出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

関西アマチュア無線フェスティバル2012(1)

2012-07-16 20:33:12 | Weblog

2012年7月14日~15日、池田市民文化会館で

関西アマチュア無線フェスティバル2012が開催されました

関西で一番大きなアマチュア無線のお祭りです

私たちは子ども科学広場を担当です

工作や科学体験ができる子ども専用フロアを運営します

朝から長蛇の列、並んでいた人からクレームがつくほどでした、、

池田市長さんも見学に来られました

へー、こんなにたくさんの子どもたちが集まるんですねえ。。

あっと言う間に会場はいっぱいに、、

恒例、高槻クラブのラジオ教室、あっと言う間に定員いっぱい

人気のロボット工作もあっと言う間に定員いっぱい

自由に遊べるロボットコーナーは大人気

工作する机がいっぱいなので受付のテーブルでも工作開始

LED付きプロペラカーができました

お助けマンスタッフも含め、フル稼働

今回は南極がテーマなのでペンギンを乗せよう

自由に格好いいプロペラカーができました

発電機付きラジオもはんだ付けがだいぶ進みました

そうそう、次はその部品だね 将来アマチュア無線やりな、、

磁力線観察などの科学実験体験コーナー

おっ、こな爺の電波教室だ

昨年亡くなったこな爺さんは今年はDVDで登場です 

こな爺見てますか? 今年も盛況ですよ~

電子工作マガジンも全巻展示

お昼にはお楽しみ抽選会! 一等扇風機当たり~♪

2等はCDプレーヤー付きラジオ~♪

受付は中高生がお手伝い

外では恒例のジャンク市

お昼お弁当を買いに出たら

お目当てのものを買った人に出会いました

ハムはこういう測定器などの中古が魅力なんです

今年特設の、往年のリグ(無線機)展示コーナー

講演会なども開催されています

8J3A記念局も運営中

 衛星通信コーナー

各クラブなどの活動ブース

 

ふだん無線で話している人が今日はアイボール(直接会うこと)

みんな楽しそう

メーカーさんや販売店のブース

新製品

小さい時から興味を持ってほしいなあ。。

昨年以上に入場者で盛況だった今年の関西アマチュア無線フェスティバル

次回は2日目の様子をレポします。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿