出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

マツダのトラック

2011-11-08 06:32:31 | Weblog

これ見てすぐあ、マツダのプロシードだって判る人、相当の車好き^^・

何となくアメリカンで格好いい

日本ではお大きく見えるけど、、

アメリカのロサンゼルスのハイウエイを走ると小さいんだよね

日本では街中ではあまりトラックって必要ないから、、ピックアップは少ないですね

ピックアップって4,5人乗りのトラックのことを言うんだと思ってましたが、、、

こういう形のトラックもピックアップって言うんですね、、

昔〜、、初めて真っ赤なダットサンの4WDのピックアップに載せてもらって降りる時

地に足が着かなくて焦ったこと、、思い出しました^^;

 

日本ではもっぱら軽トラ、、、、   って、、あれ?  

いつからスクラムはアクティになっちゃったの?

間違いなく、、スクラムのエンブレムステッカーが、、

あ、タイタンもエルフなの??

40年前初代タイタンのCMには山城新伍さんも登場していた、、、っけ、、

マツダのトラックはみんなOEMになっちゃいましたね。。。。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピックアップトラック (ひろきち)
2011-11-08 23:35:19
僕は免許取り立ての頃、軽トラなどのボンネットがない車の運転が怖くて・・・
でもトラックは大好きだったんで、ピックアップトラックに憧れてました。
マツダよりもDATSUNのが好きでしたね。
日産のほうがちょっと無骨でカッコよく思えたんですよ。
そいや、サニトラなんかもありましたよね。

あれは可愛くて大好きでした。
SUZUKIのマー坊とかもね^^
返信する
ひろきちさん (吉谷)
2011-11-09 03:35:56
こんばんわ♪
そうなんだ、その頃でしたか、、、
初期のキャブオーバータイプは、鼻ペチャと呼んでいたくらい
当時はボンネットがあるのが当たり前でしたね
N社時代はもっぱらサニーでした
価格が安いというのと、万一ぶつかった時、ボンネットがある方が安全という理由だたんですよ
初代丸目から最終型角目までサニーは100台以上買いましたね
一時は全店で50台以上保有していて、それでほぼ毎週車検やってました
西日本一円よく走りましたよ
だからサニーは大好き!
サニトラが無くなった時、大ショック
台湾で売り出したパルサーのピックアップを日本でも売って!!と祈願したものです
セルボモードのマー坊、今もカスタマイズで大人気ですね
吉谷
返信する
ひろきちさん (吉谷)
2011-11-09 03:50:40
ボンネット型といえば、そうそう、当時のファミリアのトラックも1台だけ保有してました

それから、、世間ではパブリカのトラックってのも走ってましたね
今でもハイラックスのトラックが走ってますね
日本橋でも時々郵便局やT紙業さんのハイラックスを見かけますね
昔、日野のブリスカってトラックもあったんですよ
ラリーストの篠塚建次郎さんが最後に出場されたパリダカのダットサンピックアップは祈るように応援してましたね
プラモが出たら買いたいな、、出ないかな、、
ほんと、ピックアップって魅力的な車ですねえ。。。
吉谷
返信する

コメントを投稿