出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

森ノ宮~阿波座~靭公園

2015-04-25 07:54:15 | Weblog

用事で森ノ宮に出かけました

森ノ宮駅には20系の回送電車がいました

大阪地下鉄で最大の森ノ宮検車場があるからですね

この20系今で言うコンピューター制御の初採用車両だそうで

旧式的な四角い顔をしていますが、

本当はシャープなモールを付けてあげたい電車なんですね

http://naniwa-subway.net/car/20/series20.html

線路の保守も行なわれていました

さて、森ノ宮の地上です

今まで気付きませんでしたが、

交差点のところにはコインロッカーがあるんですね

これ、大阪城見学に行く観光客には人気でここで預けて

身軽に大阪城内を歩けますよね

中央大通りを渡れば徒歩15分くらいで大阪城天守閣に行けます

また、この付近にあった看板

これも立派な案内ロボットなのかなあ、、^^

近くの和菓子屋さんで見つけた

かわいいこいのぼりの和菓子

連絡がとれたのでお仲間のIさんと阿波座駅で合流

徒歩5分の靭(うつぼ)公園を通りましょう

大戦中はゼロ戦や疾風も飛び上がっっていったという

元滑走路 300m位の直線です

うわあ、、たくさんの杉の実です

歩いていたら目の前にポトンと落ちてきました

茶色の地面に茶色の杉の実と茶色のすずめ

どこにすずめがいるか判りますか?

これ何て言う名前でしたっけ

こっちにはヤマブキと書いてありました

公園では外国人家族も多かったです

親子で木を使って工作している人もいました

へー、嬉しいなあ、、

おや、あそこにも人影が

これは実際の服を着せた作り物でした

弟の靴ひもを結んであげているのも作り物

向こうは本物の人^^

海産物市場跡の碑

大阪は江戸時代から海産物の取引や加工が盛んだったんですね

テニス場もあります

これはIさんの愛車 市内は自転車が便利ですね

Iさんとの”密会”(ウソですよ)も無事終了

ポートタウンに戻ってきました

実はこの自動ドア 危ない事があったんですよ

お母さんとはぐれた3歳くらいの子が一人になって通過しようとしたら

子どもの背丈ではセンサーが働かず閉まったんです

子どもはドアに当たってこけました

たまたま他の大人がいたのでおこしましたが、、

子ども一人では危ないことをお母さんは認識すべきですね

夕方の太陽が今日は幻想的

こうして一日が過ぎていったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿