出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

今月のArduinoファンクラブ

2016-02-27 20:20:53 | Weblog

毎月一回開催のArduinoファンクラブです

Arduinoは、プログラミング万能電子基板です

これを使っていろんな電子工作を楽しむのです

開催場所は大阪日本橋のでんでんタウンです

免税店が多くなったでんでんタウンですが

電子パーツなどを売る店が並ぶものづくりロードもあります

ここで毎月開催していますよ

今回は、、17セグメントのLEDです

これで文字や数字を表すのです

今回の8桁の17セグはどんどん繋ぐことができます

どのどん繋いじゃえ~ 

動画はこちら:https://goo.gl/XY1Aw4

こんなかわいい手芸作品を持参した女性参加者も、、

ポツポツ見えるのはLEDです

真ん中にあるこの丸い基板がArduinoの一種です

回りの穴に入出力配線を繋ぎます

この糸は実は電気を通す導電性の糸なんです

これで真ん中のArduinoから各LEDに配線してあるんですね

女性ならではの作品ですね

こんな面白いおもちゃもありました

10円玉を食べてしまうおもちゃです

動画はこちら:https://goo.gl/dGPaog

2016年3月20日開催の第12回日本橋ストリートフェスタの日

日本橋小学校で子ども工作広場を開催します

Arduinoファンクラブ員の作品も展示しますよ

お楽しみに~♫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿