ども達にも見せてあげようと思っていますよ
吉谷
返信する

コメントを投稿