出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

発明ロボット塾7期生・ロボカップジュニア前日特訓

2016-01-31 21:27:38 | Weblog

ロボカップジュニア大阪中央ノード大会を翌日に控えて

最終、前日特別特訓、模擬試合練習会を開催しました

Arduinoファンクラブと同日開催でしたので

発明ロボット塾のロボカップジュニア練習会は

別の部屋をお借りしました

ロボカップジュニアは初めての参戦なので

初心者クラス特別枠の独自リーグに参戦します

こんな枠のあるコートです

発明ロボット塾7期生と6期生も加わって

合計5チーム、10名が参戦します

サッカーチャレンジに挑戦しますが

基本はダイセン電子のTJ-3というキットを使いますが

大幅に改造します

丸いボディを付けて、磁気方位センサーも追加して

オウンゴールを防ぐプログラムがインストールしてあります

トレードマークを描きこんだロボットもあります

ゴールエリアに入り込むのを防止する棒状のタッチセンサーです

重みで振れてしまって接点が離れて不意にバックしたりするので

これはマイクロスイッチを追加するようさらに改造です

昨年も出場した6期生のロボットです

前回の車検証がまだ貼ってありますね~

プレゼン用紙も凝ってきましたね 楽しそうですね!

模擬試合開始です

本番と同じように対戦表を貼り出します

いちいち呼び出しをしません

自分が出場する順番は自分たちで把握しておきます

また出場しない試合は副審として手伝います

さて、本番と同じようにキャプテンだけがスタートボタンを押します

動き出しました

赤外線ボールはパルス信号を発しています

そこら中に出ている赤外線とボールを見分けます

赤いLEDは電源確認用です

ロボットの目(ボールセンサー)の位置からは

こんなふうに見えますよ

あ、ボール見つけた!

それー!

勢いつけて、、ゴール!

本番でもこんなふうにゴールを決めたいなあ、、

本番でも動き回って活躍してね!

模擬試合の結果です

最終改造の初心者用サッカーチャレンジロボットです

特にお世話になったダイセン電子さん、ありがとうございました

さて、本番ではどんな結果が出るでしょうか~

みんながんばってねっ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿