出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

大阪あそ歩・なにわの日打ち水特別編(2)

2011-07-28 20:01:37 | Weblog
7月28日はな・に・わの日
記念イベント、打ち水のなんば高島屋前会場を見学後、日本橋のオタロード会場へやってきました


オタロードは、そう! メイドさんでいっぱいです




こちらでも打ち水! バシャ、バシャ、、

確かに涼しさが体感できました 成功です

メイドさんもバシャ、バシャ♪




大阪あそ歩参加者もバシャ、バシャ♪


ここでもテレビ取材につかまっちゃった^^/


メイド喫茶へ向かいます


一人じゃ入りにくい?メイド喫茶をご案内 ケーキセットで一休み


休憩後希望者でおまけコースへ出発 まず毘沙門さん


高島屋別館 歴史資料館


街道筋の道標


げた屋街 はきはきタウン




羽呉神社=はきもの神社


御蔵跡(おくらと)の公園です 司馬遼太郎がここにあった図書館で勉強したそうなんです


ガンダムの見える東西通りでお別れしました 
皆様楽しいひとときにご参加、ご協力いただき誠にありがとうございました! またお会いしましょう


帰り道こんなバスに出会いました そうそう今日から難波と通天閣を巡回する送迎バスです


つられて通天閣へ行ってみました
ど、派手なバスです^^;


ここでも楽しげなイベントが行われていました


あ、送迎バスに乗ってみましよう


サービス満点、パンフレットやヤクルトまでいただいちゃいました♪


案内パンフを広げて、、串カツ行こうか、、と相談のご家族連れ 楽しそう、、


新世界を通って、、、


なんさん通りも通って


東西通りも通って、、


でんでんタウンも勿論通ります


通天閣に帰ってきました


こんな名前がついてるんですね


ラピートくんとラピートちゃんもやってきました 乗りたそう、、


牛乳パックで作り、モーターで動く模型バスの工作教室も開催


通天閣は今、LEDイルミネーションに改造中 
1012年は新世界誕生100周年です


楽しかった今回の特集編 皆様、またでんでんタウンでお会いしましょう!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (しびすけ)
2011-07-29 07:11:02
メイドさんの行列もステキですが、
送迎バスいいですね!

前回大阪行った時、難波の駅から通天閣まで歩いて・・・けっこうあったもんなぁ。

片道だけでも利用したいですね!

返信する
しびすけさん (吉谷)
2011-07-29 16:35:20
東北支援活動やイベント続きで忙しくしていました
しびすけさんの満腹記や花火などゆっくりまたお邪魔しますね
このこてこてバス、年中無休でずーーっと走るようなので
次回お越しの節は是非ご乗車下さい
お待ちしています^^/
吉谷
返信する
懐かしい言葉を見つけたので (ひろきち)
2011-08-05 03:40:36
御蔵跡(おくらと)ですか。
僕が生まれ育った住所(本籍)は現在は日本橋になっていますが、南区と東区が合併して中央区になる前は『御蔵跡町』でした^^
幼少の頃だったので、字までは覚えていませんが、字もこのままだったと思います。
小学3年までそこに住んでいました^^
返信する
ひろきちさん (吉谷)
2011-08-07 20:25:24
こんにちわ♪
そうなんですか、、御蔵跡、読み方がおくらと、、、っていい感じです
もう公園になってからしか知らないのでもっと前のことを知ってる人って
尊敬します^^
またゆっくり昔話を聞かせて下さいな
吉谷
※なにわものづくりまつり、お世話になりました。有難うございました!
返信する

コメントを投稿