出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

40Dの光量研究

2013-01-25 21:35:43 | Weblog

EOS40Dでどうもうまく撮れない

ピントが合わない、スッキリ仕上がらない、、、

光量不足か、そこで、ISOを思い切って上げてみました

上げすぎるとこんな時電飾看板が白飛びします

少し下げたらなんとか中の文字が見えました

続いて団地の光をスッキリと、、、、 手持ちではどうしてもブレますね

逆光ですが何とか撮れました

建物の看板の文字もあまりブレてません

かなりスッキリ感もあります

手持ちでも何とか撮れています

Pモード、ISO1250

光量があれば40Dらしく撮れますね

しかし、手ブレ補正機能が無かったらもっとブレてたでしょう

今度はタムロンの18-200(手ブレ補正無し)で試してみよう。。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高感度ノイズ (しびすけ)
2013-01-26 06:01:20
私が大阪で吉谷さんにお会いした頃、オリンパスを使ってたんですが、そのころ、iso1600なんてノイズだらけで見れたものではなかったんですが、
今のカメラって凄いですよね。7Dですら、3200までオートだし。
そうなってくると、大抵の夜景?が手持ちで撮れちゃいますよ~
返信する
しびすけさん (吉谷)
2013-01-27 08:10:27
おはようございます♪
ですね、時代の移り変わりと共に、技術の進歩はすごいですね
特に電子部品の進歩は写真に素晴らしい成果が出ますね
見方によれば電子の世界は人間の5000倍の能力があるといいますからねー
これからも楽しみです
やっぱ、新しいものがいいですねっ
吉谷
返信する

コメントを投稿